最終更新:

46
Comment

【4115865】医学部に通う息子さんに相応しいお嫁さん候補

投稿者: なるみ   (ID:5GIsk4QA3AY) 投稿日時:2016年 05月 18日 15:58

息子さんを医学部医学科に通わせている医師家系のお母さまにお聞きします。以下の中で、息子さんの嫁に一番来て欲しい理想の人は誰ですか?

①親はエリートサラリーマン、本人は東大か早慶卒
②親は公務員、本人はマーチ卒
③親が開業医、本人は中高一貫のレベル高い進学校から聖心女子大卒

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【4118879】 投稿者: 残酷な優しさ  (ID:eOFcLJBJhmc) 投稿日時:2016年 05月 21日 00:03

    ②親は公務員、本人はマーチ卒
    ②親は公務員、本人はマーチ卒で教師
    職業が追加されて、更に嫌気が増大しちゃったよ~www
    家庭内でも、炊事当番とかオカズ係とか洗濯当番とかw
    平等が要求されるんだよなw

  2. 【4122152】 投稿者: 現実  (ID:ggCsUjLqgDU) 投稿日時:2016年 05月 23日 15:26

    学部がわからないので何とも言えませんが、看護学部などの医療系の学部がいちばんふさわしいと思います。価値観を共有できることや開業するときの即戦力にもなるからです。実際、そういう出会いから結婚がいちばん多いと思います。
    昔からそうだとおもいますが、医者で年収が高いからといって、奥さんを養ってあげようなんて思う人はいないと思うからです。もし女性がそんなことを考えているとしたら、甘いですよ。

  3. 【4122566】 投稿者: 今は  (ID:Tv6Zs.kVUH6) 投稿日時:2016年 05月 23日 22:20

    現実に、昔より多くなったのは医師同士。昔なら敬遠されていた女医が今は可愛いく賢い。それに医師同士の離婚率は低くなってると思う。
    常勤でない研修医で結婚し、すぐ別の病院へ出て行く。うちはご祝儀貧乏です。

  4. 【4124495】 投稿者: 最近は  (ID:gp5zJ.Mo/3.) 投稿日時:2016年 05月 25日 13:51

    医学科人気で前より女子医学生が増えています。昔は女子が少なすぎたので出会いもあまりなかったと思いますが、最近は女子が増えた分、医学科カップルも多くなった感じです。
    男子医学生も好みの範囲(許容範囲の容姿)なら、他学部ではなく同学の女子を無難に選ぶようです。
    とはいっても圧倒的に男子が多いので、男子は非女医と結婚する人の方が多いのも事実です。未婚率も男子は2%に対して女子は35%。これも致し方ないでしょう。女医も、若くて可愛らしい男子をお婿にもらうのが可の時代がくれば変わるかもしれませんが今のところそんな男ならいない方が良いですという判断になりますからね。
    お一人女子でも、税金納めて誰に迷惑かけるわけでもなく、公的補助をうけるわけでもなく、特に問題ないと思います。
    医者夫婦は離婚が多いとはいっても、離婚なんて結婚より今は多いですから
    医者夫婦に限ったことではないでしょう。むしろ問題なのは離婚後、貧困女子になり生活保護になることで莫大な税金が使われることです。

  5. 【4124510】 投稿者: そうなのね  (ID:ggCsUjLqgDU) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:02

    >医者夫婦に限ったことではないでしょう。むしろ問題なのは離婚後、貧困女子になり生活保護になることで莫大な税金が使われることです。

    医者と離婚して、貧困になる女性も多いのでしょうか。

  6. 【4124532】 投稿者: 最近は  (ID:gp5zJ.Mo/3.) 投稿日時:2016年 05月 25日 14:22

    すみません一般論です。

    医者と非女医との夫婦が離婚ですか?
    まあ離婚自体あり得ないのでは?奥さまは旦那様が外で愛人作っても今の生活は捨てれないから我慢でしょう。ある意味大変です。
    性格的に問題がある旦那様は奥さまにDVなどもあるみたいです。
    ですから、交際中はお医者さまだからと片目でしか相手を見ないのではなく両目を開けてしっかり見ましょう。いろいろな人がいますから。

  7. 【4125733】 投稿者: 今は  (ID:JNiQzArGeQ.) 投稿日時:2016年 05月 26日 17:27

    医師同志で離婚が多いのは、女医さんは離婚してもお金に困らないから、ダメと感じたら我慢せずに離婚できる。
    非医師の場合は、奥さんも多少は我慢するけど、親に反抗もできず勉強してきた人は、見えない家族にモラハラやDV、遅い反抗期みたいになってしまう可能性があるから、やはり、よほどの資産家のお嬢さんでない限り、ご自身(お嬢さん)にも生活力があった方がいい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す