最終更新:

89
Comment

【1895095】食費が月2万円台!という主婦雑誌

投稿者: 衝動買い多し   (ID:R5vNUj2ia2Y) 投稿日時:2010年 10月 24日 17:16

塾の月謝もうなぎのぼりの最中、
ふと書店で雑誌を手に取れば、よく見かけるキーワード、「食費が月に2万円台!」
皆さんも一度は目にされているのではないでしょうか?

何回か雑誌を買ってしまったこともあるのですが、
読むのには楽しいです。

ですが、うちの食費は減りません。
私の努力不足もあると思いますが。うちは東京に住む4人家族で、節約した!というときは7万円くらい。
夏休みなどで、外食が増えると12万円也。

まあ、コンスタントに毎月10万くらいは使っています。
無駄にはしていないつもりですが、
これは、高い?安い?

実家も、主人の実家も東京都内で、サラリーマン家庭なので、実家からお米や野菜が届く!とかはありません。
(孫可愛さにわざわざ買って送ってくれることはありますけど)
都内は食品が高いのでしょうか?

2万円台は極端な話としても、もう少し減らすべきかしら・・・。
あ、家族全員標準体重です。
量じゃなくて、料理の手間をかければもっと食費が減るのかしら・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 12

  1. 【4459755】 投稿者: 量が  (ID:16YY31bbT6M) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:17

    食費は、品数の問題もあるけど、分量の問題もありますね。
    うちは、
    料理本や料理ブログに書いてあるレシピの量じゃ、足りない(例えば二人分と書いてあるレシピのあまりの少なさにびっくりしたりする)。

    食材は大目に買うけど、レシピより多めに作って、全部食べちゃうから、
    材料の使いまわしなんて、なかなかできない。

    たとえば、
    きのこ半パック、とかうちはあり得ない。一回に使っちゃう。
    キャベツだって、大根だって、一回で1個つかいきっちゃうことも。

    食費が最近かかるようになってきたのは、それが原因じゃないかと思ってます、うちの場合。

  2. 【4459760】 投稿者: 7年後  (ID:kIGvNCAg6PE) 投稿日時:2017年 02月 19日 14:21

    これは、7年前のスレッドですよね。

    このところ、政府のインフレ誘導の効果が出ているのか、食料品の値段は結構上がって来ているように思います。

    ですから、7年後の今だと、もっとお金はかかるようになっているかもしれません。

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 12

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す