最終更新:

31
Comment

【4581194】頌栄と白百合

投稿者: ローズ   (ID:/BVNfE9w0kA) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:30

頌栄と白百合を比較検討しています。
皆さんのご意見をお聞かせください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「学校比較に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【4581214】 投稿者: 試験日が  (ID:KQgkuSaDBEA) 投稿日時:2017年 05月 20日 21:45

    違うんだからどちらも受けられますよ。

    最近こういう比較スレばかりですが、子どもが通う大切な学校は、人の意見ではなく自分で見に行って決めればいいのでは?

  2. 【4581313】 投稿者: というより  (ID:Kc/b2WAZX1I) 投稿日時:2017年 05月 20日 23:05

    エデュが休みの日に残業してるわけ無いでしょ。
    木を隠すなら森、という荒らしの本能に従って行動してるに過ぎない。

  3. 【4581462】 投稿者: 一番違うのは  (ID:GLMHSPiwr1E) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:17

    学費。
    頌栄は白百合の約半分らしいわ。
    もっとも、白百合の方々はそんなこと気にされないでしょうけど。

  4. 【4581464】 投稿者: ↑  (ID:KQgkuSaDBEA) 投稿日時:2017年 05月 21日 01:25

    嘘ばかり。入学金とか学費とかいくらかかるかパンフレットや受験雑誌に載っているので比較してみたらいかがですか?

  5. 【4581511】 投稿者: ローズ  (ID:/BVNfE9w0kA) 投稿日時:2017年 05月 21日 06:02

    荒らしではありません。
    ここは「学校比較」の板ですが実名を出しての比較は禁止されているのでしょうか。
    娘の成績がこのあたりですが、日程が違い両校受けられるのでどちらを第一志望にするか迷っています。
    校風がかなり違うとも聞いていますが、実際に通っている方しかわからないこともありますし、
    ひとによって意見も違うと思うので、色々な考え方を参考にさせて頂き検討したいと思っています。

  6. 【4581513】 投稿者: ローズ  (ID:/BVNfE9w0kA) 投稿日時:2017年 05月 21日 06:08

    受かってから考えれば、というご意見はご遠慮ください。
    事前に志望順位をある程度考えておくのは、普通の受験戦略だと思いますので。

  7. 【4581534】 投稿者: どちらも  (ID:/03DypEtw5g) 投稿日時:2017年 05月 21日 07:11

    とてもいい学校です。

    お嬢さんが気に入ったほうを第一志望校にしたらいいと思います。

    我が家は併願として出願しました。

    まずは主な違いとしてはとしては白百合は幼稚園からある、カトリック、入学試験が国算の配点が高い、面接は筆記試験日にある。

    頌栄は中学から、カトリックではなくプロテスタント、入学試験は4科目同点、面接は確か、合格後にあり、帰国子女率は2割以上でしょうか。

    数年前終了組なので最新データはスレ主さんのほうが詳しいかなと思います。

    こうして違いを並べただけでも各家庭の興味関心、好みでどちらを第一志望校にするかは決まるのではないでしょうか。

    また、お嬢さんが制服がどのようなものがいいかでも違うと思います。

    どちらの学校も身に付けるものは指定です。

    どちらのお嬢さんたちもきちんと制服を着こなしています。
    おかしな格好のお嬢さんは見当たりません。

    白百合はセーラーで学校では制服が汚れないように開襟シャツに着替えたり、タブリエを着るそうです。上履きありです。

    頌栄は今のチェックスカート制服の元祖です。上履きなしです。一日中革靴で過ごします。

    我が子は他校が第一志望校でしたが、お友達が通っています。

    白百合は下からきた組さんが大変優秀です。

    頌栄は勿論、優秀でしょうが、帰国子女のお嬢さんが英語に秀でていても白百合程は入学後の学力差はないのではと素人考えですが、思います。

    とにかく下から組さんはよく勉強というかたくさんお金をかけて(塾)勉強しています。
    中学受験組さんと遜色ないように中学受験塾に通ってきたお嬢さんも知っています。

    中学入学後も、中学一年から通塾されているお嬢さんは多く、頌栄は中学一年からの通塾率は低いように思います。

    また、白百合は医師家庭も多く、どちらかというと理系率は頌栄よりは高いのではと思います。

    理系に進みたい場合は頌栄の場合は学校で直接、理系科目、特に数学3と理科の科目の充実度を確認されたらいかがでしょうか。

    我が家は娘が最初から理系希望なので、志望順位は白百合のほうが高かったです。

    感想のような意見を失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す