最終更新:

14
Comment

【3990639】マンションの建て替え、住み替え等について

投稿者: 立春   (ID:W3zkc0YLMc6) 投稿日時:2016年 02月 08日 20:23

みなさんの色々なご意見を伺えればと思います。

現在都内にマンションを所有しておりますが(23区)、今年の9月で築40年になる物件です。都心3区ではありませんが、都心からそれほど遠くなく、非常に便利な場所です。不動産価格も下落していないような場所です。

規模は92世帯ほどです。敷地は広めにとってあります。

そこで伺いたいのですが、まだアラフィフですので普通に考えると残りの人生があと20年〜35年ぐらい。

そうなりますと築40年のマンションでは必ず建て替えの時期を迎えます。

でも建て替えは非常に難航すると思われます。話し合いに1年、建て替えに2年、計3年はかかると思います。

今考えているのは、とりあえずひたすら住み続ける。住み潰す覚悟。
でも20年後には築60年。果たしてこんなに古いマンションに住み続けることは可能なのか疑問です。現在空室はありません。

でも住人は高齢化してきています。
30代は0、40代が3、4世帯、残りは50代、60代、70代、80代前半ぐらいです。60代ぐらいが一番多く、次が70代かな?といった感じです。

今売却して新し目のマンション(築15年いないぐらいのもの)に住み替えるか。
それとも住み潰す覚悟でひたすら住み続けるか。

みなさんのご意見を伺えればと思います。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【3991798】 投稿者: 立春  (ID:W3zkc0YLMc6) 投稿日時:2016年 02月 09日 15:12

    引き続き色々なご意見をありがとうございます。参考にさせていただきます。

    ひとつ思うことは、これから先 築年数の古いマンションはスムーズに建て替えができるのか?ということです。

    今は新築のマンションが次から次へと建っており、
    このまま行くと間違いなくマンション(戸建ても)は余るわけで、そんな状態で築年数の古いマンションをわざわざ建て替えようとするデヴェロッパーがいるのかどうか? 

    余程立地が良くて立て替えればメリットが大きいようなものであれば別ですが。

    でも知人の住んでいるマンションも築45年が過ぎましたが、まだ全く建て替えの話がでていないようです。45年ですとかなり古いですね。

    悩みますね。これから先手放そうと思った時に買い手がつくのか? 
    最近1つ売却されましたが、私たちが購入した当時24年前と全く同じ価格でした。(広さ、間取りが全く同じです)。

    人生があと30年残っているとしたら、間違いなく、どこかの段階では住み替えか建て替えを経験するのですよね。迷いますね。。。

  2. 【3991979】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:If7cilOc4q2) 投稿日時:2016年 02月 09日 17:33

    既出ですが、親族知人を見る限り自宅で他界した方は突然の心臓発作で若くにお亡くなりになった方一人だけ。
    という事は、かなりの確立で介護つき施設などが最後の住処になるのだろうと思います。

    その時に、今住んでいる住まいをどうするのか?
    ①売却するか
    ②賃貸貸しするか。
    ③そのまま空き家のまま固定資産税と管理費を死ぬまで払い続けるか。

    そこがポイントのような気が致します。

    どうやら買い替えの方に気持ちが動いていらっしゃるようですので、買い替えと仮定すると

    ①なら、今の不動産と購入不動産の売却費用、購入不動産の購入費用を計算。
    ②なら購入不動産は賃貸貸しできる立地などを考慮して買うこと。


    今の不動産の売却価格は不動産会社にもう問い合わせてみましたか?
    築40年のファミリータイプのマンション・・・
    容積率を大幅に余らせたマンションは経済的な負担がゼロまたは少なく建て替えることが出来るんですが、23区内では珍しいかも知れないですね。

    マンションは一般的に築30年を超えたあたりでぐっと価格が下落します。
    築35年超の物件は担保力が低く、ローンが組みにくい。
    ですので、キャッシュで買う人ではなく一般の方がローンを組んで購入というマーケットは既に間口が狭くなっているかも知れません。

    >今売却して新し目のマンション(築15年いないぐらいのもの)に住み替えるか。
    >まだアラフィフですので普通に考えると残りの人生があと20年〜35年ぐらい。

    女性の平均寿命は86歳となっていますが、これには赤ちゃんのころに疾患で亡くなった・・なども含めてです。
    90以上まで普通は生きると思っていた方がいいでしょう。
    だと、今アラフィフだと40年残りの人生があり、築15年のマンションではまた、築40年になった!という時期が来ます。

