最終更新:

31
Comment

【3946018】賀正

投稿者: どちらの子供が将来優秀ですか?   (ID:Hyclbdi.Epw) 投稿日時:2016年 01月 02日 16:19

我が家に兄家族と妹家族がそれぞれの幼稚園児(年中)を連れて帰省しました。

兄のところは一人息子。
男の子で大人しく恥ずかしがりや。
こちらから話しかけないと話してくれません。
トランプの神経衰弱やパズルが大好きなようで集中力はかなりあります。本が大好きな男の子。
因みに兄は医師です。


妹の子供は女の子。かなりの負けず嫌いで何事にも一番に自分が褒められないと涙を流します。
少々飽き性な性格で、自分が嫌になると遊びをかえます。でも話は大の得意で、話のキャッチボールは大人並み。パッパッパッと言葉が出ます。
頭の回転が速いのかな。と思わずにはいられません。こちらは次女。ダンスを2歳の頃より習っています。
小学五年生の姉の方は大人しく無口です。
因みに妹は元教師です。


母が優秀で頭がよいのは妹の方の次女だと言い張ります。
私は兄の息子の方だと思うのですが、読みが浅いでしょうか?
エデュの皆様はどう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「嫁姑関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3946028】 投稿者: 賀正  (ID:Hyclbdi.Epw) 投稿日時:2016年 01月 02日 16:40

    すみません。。

    投稿者名とスレッド名が逆でした。

  2. 【3946032】 投稿者: おばさん  (ID:W0.DNYpXcYM) 投稿日時:2016年 01月 02日 16:46

    幼稚園児の甥っ子と姪っ子を比べて
    どちらが優秀かなんて 
    その子達がいとこ同士仲良くすればいいじゃないですか。
    これだから帰省や親戚づきあいが面倒になる。
    これからどこの中学か~大学か 延々比べ合うんだろうな。

  3. 【3946039】 投稿者: 賀正  (ID:Hyclbdi.Epw) 投稿日時:2016年 01月 02日 16:56

    ↑↑そういう風に捉えられるんですね‼


    母は兄と妹が自慢の子供だったので孫にも期待しているんだと思います。
    母は、次女の方にダンスをやらせるより早く幼児教育を始めたらよいのにと毎日のように言っています。

    私からみて、兄のとこが優秀なのはではと疑問に思っただけです。


    親族が久々に集まると孫比較は仕方ないのではないでしょうか?
    母も悪気があるわけではないです。
    どの孫も平等に可愛がってますよ。

  4. 【3946042】 投稿者: きなこ餅  (ID:Kttkpgm8nmw) 投稿日時:2016年 01月 02日 17:05

    方向性は違うけど、どちらも将来有望ね〜
    じゃだめなんでしょうか?

  5. 【3946054】 投稿者: 賀正  (ID:AwjZy.O77b.) 投稿日時:2016年 01月 02日 17:33

    あまりにも母が私に言い張るのでつい私も気になってしまいました。


    私自身、小さい頃はおしゃべりな方でした。
    成績は小学生時まではかなり良かったのですが兄や妹に比べて国立大学も合格出来ず今に至ります。
    母は、私にやれば出来たのにやらなかったからよ!と口癖のように言いますが、私には能力は無かったと思います。

    妹の次女が私に似てる気がするので皆さんに聞いてみたかったのかもしれません。

  6. 【3946071】 投稿者: きなこ餅  (ID:Kttkpgm8nmw) 投稿日時:2016年 01月 02日 18:08

    困ったお母様ですね…。
    こんなところで事例を聞いても
    それが甥御さん姪御さんにあてはまるかわからないし
    張り合っても意味ないですよ。
    ここはひとつお母様に花をもたせて
    「そうね〜」で終わらせましょう。

    時間が答えを出してくれます。
    ま、優秀(学校の成績がよい)ということだけで
    幸せが約束されるわけでもないですけどね。

  7. 【3946077】 投稿者: 姑が  (ID:nIK1xgf24lg) 投稿日時:2016年 01月 02日 18:21

    比較してきます。

    甥っ子達と。

    近くに住んでいるから、可愛いのかもしれないけど「Aはすごいんだよ~。テレビも、子供向けのじゃなくて大人の見るようなのを真剣に見てるんだ」とか。

    へ~、何見てるんですか?と聞いたら、うちの子がもっと前から、興味を持っていつも見てる番組だったり、とか(笑)

    その1年前ぐらいに「なぜか、そんな番組ばかり見てるんですよ~。」とうちの子の事を話したら「へー、なんでそんなの見てるの?そんな番組どこのチャンネルでやってるの?」と関心もたいしてなく、知りもしなかったくせに。

    でも、息子としては、どちらかというと長男のうちの夫の方を可愛がっていて頼りにもしていたのですが、身近にいて愚痴なども聞いてくれる弟の方に頼りがいを感じるようになった模様。

    夫は人にドライなタイプで、母親にも妻の私にも、例外なくドライなので。

    ところが自慢しまくっていたその孫とうちの子の出来が大差ない、場合によっては、うちの子の方が出来るのかも、と気づいてからは一切何も言わなくなりました。

    実際の出来は同級生ではないので、わかりません。
    本番で失敗したら、うちの子の方が結果はヤバイかもしれないし。

    何より、当の本人同士はとても仲の良い従兄弟同士なんです。
    変に比較しないで欲しいです。

    スレ主さんの甥っ子、姪っ子さんの話ですが、意外に妹さんの長女さんの方が、内に秘めた能力発揮、だったりして・・と思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す