最終更新:

43
Comment

【3570890】ご夫婦それぞれの年収が一千万以上の方に伺います

投稿者: マリッジ   (ID:j5eJa7tNTYs) 投稿日時:2014年 11月 04日 16:18

こんにちは、はじめまして。
結婚を控えた娘がおります。
その娘から、結婚したらお金の管理をどうすれば良いのかなと相談されました。
今の娘たちの考えは、夫婦それぞれのお給料から何割かを家庭に入れて、後は自分たちのお小遣いにしようというものです。
何割というのは、6割とか…と申しておりました。
30歳までには、子供を産んでしまいたいそうで、そのあとまだしばらくは働こうと思っているそうです。

決まった金額を入れるのはどう?と言うと、お給料が違ったら不公平じゃないと笑っています。
私は専業主婦で、夫は全てのお給料を家庭に入れてくれておりますので、何だかぴんときません。

私なら、片方のお給料で生活して、片方のお給料は手付かずで貯金して、とりあえず一億は貯蓄して、そのあとで、お互いある程度自由にお金を持つかなと言ったのですが、毎月決まったお金を稼ぐ娘にはぴんとこないようです。

これから子供を育てていく中では、働けなくなることもあると思います。
そんな時のために、まずは貯蓄と思うのですが、働く主婦の皆様は、新婚の頃はご夫婦のお給料をどんな風になさっていましたか?

夫と対等に稼ぐような女性が周りにいないので、現実的なアドバイスのしようもなく、困っています。

色々な働き方の方がいらっしゃると思うので、ご回答頂くのは、娘たちの環境に近い、ご夫婦それぞれが一千万以上の収入をお持ちの、フルタイムで勤務されている方に限らせて頂きたいと思います。

どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【3573834】 投稿者: ⬆︎の方、わかっていないのはアナタ  (ID:bxklc5Ujj4g) 投稿日時:2014年 11月 07日 10:25

先の方も書いていましたけれど、不動産やメンテナンスは業者任せ、資金運用は会計士任せ、それぞれの会社から接待を受けることはあっても、こちらが気を使うようなお付き合いはないものですよ。

純粋に不労所得で生活出来る資産があるということは、考えられない程の税金を払わなければなりません。
    必要経費で落とせるだけ落とそうと思うのが普通ですから、沢山の業者と契約して運営しています。
    業者から、家族みなさんで海外旅行ご招待なんて毎年のこと。
    スレ主さんは、そんな特殊な家庭で育った結婚相手を心配していたんだと思います。

2. 【3573873】 投稿者: 分かってない  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2014年 11月 07日 11:18

そうでしたか。

>特殊な家庭で育った結婚相手を心配

ということでしたか。
    軽蔑ではなく心配、確かに的はずれでしたね。
    大変失礼致しました。

3. 【3629009】 投稿者: 釣り合い  (ID:ApVxEm6vSI6) 投稿日時:2015年 01月 08日 00:54

特殊な環境と考えるあたり家同士のレベルが釣り合ってないんだと思うよ。
    資産家は資産家と結婚しないとうまくいかないよ。

確かに不動産会社に任せて会計士税理士に頼みトラブルは弁護士にってことになるけど当たり前でしょ?資産家の特権ですよね。自分がやらずに優秀な人を雇うほうが効率がいいから。発想が違うんだよ。

何事も最終決定の際は御本人の同意や相談がいるから家族が贅沢できるくらいの物件数があるなら兼業は難しいよ。不動産会社勤務の友人が緊急時連絡が取れないサラリーマン大家は迷惑だって愚痴ってたし。

4. 【4411725】 投稿者: 上の方に同意します。  (ID:thFvFg/GJzU) 投稿日時:2017年 01月 24日 06:14

家庭が釣り合ってないから、スレ主様は勝手に心配なさってるんですよね。
    お互いにある程度収入があり、代々お金持ちの家庭なら、貯め方も使い方もある程度は分かるし、お金も運用以外は物欲もすでにないはずなので、浪費とか貯金の心配はしないはずですよ。
    私は自分の収入がありますが、主人の1/6程度ですが、はっきりとした収入は聞きません。それは本人の努力の結果なので、私は必要以上に知らなくても良いです。お互い別の税理士さんなので安心です。生活費や家賃、旅行は全て主人払いです。
    私の収入なんて相手からすればお小遣い程度。必死で働く私を温かく見守ってくれています。
    私自身の収入は殆ど貯金と投資に回していますので主人は一切文句なしです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す