最終更新:

98
Comment

【4115599】定年後の住まい

投稿者: 最期の時   (ID:uylZ8NCvOx.) 投稿日時:2016年 05月 18日 11:01

リタイア後、自由に住まいが選べるとしたら、どの場所でどんな家に住むのが理想ですか?
最期のときまでその家で暮らせますかね?
それとも、リタイア後も前期・後期・終末期と住まいを考えた方がよいですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 13

1. 【4137428】 投稿者: たろ  (ID:8Od/qpFQfKU) 投稿日時:2016年 06月 05日 23:53

南伊豆と草津にリゾートマンションを2棟買って、夏は草津に、冬は南伊豆に住むというのはどうでしょう?
    最近「負動産」というキーワードがインターネット上で流行っていますが、苗場の温泉付きタワーマンションが10万円で売られている物件もあるそうですね。
    いったん購入してしまうと、特に温泉付きは管理費が高額なので維持費用が永続的に掛かるため、不人気化しているようです。100平米近いマンションだと毎月の管理費が5万円を超えてしまい、家賃と変わらないですし、物件所有者の普段の住まいがお互い遠い場所なので、管理が行き届かないなど問題も多い様です。

でも自分で一定の期間住むという事を前提とするのであれば、毎日温泉に入れて体には良いと思います。

2か所持つという事も、マンネリ化しないで済みます。冬は普段は温暖な南伊豆に住んでいながら、平日の空いているときに草津に行ってスキーをしたり、夏も草津の高原で涼しい生活をしながら、時々南伊豆に泳ぎに行ったりが自由に出来ます。

移動に掛かる足代以外は自宅なので管理費しか掛かりません。

子供、孫たちにも別荘としていつでも来てねと言えます。

マンションは管理費を払っていれば大雪が降ったり植栽の手入れなど不要ですから、しばらく行かなくても大丈夫です。

都内のように、美味しい店に行ったり、芸術に触れたりという機会が減るのは残念です。

2. 【4137840】 投稿者: 未定  (ID:hfxEJE0WasA) 投稿日時:2016年 06月 06日 11:59

親が3人残っている、娘2人の孫の面倒は見てみたい・・でも・・どうなるかわからないのでまるで未定です。税法も変わるかもしれない。(今の税法なら一人になったら娘一人同居させてその子に今の家を相続させ、その他をもう一人に相続させるという感じになると思いますけど、長い間に絶対に代わりますよね?)

今、リゾート地の別荘などかなりいい条件のところでないと閑散としていて、管理費が支払われていない物件が多く、そこの激安物件を買うと不良債権つかまされることになりますよ。

シーズン毎に引っ越しなんて、そのたびに大掃除でしょ?私はごめんだわ。別荘買うお金あったら、その分色々なところに泊まった方がいいなあ。

北海道とか寒い地域では冬ほっておくと家がすごく痛みます。冬の間家の周り、屋根に電気を入れて雪を解かす装置を入れておかないといけなくてその維持費がかなりかかりますよ。親戚の青森市の方が冬の間3か月娘のところへ行っていて留守にしていたら(その家は電気を通していません)屋根の補習や水道管の補習に300万円かかってしまったそうです。

3. 【4139776】 投稿者: たろ  (ID:8Od/qpFQfKU) 投稿日時:2016年 06月 07日 22:16

未定様
    そうですね。あまりにも安い10万円で購入すると、その後修繕費用やら管理費を払っていない人の分まで払うことになり、損だと思います。購入する時にマンション全体として管理費の滞納が無いかをしっかり確認する必要があるかと思います。

我が家も父が認知症で特別養護老人ホームに入りましたし、子供はまだ私立中高一貫の生徒なので、今はそのような生活は考えられず、まだまだ先の夢の話です。

別荘も一軒家ですと修繕や管理が大変ですが、マンションなら北海道のような寒い地域でも大丈夫だと聞きました。雪降し作業もないですし。

毎月5万円の管理費を払う位なら、家族4人で毎月旅館に泊まったほうが良いというご意見はその通りだと思います。今は都内の私立に通っていますので、草津に定住するというのは無理ですが、二人の生活になれば、可能ではないかと考えております。草津の湯は体にも良いです。

