最終更新:

19
Comment

【3644038】田舎の親が、不要な土地を買うので困っています

投稿者: 貧乏人   (ID:iHIhxal24bY) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:26

こちらの掲示板にお金の話を書くのは恥ずかしいくらいの一般庶民ですが、
離れて暮らす私の両親(主に母親)が、相続税のつもりなのか何なのか不要な土地を買ってしまうので困っています。

田舎と言っても、これからリニアや新幹線の駅ができるようなところなら別ですが、
1時間に1本来るか来ないかの私鉄があるだけで、その私鉄も赤字路線は廃線になってしまうような寂れた地域です。
観光資源も無く、大企業の工場も撤退してしまい、働く場所も無く人口減少が止まりません。
土地が売りに出されても買い手もつかず土地価格も下がる一方です。

最初は、公道に一切面していない隣の家に住んでいた人が自殺してしまい、獣道を通るしかない土地を誰も買わないからと頼まれて買ったことからはじまりました。
それまで小さな家で庭らしいものもないところで暮らしていた両親が、広い庭や畑を手に入れて嬉しかったんだと思います。
その後も、誰も買い手がつかないようなわけあり物件を、頼まれると買ってしまうんです。
今にも倒れそうな2部屋しかない平屋がある奥まった土地とか、道から見えない狭小な土地とか。
固定資産税を払わないといけないので、住んでいない家は不動産屋を通して貸していますが、まともな店子は住みません。
(父子家庭で中学生の子が妊娠出産してしまったとか、借金だらけで夜逃げしてしまったとか、熟年男性が外国人の嫁を貰って友達の外国人が出入りしてドンチャン騒ぎとか、正直トラブルだらけです)

実家に帰ると「老後はこっちに来て畑をやって暮らせばいい」と言われますが、私は生まれ育った土地が大嫌いで、仲の良い友達はその土地にはいないし、正直両親がいなくなったら二度と行くことは無いと思います。
(兄がいますので、兄は帰るかもしれませんが)

税制改正で相続税を払うようになるらしく、母は「相続税分は現金で残しておくから、土地は売っちゃだめだよ」としつこく言います。

父は学歴は無いのですが、大手企業に勤めていたので年金をたくさんもらっており、お金がどんどんたまってしまうようで、若い時に欲しくても買えなかった土地を買ってしまうようです。
(若い時にバカにしていたような人たちに自慢したい気持ちもあるようで)

頭がしっかりしているうちに、ハッキリと「土地はいらない」と言って置くべきでしょうか。
土地どころか、正直遺産もいりません。
兄が全部管理してくれるなら、兄に全部相続してほしいと思っているのですが、それも言ってもいいですか?
兄とは幼い頃から非常に仲が悪く、兄が大学進学で家を出てから約30年ほとんど会話はしていませんので、兄と話し合うことも難しいです。
兄は仕事に恵まれており、親からの情報では年収3000万以上のようです。兄ももしかしたら、田舎の土地なんていらないかもしれませんが。
親も80代ですし、残された時間は多くありません。私にできることはないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【3644077】 投稿者: アイデンティティ  (ID:JTu7m6BbCtk) 投稿日時:2015年 01月 22日 20:06

お父様が、楽しみで(人助けのつもりもあって)購入していらっしゃるのであれば、放って置かれてはどうですか?
    それがアイデンティティになっているかもしれません。
    地主気分を味わっているのかもしれません。
    老後の楽しみ、ということであれば、とやかく言う筋合いではないでしょう。

スレ主さんが遺産はまったく要らないということであれば、お父様に何かあった時に相続放棄すればいいだけのことです。
    お兄さんも、欲しければもらう、必要なければ相続放棄すればいいので、やはり今何かアクションを起こす必要もないように思います。

