最終更新:

20
Comment

【4334565】学校の政治的立ち位置

投稿者: ハナちゃんパパ   (ID:mhBdvXBTbpw) 投稿日時:2016年 11月 24日 04:46

四年生女子のパパです。学校比較をしています。いくつかの学校の文化祭もまわりました。
日能研公開模試で偏差値は60代前半から中盤です。

さて、知りたいのは学校の政治的立ち位置です。右寄りなのか左寄りなのかがある程度分かれば学校選びに役立つかと思います。基本的には中立的な学校がほとんどだと思いますが、公立出身の友人に聞くと、社会の先生が日教組の方で、そっち寄りの授業が行われていたとか聞いたことがあります。私の母校は都内中高一貫男子校出身ですが、特に政治的な立ち位置はなく、中立的な感じでした。

・歴史や社会の授業などで、取り上げている内容が、「日本賛美な方向だ」とか、「自虐史観の方向」だ。そういう教師が多いとか。
・校長先生などの集会等での話の中に、時事問題解説が出てきて、例えば「安倍政権に批判的で民進党に期待していた。」とか「日米同盟が大事だと言っていた」とか。
・修学旅行が少し特徴があって「韓国への謝罪旅行の一面があった」とか

なかなかわかりにくい情報だと思いますので、情報をお持ちの方はお願いします。個人的に話の特に首都圏女子校、共学校が知りたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4335218】 投稿者: 首都圏女子校  (ID:LUlscGxfRg.) 投稿日時:2016年 11月 24日 16:44

    政治的に中立的かと思いきや、
    学校主催の講演会の人選にがっかりしました。

    娘はまだ中学生なので本人には黙っていますが
    日米安保条約は解消すべき、
    万一中国が攻めてきても抵抗すべきでない、
    などと極端な主張する人を呼んだのは誰なのか知りたいです!

  2. 【4335262】 投稿者: 選挙権  (ID:I/uSvNE3w9Y) 投稿日時:2016年 11月 24日 17:30

    狭い意味での政治?性ってのが日本ではなんだか特定の意味がついて回るように思いますが、高校生の間に選挙権行使する人がいるわけだから、教師の言葉を自分なりに咀嚼する教養、校則や制服についてなど、自分たちの足元からの主権者教育が意識されている学校がいいですね。
    教師が生徒を一人の人間として見てくれる学校を希望しています。

  3. 【4335553】 投稿者: 山手線内  (ID:f7Pj.5/Uz9w) 投稿日時:2016年 11月 24日 21:39

    ある講演会で、ソフトリベラルな学校と言われました。
    ソフトどころでは、ないと思います。学校の根底が左です。

    国会前のデモに参加している教師がいます。
    (その他にも、えって思うような事がいくつも)
    子供がまともでよかった、と思います。(自分で判断できる子で)

  4. 【4335570】 投稿者: 呆れる  (ID:/ULfRFR6lAY) 投稿日時:2016年 11月 24日 21:53

    学校がどうのこうのの前に、あんたらどうかんがえているのよ?
    世間がどう考えている前に、あんたら自分の考えあるの?
    それをちゃんと子供と共有できていれば、何の問題もないでしょ?
    無責任に他人まかせにしているから、そういうことをいうことになる。
    恥をしれ(大妻じゃないけど)と言いたいね。

  5. 【4335585】 投稿者: 逆説的ですが  (ID:IpZs6Ulgd.g) 投稿日時:2016年 11月 24日 22:05

    中立な学校にいると、いわゆる”中立”がわからなくなります。
    右とか左とかって、相対的なものなので、右の人から見ると中立でも左に見えて、左の人から見ると中立でも右に見えるものだからです。

    そして、中立から見ると、中立は「何も考えていない」ように見えてしまうこともありますね。

    しかし、政治信条等は、”絶対”がないものです。すべてが相対的なもの。
    だから、スレ主さんのような書き込みはナンセンスなんですよ。
    自分を中心に世の中が回っていると考えがちの人の言ですね。

  6. 【4335590】 投稿者: それこそ呆れる  (ID:SnRIa/E3GgI) 投稿日時:2016年 11月 24日 22:08

    そういうのは成長しながら自分で判断するもの。
    親の価値観を押し付けようとは思わないし、
    学校で価値観を押し付けられようものなら迷惑千万。

  7. 【4335655】 投稿者: アリエル  (ID:i.H9JsopNUA) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:25

    スレ主さんは思想を押し付けられたくないと言ってるだけなのでは。
    ピンポイントで尋ねられてみては?
    N60以上の女子の進学先はそんなに多くないでしょうから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す