最終更新:

48
Comment

【2138373】家の前の小学生ママの立ち話、2時間

投稿者: うるさいよう   (ID:YErVw2URs2c) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:55

家の玄関前に四つ角があるのですが、そこまで小学生を送ってきてそこでバイバイする小学生ママさんたちがいます。

ほとんどが一年生のママ達で、まあそこまでは微笑ましい光景なのですが・・・その後延々とその四つ角を陣取って、6-7人で円陣を組んでおしゃべりをしているのです。

うちの玄関の目の前でしゃべっているので、声も会話もすべて筒抜け。4月くらいは、まあ入学したてで情報交換したいんだろうと思っていたのですが、5月下旬になってもまあうるさいこと、うるさいこと。

だんだん時間も長くなってきて、この間は2時間半、10時半まで立ち話をしていました。声も大きくて興奮しながらしゃべっている感じで、家の中まで「〇〇ちゃん、背泳ぎで100メートルおめでとう~」「すごい~ママも頑張ったね~(拍手)」「えー△△ちゃんだってすごいよ。」みたいな小さい子の親特有のゆるい会話が丸聞こえです。


玄関前なので、家族が出かけたあとはさっと掃き掃除でもしたいのですがその円陣があるためにできませんし、ゴミを捨てるためにちょっと玄関を開けるだけでも、一瞬ですが一斉に会話をやめてこちらをじっと見ます。

なんてことないことなのですが、毎日続くと生活をのぞかれているようですごくいやな気分になってきます。

晴れの日も雨の日も、おしゃべりは続きます。前はざあざあぶりの雨だったのでカサをさして円陣を組んでしゃべっていました。

なんとか辞めてもらういい方法はないでしょうか?



 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 6 / 7

  1. 【2282906】 投稿者: スプリンクラー  (ID:XW0Eft3qmOU) 投稿日時:2011年 10月 02日 22:22

    ホームセンターで売ってる、普通の水撒き用のホースに、
    等間隔で穴を空けておき、蛇口を開放。
    スプリンクラーのできあがりです。
    じゃーっと勢いよく撒いて、勢い余って、道路にはみ出させてみては・・・

  2. 【2283294】 投稿者: あのう~  (ID:G7FL9PtkT/M) 投稿日時:2011年 10月 03日 10:54

    幼稚園グループさんが成長されてグループを解散されたのしても、その頃には、また新たに誕生した次世代の進化した(怖い)幼稚園軍団が発生します。

    つまり進化しながらエンドレスに続く。


    「駐車お断り」ならぬ「立ち話お断り」立札を、なんて現実味がないので、防犯カメラもどき(安く売ってますよ)を設置されたらいかがでしょう。
    そして「防犯のため24時間撮影中」と張り紙。彼女らには甘いかな。

  3. 【2283426】 投稿者: 出入りを激しく  (ID:H1Ud15hYdE6) 投稿日時:2011年 10月 03日 13:25

    されてはいかがでしょうか?


    しばらくは疲れるかも知れないけれど、年中立ち話で煩い思いをされるなら
    玄関先に、出たり入ったり・・。
    玄関先を立ち話されている最中に履いたり、玄関先に植木鉢があれば花に水遣りをする振りしたり。
    ちょっと、嫌がられるかも知れませんが、「ここで立ち話は無理ね。」となって、翌日から
    幼稚園ママさん達、場所を変えてくれるかも知れません。


    本当に、毎日立ち話されては迷惑ですよね。
    結構、気に障るし、気になるもの。
    お察しいたします。

  4. 【2283776】 投稿者: 同感  (ID:2LUzPGuPH0.) 投稿日時:2011年 10月 03日 20:24

    今日は夕方冷え込みましたよね。
    ママさん達、午後6時半ころまで道路のど真ん中を陣取って子供と遊びながら立ち話していました。
    真っ暗でしたよ。

    ボスザルは腕組みしてジーパンにチュニックにショートヘアーでした。
    チュニックではなくてTシャツ系かも。
    おしりのポケットにハンドタオルを入れて垂れさせるのが通常。
    高笑いが得意芸。

    私が特に不思議なのは「道路のど真ん中」で立つことです。
    なぜ公園に入らないのでしょうか?

