最終更新:

21
Comment

【2145443】離婚に詳しいかた、教えてください

投稿者: もも   (ID:lWJmV6Rwca2) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:49

諸事情は省きますが、
どうしても今現在では、
離婚して別居するということがかなわない為、
せめて籍だけでも抜いて、夫と他人になりたいと希望しています。

子どもの親権や養育費などで揉めるとはよく聞きますが、
私の場合、親権は夫が希望すれば夫で良いと考えています。
私が親権を持つ場合も養育費はいりません。

また、現在働いており、私は自分で保険等を払っている状態で、
夫の扶養家族からは外れています。

苗字も今のままでかまいません。

子どもの世話も家事も子どもが一人立ちするまではしても良いと思っていますし、
夫の世話も義務ではなく気が向いた時でよければやっても良いと思っています。

ただ、本当なら完全に夫と離縁したいのです。
いつか事情がなくなってそうできる日を待ちわびています。

でも、それがどうしてもできないので、
せめて籍だけでも先に抜きたいのです。
夫は他人・・それだけでも私の気持ちが相当休まると考えています。

必要ならば子どもたちや周囲の人には離婚のことは当面伝えなくてもいいとも思っています。
対面的ではなく、私自身の気持ちの問題なので。

夫が同意すると仮定し、子どもの問題も夫の希望を全面的に受け入れるので揉めないとし、
私自身には生活する程度の収入はあるとした場合、

籍を抜くのは簡単にすむことなのでしょうか?

それとも、何か他にも問題がありますでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【2150586】 投稿者: ずっと週末婚  (ID:M5qTSlxZ.VY) 投稿日時:2011年 06月 01日 22:30

結構同じ状況に驚いています。
    私も夫と同じ籍にいるのが いやで、悩んでます。

離婚のサイトを見ますと 子供は今と同じ姓で別の籍を作る事が可能のようです。

私は 夫が承諾したら 自分だけは 旧姓に戻して 子供は今の姓で別の戸籍にしようと考えていました。

でもそうすると 籍も姓も別の母親が子供を育てているという 状況になって 子供がかわいそうかな~と思って いまだ悩み中です。

私はすでに別居しています。
    もともと夫の仕事がら ほとんど帰宅できない勤務状況に加えて アルコール依存症的な事で毎日お酒を飲み 朝帰りとかだったので 子供にしてみれば 今までの生活も 別居と変わらないようです。
    だけど 子供の前では いいパパだったので 子供は会いたいので 会いたい時には 会わせていいと考えているので 週末なんかには 会わせています。

だけどもう復縁するつもりもないので 離婚したいですが、子供の事を考えて ためらっています。

籍を別にする事が可能でしょうが、その影響が耐えられるものなのか、それも不安ですね。

子供はきっと 夫婦の仲がおかしい事は気づいていると思います。
    籍を抜く事で 母親として ひとりの女性として 元気に明るく生きていけるなら 籍だけでも先に抜くべきかな。と思います。

私も いづれタイミングをはかって 今の姓から 離れたいと思ってます。

私の場合 すべて自分のお金で生活が成り立っているので、子供を連れて 新しい所にも転居できる事が ももさんとは大きく違う点ですが、夫と他人になりたい心境は同じです。

最近こういう悩みばかりで 相談するお友達に言われた言葉で 「夫婦は鏡」という言葉にやられました。
    一度は子供を産むまでに至る 夫婦の関係があったわけですから 単純に他人同士になりたいと言っても、難しいですね。

更に 離婚したという事実が、一生 二人の関係を作るのですから、本当に悩みに悩んで 決断しなくてはならない事なんだろうな~と実感しています。

ももさん なんとか乗り越えてくださいね。

2. 【2151898】 投稿者: もも  (ID:lWJmV6Rwca2) 投稿日時:2011年 06月 02日 21:50

ありがとうございます。

愛情はもうないと言い切れても、紙切れ1枚のこととはいえども、
    結婚した以上、身内家族や子どもにも何らかの影響を与えてしまうこと、

簡単なことじゃないので、
    自分自身だけの幸せの為に、どこまでわがままになっていいのか
    本当に悩みます。

私が我慢すれば・・私が耐えればそれでいいんじゃないかと思う日と
    こんな人生もうイヤだという日と、
    いろんな想いが交差しています。

みなさんのアドバイスを読んで、
    さらに深く考えることができています。

よく考えて決断、行動してみます。
    ありがとうございました。

3. 【2160239】 投稿者: 今の時代は  (ID:CkrCkNiMkFE) 投稿日時:2011年 06月 09日 16:38

離婚は非常に増えています。 まわりにたくさんいます。 皆さん性格の不一致やモラルハラスメントなど理由はさまざまですが、今の時代、離婚したからといって女性(母親)が不幸になるわけではないですし、皆さん明るい人生をスタートされています。再婚を考えている方、すでにした方もたくさんいます。 離婚してもお子さんは夫の性を名乗れば良いのですし、子供だって親の離婚から学ぶことはたくさんありますよ。 毎日のように悩むのであれば離婚してすっきりして新しい人生をスタートするべきだと思いますよ。 どうしてそんなにお子さんの将来やまわりの事ばかりが気になるのかわかりません。 嫌だ嫌だと嫌いな夫と一緒にいるくらいならば、
    別れてすっきりするべきですよ。人生一度きり、ご自分の人生を大切になさってください。

4. 【4448479】 投稿者: あっ。  (ID:q1haiR/j5j6) 投稿日時:2017年 02月 13日 08:00

旦那さんのサインはほかの人がして提出するですか?
    離婚届偽造品で訴えられたらどうしますか?
    前科者になりますよ。

5. 【4448636】 投稿者: 奥さんの実家で同居でしょ?  (ID:qGvd8NtkIxc) 投稿日時:2017年 02月 13日 09:24

マスオさんでストレスがたまってるとかじゃなくて?
    奥さんほどではなくても、奥さんが旦那さんの実家で同居と似たストレスはありますよね。

旦那さんはローンはノータッチですか?

6. 【4453074】 投稿者: 6年前のこと  (ID:tH5VNzb8l1I) 投稿日時:2017年 02月 15日 17:16

6年前に立てたレスです。
    どうして今頃書き込みをする人がいるのかしら?
    もう解決していると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す