ただし、いざ相続という状況になったら、放棄するにしてもすぐに手続きをすることです。
    所有物件で何か起こると、相続人の責任になってしまうので。

2. 【3644092】 投稿者: リサーチ  (ID:GmAmYPJtFf2) 投稿日時:2015年 01月 22日 20:25

うちも、父がむやみやたらと山を買うのが好きな人で
    困っています。
    山は、木を育てて売らないと 土地を手放す時にお金になりません。
    気を育てるために人を雇い、木を切るために人を雇い 経費がかかり
    結局 山を売る時は赤字になるだけで 財産としての維持もかなり大変です。
    維持管理費で 相続する方が大変みたいです。

なので、スレ主様のお兄様も
    訳ありの田舎の土地を
    喜んで相続するとは 現時点では仰らないかもしれませんね。

地方の役所や 近隣の方々に色々ときいてから
    対処の仕方を考えたほうがいいかもしれません。
    もう少し、周辺情報を収集してみる事をお勧めします。

3. 【3644196】 投稿者: そうねえ  (ID:7S9ceeZP0Uc) 投稿日時:2015年 01月 22日 22:07

老後の楽しみと思って、放っておけば?
    借金や詐欺にあわなければ、スレ主さんに迷惑かからなければ、よいのでは?
    ご両親が亡くなったときに、相続放棄をすれば問題なし。
    お兄様が相続放棄をするかどうかは、お兄様がご自分で決めること。

4. 【3644321】 投稿者: 分かる  (ID:zmD.MH/4aoc) 投稿日時:2015年 01月 23日 01:39

田舎の土地って固定資産税増えるだけで、もらっても困るんだよね。
    親族が凄い勢いで譲り合ってるよ。

でも昔の人は不動産神話が未だにある上に、年配になるほど頑固意固地になっていくから、
    止める術がないよね。

5. 【3644345】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:Ungtx0wH9sk) 投稿日時:2015年 01月 23日 04:05

敷地はそれに掛かるコストを補って余りある経済的価値がなければ物理的な広がりだけあってもマイナス資産=借金である。

道楽の車趣味と同様。全てご両親の責任でやってもらいたまえ。笑

w

6. 【3644487】 投稿者: いらないのであれば・・  (ID:lWvZk1Zma3Q) 投稿日時:2015年 01月 23日 09:17

いらないのであれば、相続放棄すればいいのです。

実は、私の田舎の不動産。
    実家は別に所有しており、それを相続放棄する予定でおります。
    そのため、今裁判所に提出する書類を作っております。

父が亡くなり、実家は母一人暮らしです。
    娘たちも皆独立して、結局その不動産は必要ない。と判断をしての現在です。
    金銭とは別に、相続放棄の手続きだけふんでおけば、その土地だけは、相続しなくて済むようです。

司法書士さんや、相続に詳しい銀行の方や、税理士さんにご相談されるといいかもです。

いる土地、いらない土地。を、そうやって名義変更等で、相続することを免れますから。
    そのためには、兄弟全員の署名や印鑑証明など必要になりますが、お兄さんと話合うのが難しいのであれば、スレ主様おひとり、相続放棄をしてすべてお兄さんに行くようにすればいいと思います。
    一度は話あう必要があると思いますよ。

これで、義理の兄の家は兄弟間で裁判になりましたから。

7. 【3644548】 投稿者: 現金最強  (ID:d2m28RKa2II) 投稿日時:2015年 01月 23日 10:13

最近、親を亡くした友人が「(財産は)現金最強」と言っていました。
    土地は一番面倒と思います。
    スレ主さんが財産放棄するつもりなのであれば、好きにさせても…と思いますが、
    一度喧嘩にならない程度に、土地を残されても困るということを伝えてもいいのでは。
    お兄さんとも一度話されて、二人ともいらないなら、二人で言われると良いかも。
    もしかしたら軽い認知症が始まっているのかもしれないし、
    少なくとも借金して買うようなことだけはしないように、くぎを刺しておいた方が良いかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す