最終更新:

39
Comment

【4347742】併願校としての鎌倉学園or高輪

投稿者: 神奈川   (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 04日 14:14

併願校をどちらで組むか悩みます。

偏差値は鎌倉学園の方が上だけど、進学実績は大差ない。入試問題の難易度も大差ない。学校の沿革も仏教→非宗教で似ている。校舎の雰囲気も質素で似た感じ。

今後伸びていきそうなポテンシャルがあるのは、どちらだと思いますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【4349020】 投稿者: 神奈川  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 05日 11:14

    息子は、のんびり屋でも活発でもなく、マイペースな子どもです。友だちはすぐにできるタイプで、小学校では不良系から秀才系まで分け隔てなく楽しく過ごしています。大きな声で威嚇する教師や余裕のない教師が苦手です。

    確かに鎌学の図書室は小さく、置かれている本が少し幼いように感じました。目のつくところには、生徒が手に取りやすい本を置いているのかもしれませんが。床の強度の関係であれが精いっぱいだそうで、司書さんが口惜しそうでした。

    鎌学はすごく頑張っている姿勢は伝わって来たのですが、先生の熱意がカラ回りしたら怖いなあと懸念しています。でも、火がついたら躍進しそうですよね。

    高輪は説明会の日に体育の授業をやっていて、たぶん中1だと思いたいのですが、小学生のようにじゃれ合いたいのか周りの生徒にまとわりついている落ち着きのない子が1人2人いて、失礼ながら、偏差値のなせるわざなのかなと。小学校で、同じようなお子さんにまとわりつかれて困っているので、先生がどのように指導されて成長していくのか関心を持ちました。

  2. 【4349120】 投稿者: 高輪  (ID:qshyaAuqzCI) 投稿日時:2016年 12月 05日 12:44

    鎌倉市の学校に通っていたので鎌学少しわかります。
    が、私アラフォーで都内在住のため今わかる高輪だけ書きます。
    別の学校に入学したため、説明会や入試の範囲で書きます。

    最初、相談会というたくさんの学校の先生や広報の方がいらっしゃる説明会で
    話した先生がとてもよい印象だったため、説明会に行きました。
    学校の説明は特別飾ってもいなくて、あたたかいものでした。
    校内を散歩していたら、校長先生が息子に声をかけてくださり勉強の進行や悩みをきいてくだりそれが本当に子ども思いで親子いっきに高輪ファンになりました。

    その後、夫も説明会にいき先生方の厳しさもある温かさをみて受験校に決めました。

    ただうちは高輪に遠く、第一志望ではなかったので違う学校に進学しましたが、ここになった場合も喜んだと思います。
    偏差値以上なよさがあると思いました。

    校庭、狭いですよね。そこは気になりました。
    うちは中高で運動することを楽しみにして受験勉強をしていたので、あの校庭はちょっとがっくりでしたが、外部の練習はそれほどいやとも思いませんでした。
    (でも校内で出来るのが一番、と思っていました)

    ほかの方も書かれていますが、都内南というか都心の学校ゆえかおっとりした少年が多い印象です。
    私が知っている鎌学の少年のほうがやんちゃな印象です。
    でもそれは印象でしかなく、高輪で私が話しをしたサッカー部の少年はやんちゃんな元気君でしたし印象としておっとりした子が多い、です。

    ただ男子校はどこもいろんな子がいるな、と思っています。
    おとなしい子、うるさい子、やんちゃな子、お勉強が嫌いな子、いろんな子がいるからこそ、男子校っていいなって思えると中学にはいった今感じています。
    いろんな子にいろんな居場所があるのがよいと思うので、ぜひ学校に足を運んで学校の空気を吸ってみるのがおすすめです。

  3. 【4349331】 投稿者: 神奈川  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:20

    ありがとうございます。

    高輪、私もとても良い印象があるのです。
    地に足がついた方法で、堅実に男子教育に取り組んできた学校のように感じました。

    が、なんであんなに偏差値が低いのでしょう?
    SAPIXだと40切ります。
    偏差値30台の子に、あの入試問題が解ける気がしないのですが。

    中学受験の波に乗り遅れたからでしょうか?
    校庭が狭いという要因で偏差値が浮上しないなんて、ないですよね。

  4. 【4349342】 投稿者: はまっ子  (ID:4sTnTybN7TA) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:31