    そうなると、築浅物件だとすると、二度これから買い替えをするプランを立てなければなりません。
    一度の買い替えでというのであれば、時期早々ということになります。

  3. 【3992051】 投稿者: マニーインテリジェンス  (ID:If7cilOc4q2) 投稿日時:2016年 02月 09日 18:35

    >最近1つ売却されましたが、私たちが購入した当時24年前と全く同じ価格でした。(広さ、間取りが全く同じです)。

    マンションであれば同じ間取りでも上層階ほど価格が高い傾向があるかと思うのですが。あと角部屋は高いですね。
    階も同じという事であれば、激安で購入したか地価が上がったかのどちらかでしょうね。

    購入した価格で売却できるのなら、
    ①まだまだ値上がりを期待し維持する
    ②売却する
    ③賃貸貸しして売却の時期を待つ

    だけれど、そもそも「立替の面倒が嫌」ということなのですから、売却しかもう道はないと思うんですけれど・・・。


    固定資産税と管理費のみで、タダの家賃で住んだも同然ですよね。
    購入価格=売却価格なら。
    もう十分元は取れています。なんて、素晴らしい物件でしょう。

    とにかく次の物件が見つからない限り、引っ越せない。
    次の物件を全額キャッシュで買うというのでもない限り、住み替えって案外不動産業者は嫌がりますし、次の物件がなかなか売れない空き物件ならともかく、早く売りたいのなら、今の物件価格を下げるしかない。

    今の物件を売ったお金で次の物件を買う。
    という事は今の物件が売れなければ次の物件は替えない。
    立地のいい皆が待っているような物件だと、あっという間に売れてしまいますし。

    私なら売るかな。悩んだら売る。
    立替の時期に怯え、立て替えられるのかなんて悩みながら住んでいるのは精神衛生上良くないです。
    しばらく賃貸物件に住みながら次にどこに住もうか、どんな物件を買おうか悩むほうが人生楽しい。

    お金さえ手元にあれば、不動産はスーパーで大根買う感覚で買えちゃいます。
    一括で現金で買ってくれるお客さんは、不動産屋さんも大歓迎ですよ。
    買い替えが難しいなら売ってしまって、そこから次の不動産を探してもいいと思います。
    新築にこだわらないならその方が、即決できるならいい不動産が手に入るでしょう。全額キャッシュでと言ったら値引きしてくれるかも知れませんよ。

  4. 【3992640】 投稿者: 相場  (ID:OoW0y6rRoZs) 投稿日時:2016年 02月 10日 06:42

    都内マンション価格は高止まりしている一方で、賃貸価格は下がっています。実は、空室率は上がっています。
    相場の話なので、責任持てませんが、今売却してオリンピックのあとに 新たに購入なんて?

  5. 【3992984】 投稿者: 立春  (ID:W3zkc0YLMc6) 投稿日時:2016年 02月 10日 11:27

    ご意見を下さった方々、本当にありがとうございます。

    そうですね、私も同じように、今 高い時に売却して、オリンピック後に安くなった時に買おうかな?と思いました。

    オリンピック後は間違いなく極々一部の地域の不動産を除きかなり下がるとみています。下手すると今8,000万ぐらいのマンションが半分ぐらいになっている可能性もあると思っています。

    不動産を買うことがそれほどいい時代ではないのだと思います。
    寧ろ借りた方が得なのかもしれないですね。でも自宅はひとつ持っていた方がいいので、これから主人と色々と話し合ってみます。

    皆様本当にありがとうございました。

  6. 【3993402】 投稿者: 住み替える  (ID:dtyRkVS1zv.) 投稿日時:2016年 02月 10日 17:29

    >今 高い時に売却して、オリンピック後に安くなった時に買おうかな?と思いました。

    このケースだと、税金結構払わないといけない気がしますが、それは問題ないのでしょうか?その分、オリンピック以降に下がればいいですが、そこは、わからないですね。人気のある立地のモノは、あまり下がらない気がします。

  7. 【3993749】 投稿者: 賃貸  (ID:PRxfHHdOGOU) 投稿日時:2016年 02月 10日 21:44

    気軽に借りればいいといっても、年取ると新規だと貸してもらえないこともあるようですよ。突然死とか、火事とか、ボケちゃうとか・・貸す方もリスクが増えますもんね。
    私は子供たちが巣立ったらもう少し小さい物件に越すのも良いかなとおもっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す