最終更新:

10
Comment

【4499898】タンスの臭い

投稿者: サカグチ   (ID:T/HugS0K3pI) 投稿日時:2017年 03月 17日 16:35

子供用にお手軽価格のハイチェストを買ったのですが、収納してると衣類に変な臭いがついてすぐに着られないんですよ。
木の臭い? 集成材の臭い?

○○家具などのお高い家具ではないので、仕方がないのかなとも思うんですが、皆様のところはいかがですか?

大学生のお子さん方 どうなさっていますか?
収納にはどんなものを使っていらっしゃいますか?
プラスチックの容器など?

良いお知恵をお貸しください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4500099】 投稿者: 安い家具  (ID:LYHEEVPk5eE) 投稿日時:2017年 03月 17日 19:45

    わたしも安い組み立て式のベッド(マットレスなし)を通販の
    ニッ○ンで買ったらとにかく木のフレームの匂いが変でもう
    眠れませんでした。

    家具メーカーに就職した友達にきくとたまにそういうクレームあるよ
    とのこと。

    それがボンドの匂いだったり、木材に塗った艶を出す塗料のにおいだったり
    島忠などのホームセンターでは絶対にそういうそういう商品はあつかわない
    らしいのですが品質レベルがそこまでいかないような量販店では販売しており
    よくあることらしいです。あと島忠レベルのホームセンターならクレームを
    うけつけて引き取ってくれといえば処理してくれます。

    あとは石鹸をいれてみてはいかがでしょうか。薄手の布に包んでみるとか。
    かばんの匂いをとるのに重曹がいいとききロッカーに重曹を
    袋にいれてこぼれないような工夫をして試したことがあります。
    知恵袋に投稿して聞いてみるのも手ですね。

  2. 【4500197】 投稿者: 大学生新生活?  (ID:Nuz/I1CkRgo) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:23

    消臭力、ファ○リーズ置き型消臭を置く、空気清浄機を取り付ける。
    空気清浄機(これも1週間ぐらい臭いがきついんだよね)
    が無かったら、エアコンの空気清浄機能を使うか
    水式空気清浄機を手作りする。
    トイレットペーパーなども消臭の力があるらしいので袋から出して
    部屋に置いてみる。
    引き出しの中にも、安い家具様が書かれているように石鹸を入れる。
    1週間もすれば臭いが無くなるのでは。

  3. 【4500229】 投稿者: 重曹  (ID:uF04rQrV4gE) 投稿日時:2017年 03月 17日 21:53

    取り外せる引き出しがあれば取り外して天日干し、扉があるタイプならいけておいて換気。
    重曹水で吹いて上記を繰り返し、夜にしまっている時は重曹の粉を容器に入れて置いておいたら、コーヒーの粉や日本茶の出がらし?を入れておいてはいかがでしょうか。
    試してみてください。

  4. 【4500267】 投稿者: 次からは低ホルムアルデヒド商品を  (ID:gzwC1U2DFD2) 投稿日時:2017年 03月 17日 22:13

    安い家具は合板の接着剤が匂いますね。うちは必ず日なたに出して直射日光をあてて匂いを飛ばします。
    雨だけ気を付けて数日干せば気にならなくなります。
    消臭スプレーとかは所詮化学物質なので、より匂いが複雑になることあります。
    重曹を水で薄めたものをスプレーしてよく乾燥させるといいですよ。

  5. 【4500353】 投稿者: 無印良品  (ID:7Xopm4BcJrE) 投稿日時:2017年 03月 17日 23:22

    日干し、紅茶の出し殻、重曹水などやっても気になるようでしたら
    無印良品で
    収納家具用ホルムアルデヒド吸着・分解シート
    なるものが売られているので、
    一段に2、3枚づつ、ちょっと多めかな?と思う位使ってみても良いかもしれません。

    家具が届いてすぐ、ちょっと気になる時に
    気休めかもしれませんが使ってます。

    最近のわが家は合板の量をなるべく減らし、スチールやプラの家具ばっかり…
    本当は無垢の家具とかがいいんでしょうが…

  6. 【4501193】 投稿者: サカグチ  (ID:MUsrnJhn77.) 投稿日時:2017年 03月 18日 15:05

    たくさんのアドバイスありがとうございます。

    買ってきて一週間ほどは引き出しを開けて風通ししたのですが、
    数週間衣類を入れておくと臭いがついて取れず、すぐに着用できない状態です。
    なので、数日ハンガーにかけておいたり洗い直ししたりしています。
    これは過去にも経験がありましたので購入の際に充分吟味したつもりでしたがやはり同じことでした。

    石鹸や匂い袋を入れる方法もやっていますが、これはこれでまた匂いが混じって・・・

    重曹やお茶ガラ、コーヒーの粉、試して見ますね。
    無印のホルムアルデヒド吸着・分解シートも検討します。

    この春、下の子がまた新生活を始めるのですが、
    プラの収納にしようかなと思ってます。

    知恵袋、覗いてみます。


    大学生新生活?様
    お部屋の匂いではなく、衣類につくのですよね・・・

  7. 【4501275】 投稿者: 安い家具  (ID:qzMZoIUFh9k) 投稿日時:2017年 03月 18日 16:16

    うちの子が正露丸をリュックの中でこぼして正露丸臭くて
    洗ってもダメ。2回洗って付けおきあらい。
    今日はお湯、熱湯であらってなんとか臭いが。それでも
    まだ正露丸のにおいがします。
    これには何か対策ってご存知のかたいらっしゃるかしら?
    便乗してごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す