掃除は確かに面倒ですが、床がフラットなら自動的に毎日掃除してくれる掃除機を流しっぱなしにするという案も考えられます。90年代に建築されたマンションは段差が多い様ですが。。

月30日宿泊するとなると、さすがに旅館ではコストが問題になります。
    毎年冬になると「ナウリゾートホテル」にスキーのため宿泊しているのですが、このリゾートホテルに隣接している「クルトーア草津」というマンションの住民は、管理費(施設利用料)を払うだけでホテルの温泉、露天風呂が自由に入れます。
    今検索すると、1部屋だけ売りに出ています。43平米の1LDKで430万円です。他の草津のリゾートマンションは全部屋売りに出ているのでは?というマンションもあるようですが、このマンションはまともではないかと(勝手に)思っています。ホテルからスキー場に行くバスも無料で利用できます。
    ナウリゾートホテルは草津でも有名なリゾートホテルで、最近は中国からのスキー客で流行っている様です。

管理費+修繕積立+施設利用料で25000円程度です。

将来膨大な費用負担があるかもしれないですが、売る人ばかりになって買いが少なくなった時には奥の手として、親せきで子供のいない方にお願いして買ってもらうという方法があるそうです。相続の時に権利を放棄するという方法です。
    将来このような方法が多くの人に流行ると、マンション自体の価値が益々無くなってしまいますね。

4. 【4180525】 投稿者: ホテル  (ID:ge8gwDyPQW.) 投稿日時:2016年 07月 14日 11:46

ホテル住まいが理想。

5. 【4204718】 投稿者: 住み替えしたい!  (ID:ouFDBuDMDZE) 投稿日時:2016年 08月 06日 07:35

40代中盤、23区在住です。
    最近周りの知人友人が、マンション、建売等からの住み替えで立派な注文住宅を建てられた方が結構います。
    一方、家なんて雨風を凌げたらいいのよ!と将来(老後?)の為にせっせと貯蓄に励んでおられる方もいます。

私はといえば、立派な注文住宅とまではいかなくても住み替えしたい!と希望してますが、人口減少社会のなか理性で考えると住み替えは得ではない!と言い聞かせてます…が!住み替えしたーい!!

6. 【4214437】 投稿者: 親の依存  (ID:cor2aVcC.p2) 投稿日時:2016年 08月 16日 07:46

高校生のうちから「将来子育て手伝って」と
    娘に言わせるのは(笑)、親の洗脳ですね。
    私の母がそうだったのでよくわかります。

老後は娘さんのそばに住みたいというお母様が多いようですが、
    御主人が転勤族だったりしたらどうなるのでしょうか?
    その時は諦めるのでしょうか(笑)。

娘の結婚に自分もついていく、という発想は捨てられた方がいいですよ。
    娘さんには娘さんの人生があるし、そういう母親をもつ娘さんて、
    意外と婚期を逃したりしていますから。(実際近所にも親族にもいる)

7. 【5438640】 投稿者: 地方  (ID:mIiDDztjHiI) 投稿日時:2019年 05月 16日 17:24

首都圏ですが駅から遠いので車が必須です、近頃の高齢者の事故を見ていると
    自分で衰えたと感じる事が出来るうちに免許を返納するべきだと夫婦で思いました
    そうなると駅近のマンションを購入するべきか?
    何時どうなるか施設に入る時を考えると賃貸の方がいいのか?
    主人は賃貸は損と言う考え方です。
    親の介護は同居はしないで終わりました。

8. 【5439295】 投稿者: 住み替えしました  (ID:sw0rnVhXeb6) 投稿日時:2019年 05月 17日 08:49

23区内に住み続けるのなら、住み替えで立派な注文住宅はどうかな?と思います。
    もちろん、駅近に家を建てて、資金は全額キャッシュで支払うのも可能、キャッシュで払っても老後資金には余裕があるというのなら別ですが・・・
    住み替えで気分一新したいというのなら、都心マンションに住み替えるのはどうですか?
    都心の、しかも駅近マンションなら、駅から少し離れた一戸建てより価値が下がりません。
    お子さんの就職を機に、将来に備えて思いきって断捨離してモノを減らし、コンパクトで便利なマンションに引っ越す。先々、お子さんの為にもなると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す