最終更新:

21
Comment

【2145443】離婚に詳しいかた、教えてください

投稿者: もも   (ID:lWJmV6Rwca2) 投稿日時:2011年 05月 28日 22:49

諸事情は省きますが、
どうしても今現在では、
離婚して別居するということがかなわない為、
せめて籍だけでも抜いて、夫と他人になりたいと希望しています。

子どもの親権や養育費などで揉めるとはよく聞きますが、
私の場合、親権は夫が希望すれば夫で良いと考えています。
私が親権を持つ場合も養育費はいりません。

また、現在働いており、私は自分で保険等を払っている状態で、
夫の扶養家族からは外れています。

苗字も今のままでかまいません。

子どもの世話も家事も子どもが一人立ちするまではしても良いと思っていますし、
夫の世話も義務ではなく気が向いた時でよければやっても良いと思っています。

ただ、本当なら完全に夫と離縁したいのです。
いつか事情がなくなってそうできる日を待ちわびています。

でも、それがどうしてもできないので、
せめて籍だけでも先に抜きたいのです。
夫は他人・・それだけでも私の気持ちが相当休まると考えています。

必要ならば子どもたちや周囲の人には離婚のことは当面伝えなくてもいいとも思っています。
対面的ではなく、私自身の気持ちの問題なので。

夫が同意すると仮定し、子どもの問題も夫の希望を全面的に受け入れるので揉めないとし、
私自身には生活する程度の収入はあるとした場合、

籍を抜くのは簡単にすむことなのでしょうか?

それとも、何か他にも問題がありますでしょうか?
アドバイス頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

1. 【2145789】 投稿者: たぶん  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 05月 29日 10:18

想像出来ないような理由があると推測します
    離婚は可能ですよ

内縁関係であったとしても、周囲の人は気がつかないのと同様に、他の人は気が付かないでしょう

ただ法的に保護者ではなくなるわけだから、何か保護者のサインをしたりする時にはお子さんにはわかってしまうという可能性はあります

2. 【2145893】 投稿者: たぶん  (ID:SPQGLPyN8Gs) 投稿日時:2011年 05月 29日 11:46

すみません
    書き込んでいる間に主様が書かれていましたね

主様のご両親と2世帯なのですか?
    なんだか離婚したら事が複雑になりますよねえ
    もし、家をご主人のローンで建てていたりしたら、ご主人に何かがあったら困りますし
    先の事まで色々と考えると、やはり「離婚」は得策じゃない気がします
    それにしてもそんな状態でご主人を追い出すことは出来ないんですか?
    それが一番手っ取り早いと思うのですが

3. 【2145899】 投稿者: 撤回不可  (ID:ETMpryPKn5.) 投稿日時:2011年 05月 29日 11:50

どなたかが書かれていましたが
    間違っていたので…
    どのような理由であれ、一旦受理された離婚届は撤回はできません。
    家裁で調停が開かれようと何をされようと「離婚」は「離婚」です。
    あるとすれば復縁(再度婚姻届を出す)という形だけです。
    一度離婚して再度結婚した、という形で戸籍に残ります。

ちなみに離婚届にはお子さんの親権に関する項目がありますから
    そこにスレ主様を親権者・養育者として名前を記入すれば
    スレ主様を親権者とできます。
    別に難しい手続きは必要としません。
    (協議による離婚というチェック項目に印を入れるだけです)
    そんなモラハラDV父を親にもたせて放置だなんてお子さんが可哀相すぎませんか?
    そんな父親に親権を持たせていたらあとあと面倒なことになりそうなのは明白です。

ご主人はまともに話し合って同意を得られるタイプの方ではないと見ました。
    DVが今後ひどくなれば
    それこそシェルターに逃げ込んだり
    裁判所から接見禁止命令を出してもらったりで
    大変になりますよ。

下手に離婚話を出してご主人が知恵をつけて
    不受理届を先に役所に提出してしまわれたら
    勝手に離婚することさえできなくなります。
    扶養に入っておられないならなおさら、
    同意を得なければ、とか生真面目に考えていないで
    ことを起こされたほうがよいかも知れません。

同居のご両親はご主人の横暴に対して何もおっしゃらないのでしょうか?
    そこが不思議に思われました。

4. 【2145902】 投稿者: 大丈夫と思います。  (ID:zW1Wz98Z3t6) 投稿日時:2011年 05月 29日 11:51

保護者欄など 単に形式的な記入もありますし(学校側が一応、把握していたいだけなので)
    さほどそちらの心配は要らないのでは。

それより
    スレ主さんの暴力被害のほうが私は心配です。
    似た経緯で家事子育て家計収入全て、
    おんぶに抱っこの元夫と離婚するのが大変だった者です。

最後は、
    夫の親にお願いをして
    連れてって頂きました。

子供の養育費は一切払わない、
    と言う条件で。
    (※あちら側の親ごさんが勝手に出した条件ですが、
    私は仕事と子育て家事で多忙、この際、そこは不問でした)

