最終更新:

34
Comment

【4514546】年収4000万〜家庭の学費、お金の使い道

投稿者: 子育て母   (ID:N7IIXj9jLtg) 投稿日時:2017年 03月 28日 15:08

年収いくらと言っても、資産や子供の数、扶養の数、借金返済、自営サラリーマンで全く生活が異なる事は前提の上、皆様の教育費の使い途を教えて下さい。
中々聞けないのでここで聞いてみました。

我が家は夫が自営ではない、介護、乳幼児含め子が複数。上は公立小低学年ですが下記にお金がかかります。
英語家庭教師 月1人3万
海外短期留学一回30-60万程
海外短期キャンプ(一週間程世界中の子が集まり、名門校で勉強したり山でエコシステムを体験したり、島でキャンプファイヤをしたり、とても素晴らしいです)
一回30万程
海外旅行(ヘルパー同行計7人)一回100万以上
ヘルパー 240万
他には普通の算数系塾やスポーツなど習い事に通っています。

将来海外大学への留学を考えると老後貯金も併せて年間2000万は貯金していますが、とにかく子供と家にお金がかかるため、あまり贅沢はできません。貯金はある理由から5000万しかありません。
介護もあり、ヘルパーがいないととてもじゃないけどやっていけません。
子供一人200万以上かかっています。
将来日本語だけでは不安なので高校、大学で留学して欲しく、中学受験の前に出来る限り色んな世界を見せたり体験して英語に興味を持たせ、ものにして欲しいので仕方ない状態ですが、下の子達の事を考えると使い過ぎに注意せねばなりません。でも、子供が自由な時は今位な気もします。

他のこの年収帯の皆さんはきっと私立小中高などに通い、ハープなど高い習い事をしたり、もっとかかっていそうですね。
我が家は特別な家庭でも何でもないため、そういった意味では学費にしかお金がかからず、気楽な方かもしれません。周りを見渡すと〇〇小中大入学必須、親が有名人であったりなど、精神的に本当に大変そうです。残念ですが、エルメスを買うのはもうやめました。
それにしても教育費モロモロ、かけた分が子の血と骨になり、身について欲しいものですね。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 4 / 5

  1. 【4515816】 投稿者: そうですか?  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:2017年 03月 29日 13:48

    地味に見える町の地主さん、商店主さん、葬儀社さん、植木屋さん、町のかかりつけのお医者さんetc
    色々ありますが4000万以上でも普通に溶け込んでますよ?サラリーマンには想像つかなくても何代も安定している自営業辺りは結構多いですよ。書き込んでいないとは断言できないかと

  2. 【4515830】 投稿者: トピ主です  (ID:FykOh1nGtlc) 投稿日時:2017年 03月 29日 14:01

    CAさま
    私は海外大、夫は院まで行っております。
    子供は幼い頃海外で育ちました。
    ボーディングは近親者や友人、上司、成功者が多数出ておりますが、中にはいい方もいますが概ね良い印象をもっていません。
    学校教育は素晴らしいと思います。
    あくまでも私共の周りの話ですので、CAさん家はうまくいっているとの事、素直に素晴らしいと思います。

    子は日本人として芯をしっかりと育てたいのと、ボーディングに複数人数をやり続ける金銭的余裕は全くないため、数年の留学を希望しています。
    また帰国後はできたら日本で日本のために働いて欲しいと考えます。
    しかし子達の希望などを考えると、もしかしたら一億位貯金が必要になる可能性もあります。
    資産家でもないため貯金を頑張っています。

    こちらではあまり回答が得られない様なので、しめさせて頂きたいと思います。短い間おつきあい頂きありがとうございました。

  3. 【4515859】 投稿者: 神奈川  (ID:FybKkkXqKEM) 投稿日時:2017年 03月 29日 14:30

    子供が公立小、中学からアメリカンスクールに通っています。
    夫も私も英語はビジネスレベルなので、子供の学校のPTAなどでも特に問題はありません。
    中学、高校で日本語のクラスもありますし、短期留学をさせるより余程経済的かと思います。
    大学は海外に行くか、日本かは本人に決めさせます。
    別に子供に感謝して欲しいとは思いませんが、バイリンガルになれた事を子供は有難がっていますよ。

  4. 【4515864】 投稿者: まあ  (ID:fKtnTtREEt2) 投稿日時:2017年 03月 29日 14:38

    アメリカンスクールや、インターナショナルスクールって学費がとても高いのでは? 年間の学費300万円くらいかかりませんか?

