最終更新:

19
Comment

【3644038】田舎の親が、不要な土地を買うので困っています

投稿者: 貧乏人   (ID:iHIhxal24bY) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:26

こちらの掲示板にお金の話を書くのは恥ずかしいくらいの一般庶民ですが、
離れて暮らす私の両親(主に母親)が、相続税のつもりなのか何なのか不要な土地を買ってしまうので困っています。

田舎と言っても、これからリニアや新幹線の駅ができるようなところなら別ですが、
1時間に1本来るか来ないかの私鉄があるだけで、その私鉄も赤字路線は廃線になってしまうような寂れた地域です。
観光資源も無く、大企業の工場も撤退してしまい、働く場所も無く人口減少が止まりません。
土地が売りに出されても買い手もつかず土地価格も下がる一方です。

最初は、公道に一切面していない隣の家に住んでいた人が自殺してしまい、獣道を通るしかない土地を誰も買わないからと頼まれて買ったことからはじまりました。
それまで小さな家で庭らしいものもないところで暮らしていた両親が、広い庭や畑を手に入れて嬉しかったんだと思います。
その後も、誰も買い手がつかないようなわけあり物件を、頼まれると買ってしまうんです。
今にも倒れそうな2部屋しかない平屋がある奥まった土地とか、道から見えない狭小な土地とか。
固定資産税を払わないといけないので、住んでいない家は不動産屋を通して貸していますが、まともな店子は住みません。
(父子家庭で中学生の子が妊娠出産してしまったとか、借金だらけで夜逃げしてしまったとか、熟年男性が外国人の嫁を貰って友達の外国人が出入りしてドンチャン騒ぎとか、正直トラブルだらけです)

実家に帰ると「老後はこっちに来て畑をやって暮らせばいい」と言われますが、私は生まれ育った土地が大嫌いで、仲の良い友達はその土地にはいないし、正直両親がいなくなったら二度と行くことは無いと思います。
(兄がいますので、兄は帰るかもしれませんが)

税制改正で相続税を払うようになるらしく、母は「相続税分は現金で残しておくから、土地は売っちゃだめだよ」としつこく言います。

父は学歴は無いのですが、大手企業に勤めていたので年金をたくさんもらっており、お金がどんどんたまってしまうようで、若い時に欲しくても買えなかった土地を買ってしまうようです。
(若い時にバカにしていたような人たちに自慢したい気持ちもあるようで)

頭がしっかりしているうちに、ハッキリと「土地はいらない」と言って置くべきでしょうか。
土地どころか、正直遺産もいりません。
兄が全部管理してくれるなら、兄に全部相続してほしいと思っているのですが、それも言ってもいいですか?
兄とは幼い頃から非常に仲が悪く、兄が大学進学で家を出てから約30年ほとんど会話はしていませんので、兄と話し合うことも難しいです。
兄は仕事に恵まれており、親からの情報では年収3000万以上のようです。兄ももしかしたら、田舎の土地なんていらないかもしれませんが。
親も80代ですし、残された時間は多くありません。私にできることはないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【3646135】 投稿者: でも・・  (ID:HjsjMsCVHaY) 投稿日時:2015年 01月 25日 00:58

お父様に成年後見人制度を利用する場合、必ず、お兄様との話し合いや裁判所へ行く義務がありますよね。私の友人が、やはりお兄様と折り合いが悪く、認知症になったお母様の後見人になるための印鑑を、お兄様が押して下さらず、すごく苦労したと言ってました。

それに、いったん後見人になると、お父様の全財産目録を裁判所に提出し、
    大体の月に使うお金の目安も報告し、その後、要求に応じて、毎月の収支を
    報告するなどの義務が生じてきます。近くにお住まいで、毎日の買い物の額を
    把握しているくらいでないと、後見人にはなれないと聞いています。

友人は、後見人はなるのも大変だけど、なってからも手がかかると言ってました。
    楽になったのは、ご両親が施設に入られてからと言ってました。
    (お金をつかうことが施設内に限られるようになったため、把握しやすくなった)

後見人は、なかなか簡単なものではないようですし、まずはお兄様との話し合いができないようでは、かなり敷居が高いのではないかと、思います。

2. 【3646604】 投稿者: カモにされていないか、、  (ID:Xbv7C9uCqso) 投稿日時:2015年 01月 25日 16:09

読んでいて、悪徳業者まではいかなくても
    訳あり土地とか、売れない土地を都合よく売りつけられているのでは?と心配になります。

年齢的にも判断能力が乏しくなってきているとおもいますし。

やはり一度はお兄様もふくめて
    土地を買い続けるのはとめたほうが、、

3. 【3646952】 投稿者: 役所に相談  (ID:FsrC.Exp5QQ) 投稿日時:2015年 01月 25日 21:49

福祉課みたいなところに早めに相談されたほうがいいですよ。賃貸に変な方を入居させられているようですし完全にカモになっていますよ。土地だって10万にもならないような土地を150万位で買わされているのではないでしょうか。
    ちゃんとした価値のある売買ならば口出しせずに見守っていても良いのですが、この場合は明らかに不動産屋に騙されています。
    そろそろ老人ホームに入所する頃なのではないでしょうか。

4. 【3647922】 投稿者: 法事  (ID:kpvgqpKZ0sM) 投稿日時:2015年 01月 26日 20:21

最近、田舎に帰省してみたら、ソーラーパネルが増えていて驚きました。
    空き家があるようなところなんですが、家を壊して、その後(100~200坪ぐらいかな)に設置してある所がぽつりぽつり。

7~8年で元がとれるそうなんですが、借金を少ししたり、固定資産税を減らしたり、相続時にも有利になるようにしたり、いろいろと手をうつのだとか(というか、そういう方法を教えてソーラーパネルを売りつける業者がいるらしい)

いかがでしょう? 変な店子が入るよりいいのかもしれない。ただし、買い取り制度は今年ぐらいまでで終わる可能性があります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す