最終更新:

13
Comment

【4058205】違法建築扱い物件の増築について

投稿者: ねこ   (ID:Q6vChZlmWIs) 投稿日時:2016年 04月 01日 10:47

20年前結婚の際、家を建てました。
この度一部屋増築しようと思い、大手会社に見積もりの依頼をしたのですが家が違法建築扱いになるらしく、増築はできないと言われてしまいました。
建ぺい率とかは問題がないのですが、家を新築した際、あとずけで車庫を作りまして(車2台分の電動シャッター)それを役所に届けて確認申請を取らなければいけなかったのですが、当時なにも分かっていなくて工務店まかせだったのでそれが違法建築になってしまうそうです。
以前はあまり規制がなかったのですが、姉葉の事件以降厳しくなってしまったとの事でした。
消費税が上がる前にと思っていたのですが、それ以前に家は増築できないのかとショックでした。
やはりこの場合仕方がないのでしょうか?
もしなにか方法があれば教えていただければと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4059125】 投稿者: できる  (ID:tXHKqUFNlIg) 投稿日時:2016年 04月 02日 01:12

    売買はできちゃうでしょう。
    元々の建物が建築確認おりてれば、後付けの車庫の情報なんて書面上はどこにも出てこない。
    銀行の融資審査では建築確認書の提出は求めるけど現地調査まではしないから、わからないです。
    大手じゃなくて、個人の工務店で、小さい増築だとあまり気にせずやっちゃうでしょうね。

  2. 【4059138】 投稿者: ねこ  (ID:hxWioaS7.P2) 投稿日時:2016年 04月 02日 01:30

    予想外の事で少し落ち込んでおりましたので、優しいアドバイス本当にありがとうございます。
    本当に勉強不足で
    依頼した会社は今までに何度かリフォームをお願いしておりまして、まさか違法建築なんて事は思ってもおりませんでしたので、車庫も含め規定内で設計、見積もりをしてもらった後車庫が確認申請が取れていない事がわかりました。

    本当に脱税になるのかもしれませんね、ショックです。
    早々に役所に相談に行かないといけませんね。

  3. 【4059146】 投稿者: 違法はちょっと  (ID:V8eVcyuUuTc) 投稿日時:2016年 04月 02日 01:49

    前の方の意見を手厳しい、という意見が続いてましたね。
    しかし、手厳しいも何も。。
    そのものをみてみないと何とも言えないけれど、
    本当に近所の人はもしや違法では、と思っても、近所との関係を悪くしたくないので、文句も言えないでいるのかもしれませんよ。
    二台分の屋根付き駐車場はだいぶんかさ張るので、近所の人に何か、迷惑をかけていないとは限りません。

  4. 【4059486】 投稿者: ねこ  (ID:DP8jvpFHKlI) 投稿日時:2016年 04月 02日 12:20

    ご意見ありがとうございます。
    今でこそすっかり住宅地になりましたが、当時はまだ緑も多く一角にポツンと我が家が建った状態で、ご近所の方は幸い車庫もできている状態でいらした方々ばかりなので、その点ではご迷惑はおかけしていないかとは思います。
    ただ本当に固定資産税も追加もあるかもしれませんし、週明けにでも早速役所に相談に行ってみます。

  5. 【4066035】 投稿者: 隣家も  (ID:q/KnO0ZbEyc) 投稿日時:2016年 04月 07日 23:24

    車庫の屋根は建ぺい率に入ります。

    近所を歩いてみるとそのようなお宅もちらほらあります。大体古いお宅が多いので、確かに昔の方が業者さんもいいかげんだったのでしょうね。

    我が家は、隣家から1メートル空けなければいけない地域なのですが、隣家はこちらに寄せてテラスを後付けで作っているようで、1メートル空いていません。土地購入時には無かったのですが、つい最近テラスを作ったようです。正直嫌ですね。お隣はテラスの屋根が建ぺい率超えているようなので、ダブルで違反です。隣家はどう見ても規制の40%を超えています。

    主様は、青空駐車かカーポートにすれば増築可能なのではないでしょうか?カーポートは大きさによっては、建設面積に不算入となる緩和措置があるようです。きちんとした車庫だと壊すのはもったいないですが、すでに建ぺい率オーバーだと、増築はまず無理だと思います。

    建ぺい率を超えた住宅はやはり美観を損ねるので、口には出さずともご近所さんに良く思われていないかもしれませんね。

  6. 【4069773】 投稿者: ご主人に相談を  (ID:OoW0y6rRoZs) 投稿日時:2016年 04月 11日 06:57

    その程度のあとつけは、よくあることです。
    まずは、ご主人に相談しては?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す