    通っているのは主にどんな家庭の人だろうと思います。

    ちなみに知人は夫婦共働き(大手企業のサラリーマン)、子供は大変高齢出産の一人っ子なので、夫婦の総力をあげての一点豪華主義の教育のイメージでした。

  5. 【4515894】 投稿者: 現実  (ID:rAJZWBijdyM) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:31

    まわりでは、年収がいくらあったとしても、子どもには一般的な教育しかしていない人が多いです。中高一貫校でもなくて、公立高校から東大などの一流大学に行っている人もいます。旦那さんや奥さんは、車はあってもほとんど乗らなくて自転車や電車です。旦那さんは、会社から車を出してもらえる地位の人ですが、世間体もあるので、そのようなことは好まないそうです。ときどきデパートの外商が来て、とくに必要はないけど高価なものを買ってみたり、デパートでも普通の人が買わないようなものを買っているくらいですね。家族旅行は国内なら、会社の保養所や契約しているものを利用したりしています。旦那さんの地位や仕事柄、他社企業関連でもらえるものも多いです。奥さんの習い事は、小さいときはバレエ、バイオリンを習っていたので、大人になってからは、それ以外の高価な楽器を習っているようです。子どもの留学については、とくに大学卒業までは留学はしていません。会社に入ってから、エリートコースとして、金融や理系ならイギリス、業種によっては、アメリカの大学院に留学させてもらえるという感じですね。大学までは、しっかりと日本の教育を受けて日本語や文化、日本人としての感覚を得たようです。親の仕事で海外にいたときは、政治家など地位の高い人たちとの交流もある環境にあった人もいて、普通に留学する以上のものを得られたようです。

    お金があることで、とくに一般の人と違ったことをする必要はないのではないでしょうか。きちんとした価値観で選択した教育方法やお金の使い方が、必ずしもお金のかかることではないと思うのです。

  6. 【4515912】 投稿者: 年収5000万以上  (ID:8FYaNL/K40M) 投稿日時:2017年 03月 29日 15:58

    この辺りになると初めから海外含め難関な世界を考えてる人と教育はそこまで?な人に分かれると思う。

    年収が高い人が高学歴であるとは限らないわけで。さすがに子供を高卒にとは思わなくとも普通に公立高校で好きな分野(美容系や音楽系)の専門進学だったり、代々大学まで日大附属だったり。

    教育方針って収入の額というより親の経歴や仕事内容によるのかなと思います。
    大病院経営者は当然医学部だし海外進出している企業なら海外留学も当然でしょう。資産家は本当に色々。芸能人もインター志向強かったり面白いですね。

  7. 【4515917】 投稿者: そう?  (ID:6nzc3Jwjg76) 投稿日時:2017年 03月 29日 16:01

    遅くなりましたが、教育費かかりますよね~。
    家では、子供一人につき家庭教師のみで月50万以上かかります。塾代、私立小学校代なんてかわいいものなので、いくらかかっているのかも把握してません。
    これだけかけても、本当に出来ない子がいて、いっそのこと海外のボーディンクスクールか慶応NY校も視野に入れ悩んでます。もちろん、英語が飛び抜けて出来れば、日本の大学入試、特に理数系が有利だと考えての上です。
    トビ主様のように、家は年間2000万の貯蓄は全く無理で、せいぜい1000万ぐらいですが、金融資産のみでは10億弱。
    でも、エルメス等には興味ないと言えばうそになりますが、もったいなくて買えません

  8. 【4516138】 投稿者: もっとあります。  (ID:z1JfUukIFBM) 投稿日時:2017年 03月 29日 19:54

    現金の貯金は基本してないような、、余ったら投資。

    車は家庭用では、国産で基本ゴルフバックが4人分入れられるサイズ一台と小回りが利くカローラで充分。
    外車は最近は買ったことはないです。
    子供達は私立小学校です。
    習い事は、スキーとゴルフ、ダンス とか。

    一番お金を使っているのは、交際費やボランティア活動です。
    ロータリーとか。

    国連公用語に日本語も追加されればいいのにと真剣に思います。
    アメリカの次に払ってるのに、おかしい

    英語をしゃかりきに勉強するのと同じぐらい日本語を国連公用語にする働きをするべきですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す