最終更新:

21
Comment

【4518913】家事分担は必要ですか?

投稿者: こういち(仮名)   (ID:RL4GBzUZ/.o) 投稿日時:2017年 04月 01日 07:40

年収1千万円の既婚男性です。妻は専業主婦で、子どもは1人。私の母と同居しています。家のローンは私の給料から支払っています。
それにもかかわらず、妻は共働き夫婦の場合と同じように、あれもこれもと家事を分担するよう私にいってきます。おかげで、休日がいちばん負担。専業主婦は、家事をやってしかるべきなのではないのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4518939】 投稿者: 兼業主婦  (ID:.oLT14u3MoI) 投稿日時:2017年 04月 01日 08:21

    気持ちがまず問題
    してもらって当たり前って
    自分の汚した部屋であり、服であり、食べるものでしょ
    自立した大人なら、感謝を言葉や態度に表すべきだし、気がついて家事もやるだろうね。
    してもらうのが当たり前の親に育てられたんだね。
    もちろん、子供の面倒はみてらっしゃいますよね?
    お母様と同居してるから、息子でいるのかな?
    家事、育児、仕事をこなす女性は当たり前と思われますか?子どもはあなたの背中をみて育ちますよ。

  2. 【4518954】 投稿者: 優しい奥様  (ID:qsCEDC.lnA6) 投稿日時:2017年 04月 01日 08:39

    体を動かす仕事ではないですよね。
    では休日家事をした方が健康にいいかと。高度成長期に土日接待ゴルフ以外は寝転がって野球見ていたおじいさんはだいたい短命で、残した貯金で専業主婦の奥様がその後の人生を一人謳歌してます。
    優しい奥様ですね。めんどくさいものですよ、本来家事イヤイヤボーイに土日家事をさせるのは。

  3. 【4519000】 投稿者: 同居の苦労  (ID:LIFr.9PCDao) 投稿日時:2017年 04月 01日 09:19

    具体的にどういった家事の分担をしているんですか。
    今時、義母さんと同居してくれているだけで、相当感謝すべきだと思いますが、分かってないんでしょうね。

  4. 【4519043】 投稿者: ふ  (ID:bbS5gKITizc) 投稿日時:2017年 04月 01日 09:56

    会社で休んでいるんだから、休日位仕事をしたらどうですか?

  5. 【4519072】 投稿者: 東洋経済  (ID:RL4GBzUZ/.o) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:22

    まずは落ち着いてください。

    文面から推察するに、現状の夫婦関係にかなりご不満のようですね。一家の大黒柱として1千万円の年収を稼ぐために、仕事中心の毎日を送っている。すでに家族の中での役割は十分に果たしているはず。だから、家庭は「やすらぎの場」であってほしい、なのに、なぜ家事までやらなくてはいけないのか、ということでしょう。

    お気持ちは十分にわかります。しかし、自分の主張を聞いてもらいたいのであれば、相手への理解も必要です。まずは、現代の日本で、専業主婦が置かれている立場について考えてみましょう。

    専業主婦は「肩身が狭い」

    この連載の一覧はコチラ。※読者の皆様から田中先生へのお悩みを募集します。「男であることがしんどい!」「”男は○○であるべき”と言われているけれど、どうして?」というお悩み・疑問がある方はこちら

    先日、たまたま街で高校時代の同級生の女性に会いました。「いまは何をしているの?」と尋ねると、2歳と5歳の子どもの世話で忙しく、専業主婦をしているとのこと。それについて僕は何も感想を言っていないのですが、彼女は次のように続けました。

    「やっぱり稼いでくれる奥さんのほうがいいよね。働いてなくてごめんなさいって感じ」

    女性活躍推進。現代の日本では、耳にしない日がないほどよく聞かれる言葉です。どこの会社でも、女性管理職の登用や子育て支援に対して、本腰を入れた取り組みがなされています。これまで、結婚、妊娠、そして、出産のいずれかの時点で、仕事を辞める女性が少なくありませんでした。しかし、2010年代以降は顕著に、育休取得後に復帰して、正社員として働き続ける女性が増えています。

  6. 【4519073】 投稿者: 東洋経済  (ID:RL4GBzUZ/.o) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:22

    さて、以上をふまえて、今回の相談について、こういちさんの立場から考えていきます。正社員の男性に求められるのは、1日8時間、週40時間は「最低限」で、それ以上が「当たり前」という働き方です。長時間労働が社会問題となって久しいですが、現実には、働き盛りとされる中年男性は、週に50時間、60時間働くこともざらにあるでしょう。

    それでも、仕事にやりがいがあるのは間違いないと思います。営業目標の達成や昇進のように、わかりやすい評価があるのも会社勤めの特徴です。一方で、もしかしたら今まさにそのような方が目の前にいるかもしれませんが、電車の中で口を開けて爆睡してしまう中年男性がいることからもわかるように、仕事には過酷な側面もあります。働くことについてやりがいと過酷さの片方にしか着目しない議論は、バランスを欠いています。

    男のツラさは、「仕事を辞める」選択肢がないこと

    ただ、仮にやりがいが感じられているとしても、家族の生活がかかっている以上、辞めるという選択肢が絶対にありえないのが、男性の働き方の最も過酷なところです。学校卒業後、40年にも渡って仕事を中心に生きるしかない。これだけの不自由を「男」だからという理由だけで課せられているわけです。あまりにも日常に溶け込んでしまっているために、誰も褒めてはくれませんが、もっと評価されてしかるべきだと思います。

    このように考えていくと、こういちさんは家事を分担するのが嫌なのではなく、普段の自分の仕事ぶりを奥様が認めてくれないことがご不満なのではないでしょうか。

    こういちさんが専業主婦の仕事を理解できなかったように、奥様は会社員の生活を具体的に想像することができません。時間を見つけて、普段どのような1日を送っているのかを報告しあってみてはいかがですか。家事分担うんぬんではなく、お互いの立場を尊重できるような家庭こそが、本当の意味での「やすらぎの場」であるはずです。

  7. 【4519101】 投稿者: 優しい奥様  (ID:6G26kUp3v1o) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:37

    東洋経済さん
    あの、今専業主婦の奥様でもこういちさんの会社での様子がわからないということは可能性としては低いと思いますよ。大学出てすぐ結婚というケースより、企業で働いてから結婚する方の方が多いと思いますので。
    今の時代は一般的に奥様の方が会社での苦労はわかっても、夫の方が子育ての苦労、同居の苦労、地域社会の苦労がわからない方が多いのではないかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す