最終更新:

16
Comment

【3105438】夫と私で、息子の将来について意見が割れています。

投稿者: スイカ   (ID:WWdC9qlqCbM) 投稿日時:2013年 09月 08日 13:33

高2の息子についてです。

息子は今あるスポーツをしておりまして、全国トップレベルで活躍しております。

元々息子はそのスポーツで将来プロになることを目指していましたが、息子が急にやめると言い出しました。
理由は、息子は頭が良いからです。

息子はうちの家で唯一、何でもできるタイプの子で昔から成績も良かったのですが高校もそれなりの高校に通っています。

息子は、東大を目指したい、そして東大から法律関係の仕事につきたいと言っているのです。
夫は息子をスポーツの方で進ませたかったらしく、反対しています。
息子はそれに対しても、「続ければプロにはなれると思う。でもプロになっても長くて15年もすれば引退する。けっこう有名な選手でも引退後は厳しい生活になる人もいるし安定しないことが多い。最終的に考えたら、スポーツで進まない方がいい」と言います。

私は息子尊重なので何も言いませんが、夫と意見が割れています。
夫は、もったいないと言います。(夫は昔そのスポーツでそこそこ活躍した選手です)

皆さんならどうしますか?私は息子に決めさせるつもりですが・・・参考までに

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 2 / 3

  1. 【3105754】 投稿者: 子供の人格  (ID:nsxlH20IVFk) 投稿日時:2013年 09月 08日 18:51

    うらやましいほどの息子さんですね。
    お父様が自分の夢を子供に託したい気持ちはわかりますが、やはり子供は親とは別の人格なのだ、ということを認識すべきでしょう。

    知り合いに、父親が息子さんに自分と同じA大学にしかも下からいれる、そこ以外の選択肢を許さず、息子さんの人生を台無しにしてしまったご家庭があります。 

    小学校一年から進学塾にいれ、六年間しりをたたき続け、中学受験に失敗すると(A中学以外に合格したまあまあの中学があったにもかかわらず)またまた高校進学塾にいれ、公立中からA高校をめざすもまたもや失敗。 
    進学実績を上げている新興私立高校にはいるも、またまた
    しりをたたかれる学校に嫌気が指した息子さんはついに不登校になり、高校を中退し、ふらふら夜遊びをするように。

    大学進学したい気持ちはあるようですが、塾に行ってもバイトをしても長続きせず、フリーター状態のまま。
    お父様に反省の色は見られず、お母様は甘やかすだけ。 

    A中にこだわらなければ、それ相応の私立中高に進み、ほかの子と同じように青春を謳歌できただろうに、と思うとかわいそうでなりません。

    例はあてはまりませんが、お父様に子供の人格は別なのだ、ということを認識してもらうしかないでしょうね。
    東大にいくのも、スポーツの道にすすむのも、すべては子供の意思を尊重すべきだと思います。

  2. 【3105785】 投稿者: あらら  (ID:PD/R/L0WptU) 投稿日時:2013年 09月 08日 19:22

    東大に入ってとりあえず続けるのが一番いいかと。

    東大卒のスポーツ選手なんか、最近だとJリーガーになった何とかって選手以外聞いたことないですし注目度抜群ですよ。

  3. 【3105795】 投稿者: わたしなら  (ID:F3PKZ6cdmug) 投稿日時:2013年 09月 08日 19:26

    私だったら、息子vs父親 に任せます。
    母親の気持ちは、息子が納得する進路を歩んで欲しいだけです。
    父親との親子の対話がどこまでされているのか見極めてから、口出しをします。
    息子さんも揺れている部分があるかも知れませんよ。

  4. 【3106328】 投稿者: 私見ですが  (ID:3.jkCHSxnOs) 投稿日時:2013年 09月 09日 09:31

    そういえば、東大在学中からプロレスファンで、司法試験に合格し弁護士となり
    法律事務所に勤める傍ら、本当にプロのレスラーになってしまった方が最近いましたね。
    法律事務所の所長さんは、弁護士とプロレスラーの両立を応援して下さっているそうですが、
    奥さんがプロレスには反対されていたように記憶しています。


    東大合格や法曹関係の仕事に就くことと、今のスポーツを続けることは、大変かも
    知れませんが両立できるように思います。
    が、やはりご本人の意志が大切ですよね。
    ご本人が、無理だ、やめたい、というのであれば、やはり無理かな・・・。

  5. 【3106486】 投稿者: オールマイティ  (ID:PyvyrcyN2x6) 投稿日時:2013年 09月 09日 12:16

    スポーツができる方って、たいていお勉強もできるのですね。
    私の周りにもそんな方おられます。
    忍耐力や集中力もあり、器用で頭の回転が早いのでしょう。

    私も、皆さんと同感で本人に任せます。
    自分の事は自分が一番良く分かっているし、
    判断できる年齢に達していると思います。

    知り合いに芸術の道かお勉強か悩まれて、結局お勉強を選び
    希望の大学に進学後、芸術を趣味として上手に付き合っているお子さんがいます。

    芸術の分野で常にトップクラスで、先生からは「このまま続ければ
    間違いなくプロ」と言われ惜しまれたのですが
    日本では芸術で成功しても、将来性に欠ける部分があり
    リスクも高くかなりの覚悟がいるようです。

    スポーツも同じだと思います。
    一生努力し続けなければいけない、プレッシャーとの戦いに自分が耐えられるかでしょうね。

    私が親なら「自分の信じた道に進みなさい。」と助言します。

  6. 【3208666】 投稿者: もったいない  (ID:QekNCUYMCj6) 投稿日時:2013年 12月 15日 17:19

    東大を狙える頭脳とスポーツで、成功される可能性がある才能をお持ちの方はそうはいません。


    もったいないので両方目指しましょう。

  7. 【4285446】 投稿者: 両方が  (ID:rDELtnGIhRE) 投稿日時:2016年 10月 14日 15:30

    いいですね。

  8. 【4378373】 投稿者: ママ  (ID:hqef3qIZK6.) 投稿日時:2016年 12月 28日 23:36

    息子さん本人の意思を尊重させてあげるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す