最終更新:

8
Comment

【4511356】学生寮ってどうなんですか?

投稿者: 理系悩み   (ID:a.VAl7ZrvEg) 投稿日時:2017年 03月 26日 01:28

首都圏に近い所に住んでおります。
理系志望ですが、できれば国公立大学に行ってほしいと考えてます。でも、首都圏の国公立大学はどこも偏差値が高いのが悩みです。
私立もやむを得ないとは思うのですが、自宅外の国公立大学に通うのと同額ぐらいだといわれました。

その辺の根拠がよくわからないのですが、学生寮に入れば、多少は安くなるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4511388】 投稿者: 旧帝  (ID:5OgyER8TaT.) 投稿日時:2017年 03月 26日 03:06

    寮は自治寮も多く、1度見学することを勧めます。
    ウチなんかは一旦寮に入り、住んでからじっくり物件を友達と選んで二人で2LDKにシェアして住んでます。
     

  2. 【4511512】 投稿者: いろいろあります  (ID:brbPU4KNCQ6) 投稿日時:2017年 03月 26日 08:39

    >私立もやむを得ないとは思うのですが、自宅外の国公立大学に通うのと同額ぐらいだといわれました。

    国立授業料 56万円
    アパート代 6x12 = 72万円 (仮に月6万円としています)
    合計 128万円
    食費が増える分を20~30万円とすると(自宅通学でも食費はかかる)私大理系の学費ぐらいになるという計算なのでは?

    寮ならばアパート代が、4千円から2万円(?)程度?

    寮はピンキリです。二人部屋、四人部屋が多いと思いますけど(プライバシーがない)、一人部屋のところもあるはずです。洋室・和室・築年数・管理形態などいろいろ。筑波大学は一年生の入寮を想定していて、2年になれば残りにくいとか聞きます。

    大学以外にも非営利団体がやっている寮もあります。地域に銭湯が残っている大学もあるし、前の方が書かれているように shared house, shared apartment もあり得ます。

  3. 【4511672】 投稿者: 春雨  (ID:RruiY9/FoIU) 投稿日時:2017年 03月 26日 10:35

    どこを首都圏と捉えられているかと、お子さんの性別にもよるのではないでしょうか?

    ↑の方がアパート代6万と書かれてますが、都内であればその金額では厳しいかもしれません。私の時代でも10万の仕送りでギリギリでした。今は15万くらい仕送りされている方が多いのではないでしょうか?特に女子ならば。
    ですから、下手をすると、自宅から通う私立よりも高くつく可能性があります。

    寮も、大学によっては、2年以上はいられないケースも多いので、志望校についてしっかり調べられる方が良いかと思います。

    国公立が良いのであれば、お住まいの県にもあるはずですし、自宅通学でいける私立があるのかにもよると思います。

  4. 【4511706】 投稿者: 都内国立理系  (ID:VC1RLKJXMuU) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:03

    既出の筑波大ですが、後期候補として検討しました。確か学生寮があり、新入生は優先的に入居できるように配慮されており、6割程度が入寮しているようです。非常に低廉で魅力的ですが、子はあんな田舎の寮などに入れられるのはまっぴらと拒絶し、後期は一応横国でした。

    前期に受かった都内国立理系で下宿すが、年間トータルで優に200万円は超えています。しかも理系は今や6年間が当然となってきていますので、費用面では自宅通学の国立が最も低廉となるでしょう。早慶理工だったらもっと掛かってましたね。

  5. 【4511752】 投稿者: いろいろあります  (ID:brbPU4KNCQ6) 投稿日時:2017年 03月 26日 11:41

    まあ、スレ主さんの文面から察するに、自宅通学の私大理系と地方で国立下宿を比較されているようですので、学生アパート6万円で計算しても良いと思います。お釣りがくる場所も多いでしょう。

    子供が東京と関西で下宿していますが、東京ならば学生アパートは7万円は見ておいた方がよいと思います。

    自宅通学の場合の、費用(付き合い、交通費、食費など)をどれぐらい見積もるかにもよりますが、自宅私立理系と首都圏以外の国立下宿がほぼ同程度と見ても良いのでは?寮に入るなら、さらに安くなります。でも拒否反応を起こす子はいるでしょうね。

    ちなみに、旧帝さんの2LDK シェアの場合の費用はいくらぐらいなのか教えていただけないでしょうか?

  6. 【4515206】 投稿者: 理系悩み  (ID:5nK9DuXMg/c) 投稿日時:2017年 03月 28日 23:23

    ありがとうございます。
    息子はまだ中学3年なので、まだ情報収集が未熟で、この場をお借りして質問をいたしました。
    住んでいるのは東京に近い埼玉県です。
    先日、塾の説明会に行ったところ、通える国公立大学はどこかと塾の先生に聞いたところ、都内の国公立大学のほか、通学が大変ですが、横浜国立や筑波大や千葉大があると説明を受けました。もしその辺の成績が届かず、どうしても自宅通学を考えているなら、地元の埼玉大という選択ですとのこと。
    群馬大に関しては、「うーん」との返答です。

    具体的な進路については言及を避けましたが、実は、医学部を目指して勉強しております。
    父が息子に対し、「医者になれ」などと期待をするので、そういう方向になってしまったのですが、現実的には甘くはないのは承知してます。

    私立は残念ながら経済的に無理。
    都内の国公立大学は成績的に無理。
    先にあげた通える国公立大も成績的に簡単ではないですね。
    そして、残念ながら、埼玉大学には医学部はありませんし、いわゆる地元枠の恩恵も埼玉県民にはなさそうです。

    国公立ならトータルで1000万円で済むなら、なんとか用意できますが、そんな金額では済まないという意見がありますし、この1000万円というのは、学生寮に住むということを前提としているのか?その内訳が知りたいです。

    すみません。
    よろしくお願いします。

  7. 【4516898】 投稿者: 国立大医学部?  (ID:0BPf/emTqZ.) 投稿日時:2017年 03月 30日 12:53

    防衛医大は9年間の自衛隊勤務があるとのことですが、
    私が知っていたり治療でお世話になっている先生は、それが済んでいるのか、
    普通の病院勤務の名医の先生ばかりです。
    なので男子なら防衛医(女子でも)という選択はあると思います。
    ただし試験が11月なので準備しておかないと。
    あと、大学も勤務地も僻地ではありますが、自治医大も学費がかからないとか?
    東京に近い埼玉県というのが西なのか東なのかわかりませんが
    西なら横市、東なら筑波医は通学圏内かと思います。
    ただ、横市も筑波医も千葉医も出来れば大学近くに住まわせてあげたいです。
    都内は医科歯科大と東大ですが、医科歯科大、無理ですかね? 偏差値は理一ぐらいらしいですが。
    東大受験者の後期に選ばれる山梨大医学部、単位が厳しいようですが。
    東北大医や北海道医に行ければ、寮には入れるのではないでしょうか。

    寮費をいれて年間の生活費120万として✖6年間で720万円。
    これは、教科書代(年間10万ぐらい)や交通費や国試など合わせた費用で、
    前半はそこまでかからないけど後半になればそのぐらいかかるという計算で。
    学費がもし値上げしたとして90万円として入学金併せて570万円ぐらい。
    6年間で仕送り1300万円ぐらい?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す