親ごさんは元夫用に
    ご実家と遠く離れたマンションを買ってあげ(戻られるのは困るそうでした)、
    引っ越し手配も親ごさんがなさって
    私が仕事に行っている間に
    出して下さいました。

スレ主様
    交通事故にあわれたようなものです。
    ひたすら、御身の安全を第一に
    着実にこっそり進めて下さいませ。

ご無事を心からお祈りします。
    安全に守られていらっしゃいますように。

いざという時用の
    身を隠すシェルターも おりにふれ探してみては‥。

お子様の身はご両親様と共に安全なようですので、

隠れる(緊急時)はスレ主様だけでよいのです。

ちょっぴりずつ、

遠い、(絶対に探されない)友の家に
    「最小限の着るものを預かっておいて‥」(なくなっても構わない、たとえ高価でなくとも サッと仕事に行かれるような、ごく普通の平日服を)

とお願いしておいて下さい。

それから、今までの経緯を日時を追って具体的に記述したノート、これも家の外の金庫か、遠い遠い友の家に。あなた様が訴訟の意図がなくとも、
    相手が作り話をして、訴える、と脅すことがあるでしょうから。
    どうか早いうちにお願いします。

振られ男の
    嘘の訴えや、
    警察への駆け込みも
    多いようです。
    (自分では育てられもしない、育てる意図もない子供の養育費をわざわざ請求したりなど、
    ただもう裁判や調停で女性にまつわりつきたいだけ、
    風評や嘘話を作り、相手を精神的に苦しめることだけが目的。日本ではよくあるらしいです。どうか絶対にそのようなことになりませんよう、祈ります。

いざと言うときのために頭の隅に入れておいて。

偽の風評を流されても 何ともないくらい、あなたが遠くに行って 誰も知らない所で一人で働き 生活しても、
    胸を張って生きられるよう、
    どうかお心強くあって下さい。応援します。ディフェンスは高く。

5. 【2146095】 投稿者: 同意さえあれば  (ID:iMNoLUbk0kc) 投稿日時:2011年 05月 29日 14:57

離婚なんて、ご主人の同意さえあればできるのです。
    条件があると言われたなら、それを書面にして双方で持っておけばいいことです。
    口約束だって構わないのですが、履行されないときに困るから書面にする、それだけのことです。

マスオさん状態だから出ていってほしいと言ったら、キレるんでしょうね。
    子どもを置いておけなんて、男の人が心底思うとしたら、相当の子煩悩です。
    それ以外は、それを突き付けたら出ていきっこないという手段なだけ。

ご実家にいながらにしてモラハラなんて、つらいですね。
    スレ主さんが出ていくことによって、ご両親に被害が及ばないかご心配なのでしょう?
    でも、ご両親にも相談されてはいかがでしょうか。

追い込まれていくのは危険な状態ですよ。
    お子さんをそんな父親に任せるわけにはいかないでしょう?
    それとも、父子関係は良好なのでしょうか。

籍だけでも抜きたい気持ち、よくわかりますけど、
    それをのませるのは難しいように思います。
    それよりも、きちんと離婚に持って行くことの方が大切。

ただ、普通とは逆でご主人の生活の基盤がなくなるわけですから、
    そこのところの持って行き方次第だと思うんです。
    そのためにも、ご両親に一度相談されてはいかがでしょうか。
    それとも、公的な機関へアドバイスを求めるのもいいかと思います。

どうぞ、心安らかな生活ができるようになりますよう。

6. 【2146228】 投稿者: 世帯分離  (ID:LJPMBKS8Oa.) 投稿日時:2011年 05月 29日 17:06

住民票わけて世帯分離するとか。

7. 【2146599】 投稿者: もも  (ID:lWJmV6Rwca2) 投稿日時:2011年 05月 29日 22:59

レスを下さった皆さん、本当にありがとうございました。

私の為に親身になって答えてくださる皆さんの言葉が
    あたたかくて心にしみました。

友達はいますが、こういう相談はなかなか出来ないので・・・

私の言葉を聞いて、こうやって真剣に答えてくれる、
    ただそれだけのことがとても久しぶりに感じます。

それだけ、夫と会話が成立していなかったということですね。

皆さんが教えてくださったこと、考えてくださったこと、
    何度も読んで、しっかり覚悟を決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

8. 【2148509】 投稿者: 強行突破しろ  (ID:gyf3vqRm8J.) 投稿日時:2011年 05月 31日 10:53

この旦那、あなたをナメテルね。
    一度、家でしてやれば?
    あなたと子供とあなたの両親と全員で出て行って下さい。
    そして、弁護士雇って、旦那に世間一般の話を聞かせてやればいい。
    弁護士は世間をよく知ってるから、旦那も反論できないでしょう。
    出ていけとか平気で言う男ほど、ほんとは弱くて、出て行かれると悪露くると思う。
    外で仕事してるなら、色々プレッシャーがあって、彼自身ストレスかかってるんでしょうけどね。
    離婚届けに判押すのは、強行突破の後にしてみてください。
    この旦那、コロッと改心しますよ。きっと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す