最終更新:

16
Comment

【4116546】夫婦別寝室への移行の仕方

投稿者: 主婦業ウン年目   (ID:GmUrwvPrYqE) 投稿日時:2016年 05月 19日 08:59

いびき、気持ち悪い寝言、朝起きると口臭で充満した部屋。うんざりです。
離婚はしませんが寝室を別にしたいと思っています。
旦那を傷つけないでスムーズに寝室を別にする方法はないでしょうか?
皆様のお知恵を拝借したくスレッドを立てました。
※旦那は「本当は○○なんだろう?」「お前は社会に出てないから常識がない」などモラハラ気味・詮索する性格です

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4116574】 投稿者: こんな感じ  (ID:dl90zFA2/P6) 投稿日時:2016年 05月 19日 09:29

    早朝パートをはじめるのです。
    それで、朝早くからうるさくしては申し訳ないと、まずはリビングのソファで寝起き。
    きちんと朝食を作って出発。
    パート代でプレゼント。ごめんねえこんなものしか買えなくてえと言っておく。
    リビングで寝るとホコリが申し訳ないわあと言って別室に移行。
    こっそりパートを辞めて、早朝の散歩を楽しむ。電車に乗って出かけちゃっても。

  2. 【4116579】 投稿者: アラフィフ  (ID:IbEPVsIVz3k) 投稿日時:2016年 05月 19日 09:38

    うちは数年前から別室です。
    理由は自分の体調です。
    そろそろ更年期という時期で、旦那との体感温度が違ってきてしまって
    クーラーがないと汗びっしょりで眠れなくなってしまいました(私が)。
    また、動悸がしたりトイレが近かったり、とにかくあれこれ敏感になってしまって睡眠が充分に取れない状態になってしまいました。
    途中で起きてごそごそ着替えたり汗拭いたりして旦那が起きてしまうのも気になる。
    医者に更年期に差し掛かった、と言われたことを旦那に話して
    これらの状態を説明し、自分の不調に付き合わせて旦那の睡眠を邪魔したくないという理由を強調しました。

    今はもう別室の快適さに慣れてしまってきっと旦那ももう同室で寝たいとは思っていないと思います。
    移行の際、旦那のほうの部屋にはテレビを置きました。
    夜な夜な1人で好きなテレビやビデオを見ているようで私はそういうのが気にならないし、私は私で読書を楽しみそれぞれの時間を過ごして快適です。

    別室にしてからは体調も安定し、よく眠れるようにもなりましたよ。

  3. 【4116608】 投稿者: 考えてみた  (ID:LO55.a5d3W2) 投稿日時:2016年 05月 19日 09:54

    「見たい番組があるから」または
    「面白そうなDVD借りてきた」
    等と言って夜遅くまでテレビを見てテレビの前で寝てしまう。
    を繰り返してなし崩しに別室。
    「読みたい本があるから」もあり。


    「風邪ひいたからうつさないようにするね」
    と言ってそのまま別室。

    「エアコンの温度があわない」


    「資格を取る勉強をするから」
    これは資格も取れるし、別室にもなれるしで一挙両得。

    こんなところかな?

  4. 【4116625】 投稿者: 一度離れると  (ID:3cT0WKkQnmA) 投稿日時:2016年 05月 19日 10:07

    もう戻れなさそうじゃないですか?
    ご主人の体調の変化などにも気づけなくなるし、やっぱり一緒の方がよいのでは?

  5. 【4116638】 投稿者: スレ主さんも  (ID:u6ycgFhM0M.) 投稿日時:2016年 05月 19日 10:17

    いびき、気持ち悪い寝言、口臭してますよ。

  6. 【4117061】 投稿者: 大昔  (ID:B2e7aPFQsXU) 投稿日時:2016年 05月 19日 17:06

    うちは別室歴長いですよ。子供の夜泣きが半端じゃなくひどくて長かったので
    その頃から自然と別室になり、そのままです。

    子供部屋に一緒に寝ていたものが、自然と自分の部屋を作りそちらに移動しただけです。

    自分の部屋があるって最高ですよ! 寝る前に読書をしたり、のんびりしたり。
    とにかく誰に気兼ねなくいられるってことが最高ですよね。

    なんとなくご主人に話してみたらどうですか?
    最近は更年期みたいで、なんとなく一人のんびりと休みたいとかうま〜く言えませんかね?

  7. 【4117123】 投稿者: 誰にも言えませんが  (ID:j8J.64NaLxo) 投稿日時:2016年 05月 19日 18:31

    うちも夫がワンマンで、子供の風邪を貰いたくないという理由で夫だけが別室に逃げて、それからずっとです。
    子供たちと寝るのがさすがに必要なくなってから同室にするか検討しましたが夫も独り寝の快適さを理解していて、私も部屋が欲しいという気持ちを尊重してくれて今に至ります。
    自室に結婚前に使っていた鏡台や本棚、整理棚など運び込んでセミダブルベットを買って置くと娘時代に戻ったみたいで嬉しかった。
    最近テレビも買いました♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す