    わかる方教えてください。

  5. 【2284449】 投稿者: もう卒業  (ID:s7KcEcYeyNM) 投稿日時:2011年 10月 04日 13:29

    子どもの幼稚園の時、PTA会長をしていました。
    立ち話でお困りのご近所さんからの苦情を何度かいただき(園に電話、そしてポストにお手紙。複数件)、PTAとして注意喚起したことがあります。園からも繰り返しお手紙や集会の時に直接お話がありました。
    カーテンの開け閉め、ゴミだしのついでに頻繁に前を通るなどなさってもわかってもらえない場合は、園なり学校なりに正式に苦情を言って差し支えないと思います。個人を特定されそうで不安なお気持ちはわかりますが、連絡をしたときに明かしてほしくない旨言えば大丈夫のはず。
    私が対応した時は、保護者全体に注意しても何度言っても聞かないあまりにも悪質な?グル―プには私が子どもを送った帰りにその現場に行き、直接話して解散させました。
    園や学校の評判にかかわることですから、すぐに対処すると思いますよ。
    何年も我慢なさることはないです。

  6. 【2286812】 投稿者: 同感  (ID:2LUzPGuPH0.) 投稿日時:2011年 10月 06日 19:00

    いいアイディアをありがとうございます。
    明日は夕方一斉に出動かと思うと今から気が重いです。
    昨日の雨は静かで良かったです。

    今日ボスはお出かけのご様子で集まりはありませんでした。

  7. 【2349245】 投稿者: 猫まんま  (ID:X.EJNdhUNI.) 投稿日時:2011年 12月 06日 20:56

    社会問題と言っては大げさでしょうか?

    「幼稚園 母親 立ち話(井戸端 たむろ)」などでネット検索してみればこの問題でお悩みの方が全国的にいらっしゃるので、常識のある人は勿論いらっしゃいますが、なんというか、全体的に母親のモラルやマナーが悪くなっていると思います。経済的に困窮しているわけでもないのに給食費を払わなかったりする方もいるらしいですね。

    話がそれましたが、勿論、これは幼稚園ママに限りません。

    この手のモンスターママには「家の外は公共の空間である」という認識が欠落しているんでしょうね。井戸端というと可愛らしい響きですが、そういう人たちは大抵道路のど真ん中で我が物顔で大騒ぎですよ。 車で通ろうとするものなら気づかないばかりかこちらを悪者扱い。道路の真ん中で邪魔だし、うるさいし迷惑になっている、ということに想像もつかないなんて、本当に呆れてしまいます。

    昔のお母様方ってこんなに道の真ん中で堂々とたむろしたり、徒党を組んだりして
    大騒ぎしていましたっけ? 自分の母親がそんなことしていた記憶がありません・・。

    他の方が言っているように、「迷惑である」ということを知らしめることは必要だと思います。直接言ってトラブルになる可能性もあるので、「ネット上でも社会問題化しつつあるので、なんとか学校の方から一言注意して頂けないか?」的に、丁寧に学校にお願いしてみてはいかがでしょうか?

  8. 【2559802】 投稿者: 困るよね  (ID:xQ429bkeJ.A) 投稿日時:2012年 05月 30日 00:36

    本当に!外で数時間も立ち話の上、子供達まで野放し状態で奇声&親の声までも近所中に響き渡っている事も知らず!
    非常にみっともない光景の何物でもありません。 特に、夏休みなどは、窓を開ける機会も増えるので辞めて頂きたいと思います。 うちは、二重窓も取り付けしましたが、それでもうるさくて大変迷惑に思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す