    高輪は今は30台なのですか?
    毎年1ずつ下がっているのかな?
    少子化の影響だと思います。

  5. 【4349344】 投稿者: 高輪  (ID:qshyaAuqzCI) 投稿日時:2016年 12月 05日 15:37

    こんにちは。
    うちはNで算数入試だったので偏差値はN60くらいあったように思います。
    2/1や2/2の午前入試は覚えていませんが、2/4で54くらいだったかな?
    Sapixだと受験する方が少ないのかもしれません。
    でも2/2午後、Sapixの応援の先生いましたよ(もちろんNやY、Wもいました)。
    算数入試は少し午前入試と試験内容も偏差値も少し違うかと思いますが、午後3時くらいの受験のため、他に2/2午前入試で行きたい学校が別にあるのなら両方受けることが出来て便利です。

    偏差値が低い理由はわかりませんが、以前はもっと低かったんではないでしょうか。都内の人には剣道やバレーボールなどスポーツのイメージがあるようです。
    私はこのトピック主さんと同じで神奈川人ですので、そのイメージは知りませんでした。
    学校の説明会では、学校の将来を見据えていろいろな変更を行ったそうです。
    進学校化もそのひとつだったかと思います。
    この辺の変革?も説明会で丁寧に教えてくださいましたが、すみませんが詳細は忘れてしまいました。
    校庭が狭い学校、攻玉社とか偏差値少し高いから校庭の狭い広いは偏差値に影響、どのくらいでしょうね。

    さっき書き忘れましたが、高輪とイメージが近いのは攻玉社ではなくて、芝だと思っていました。先生の温かさやおっとりした生徒さんの印象が芝と似ているかと。芝も検討にいれたらいかがでしょうか。

    お子さんのタイプで相性があり偏差値が高い学校=いい学校になるとも言い切れないのでいろいろ見て、肌で感じるのが一番かと思います。

  6. 【4349372】 投稿者: 神奈川  (ID:wxWvjtkRHv6) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:02

    ありがとうございます。

    SAPIX主催の説明会だったので、高輪は昨年はSAPIXから140人出願があって110人が受験、80人が合格して、進学者は30人と大体の数字を聞きました。結構多いですよね。算数選抜は30人定員で100人程度合格が出るそうです。

    確か、高校しかない学校だったのを20〜30年前に中学も作ったのではなかったかと。中高一貫校としては若いからまだ評価がなされていないと捉えて大丈夫なのか心配です。

    芝もしくはサレジオの併願で考えています…。

  7. 【4349424】 投稿者: 印象  (ID:wAW9ie6ZQqY) 投稿日時:2016年 12月 05日 16:56

    高輪は、地に足がついているという意味では、はたから見れば地味な印象に映るかもしれませんね。

    同じくらいの偏差値帯の成城が派手に変革してきているので、その迫力に少し押され気味ですよね。

    すみません、神奈川の鎌倉学園のことはわからないので、高輪の印象を書いてみました。

  8. 【4349692】 投稿者: 我が家の場合  (ID:pScPaUK6b9Y) 投稿日時:2016年 12月 05日 20:13

    神奈川さん、こんにちは。

    我が家は、昨年高輪、鎌倉学園両校の両校の合格をいただき、鎌倉学園に進学しました。
    両校には何度も足を運び、どちらに進学させてもいい、という好印象を持っていました。(タイプは違いますが校長先生はどちらも素晴らしい先生だと思います。)
    しかしながら神奈川から高輪は上り路線で、入試当日(月曜でした)のラッシュが想像以上に辛かったこと、北鎌倉環境の豊かさが魅力に感じたことなどから鎌倉学園を選択しました。
    決定打は本人にどちらがいいか聞いたところ、即答で鎌倉学園と答えたことです。

    お子様のご希望を是非聞いてみてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す