最終更新:

48
Comment

【2138373】家の前の小学生ママの立ち話、2時間

投稿者: うるさいよう   (ID:YErVw2URs2c) 投稿日時:2011年 05月 23日 09:55

家の玄関前に四つ角があるのですが、そこまで小学生を送ってきてそこでバイバイする小学生ママさんたちがいます。

ほとんどが一年生のママ達で、まあそこまでは微笑ましい光景なのですが・・・その後延々とその四つ角を陣取って、6-7人で円陣を組んでおしゃべりをしているのです。

うちの玄関の目の前でしゃべっているので、声も会話もすべて筒抜け。4月くらいは、まあ入学したてで情報交換したいんだろうと思っていたのですが、5月下旬になってもまあうるさいこと、うるさいこと。

だんだん時間も長くなってきて、この間は2時間半、10時半まで立ち話をしていました。声も大きくて興奮しながらしゃべっている感じで、家の中まで「〇〇ちゃん、背泳ぎで100メートルおめでとう~」「すごい~ママも頑張ったね~(拍手)」「えー△△ちゃんだってすごいよ。」みたいな小さい子の親特有のゆるい会話が丸聞こえです。

玄関前なので、家族が出かけたあとはさっと掃き掃除でもしたいのですがその円陣があるためにできませんし、ゴミを捨てるためにちょっと玄関を開けるだけでも、一瞬ですが一斉に会話をやめてこちらをじっと見ます。

なんてことないことなのですが、毎日続くと生活をのぞかれているようですごくいやな気分になってきます。

晴れの日も雨の日も、おしゃべりは続きます。前はざあざあぶりの雨だったのでカサをさして円陣を組んでしゃべっていました。

なんとか辞めてもらういい方法はないでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 7

1. 【2139518】 投稿者: 素朴な疑問なのですが・・・  (ID:D8C5rXD4lQI) 投稿日時:2011年 05月 24日 07:19

幼稚園の場合、送り迎えが卒園までずっと続くのはわかりますが、
    小学校でも毎朝母親が途中まで送って行く地域なのですか?
    小学校に入ったら子供は一人で登校するものだと思っていました。

それともなにか事件があって(不審者が出没するなど)
    一定期間だけ学校のほうから親が送るようにとの指示が
    あったとか。

通報と言う形ではなくて、学校に問い合わせてみては如何でしょう?
    一年生はいつまで親が朝送るのか、って。

・・・・でも、単に幼稚園時代からの延長で、送ったついでに
    立ち話が日課になっているお母さんグループなのかもしれませんが。

2. 【2139551】 投稿者: うるさいよう  (ID:YErVw2URs2c) 投稿日時:2011年 05月 24日 08:04

皆様、ありがとうございます!たくさんの方のお話を聞かせていただき、また私の気持ちをわかっていただけて大分イライラしていた心が安らぎました。ありがとうございます。

チャドクガ発生中!、には爆笑させていただきました。うちもその手でいこうかしら。何が発生したことにするか考え中です。

小学生の送迎が義務になっているわけではないのですが、うちの前を通っている道を4-500メートルほどまっすぐ行くと小学校に着きます。それでうちの前まで、お母さん達が送ってきて最後の一本道のところで子どもとはバイバイする、というわけなのです。

(今まさに、話し声が聞こえはじめました。道路から一番離れた部屋にいるのに・・泣)

4月から気になっていたのですが、まあ新一年生だしお母さん達も不安だろうし・・と比較的寛容だったのですが、5月下旬になっても2時間立ち話が続くとなんだかもうすっかり憂鬱になってしまって。

ゴミだしのときでも、うちがドアを開けると一斉に円陣を組んでいるママ達が振り向くのです。ドアを開けると家の中も見えますから、そういうのも結構ストレスです。

梅雨になったら終わることを信じたいです。でも2時間立ち話したら、私だったら家事が終わらなくなる気がします。

夫が駅前でマックのコーヒー無料券をもらってきたので、「あの立ち話のうるさい人たちにあげてきたら?そうしたら伝わるんじゃない」と言ってました。

その手もいいかも・・・

3. 【2139620】 投稿者: きく  (ID:tz.YNQgh6oE) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:02

おはようございます。とある小学4年生の母です。

母親のおしゃべりがご迷惑とのこと、私も小学生の母親として、申し訳なく思います。

うちの方では、集団登校と決まっていて、朝、当番のお母さんが必ず、決まったところまで送る決まりです。
    歩道のない場所や、車の往来の微妙に多いところ(すごく多ければ注意できるのでしょうが、微妙だと余計危ないんです)、
    などなど、毎年危険区域を調べるなどして、児童の安全を図っています。
    うちの子の登校班は同じ学年の子が少なく、1年から6年までばらばらですし、働いているお母さんもいらっしゃるし、
    あまりおしゃべりしたりはありません。私は、もう二人目の小学生で、お母さん達とのつきあいも面倒なので、
    主人に連れて行ってもらっちゃっています。朝の挨拶程度ですんでいるようです。

ただ母親のおしゃべりが長いのは、それとは別に考えなくてはいけませんよね。それも、公共の場所で。

「いちぬけた」が出来ない小心者、まさに私かも。だから余計関わらないようにしています。
    早く帰りたくても、話している人の腰を折るのではないか、私がいなくなった後に、悪口を言われないだろうか。。。
    人数が多ければよりいっそう心配かも。子供達を褒めあっているように見えて、
    実は成績とかに探りを入れている、受験生のお母さんとか。
    くだらない内容の話に見えて、実は一人一人思っていることはどろどろしているのかもしれません。
    みんな怖くて抜け出せないのかも。
    たぶん、いつもリーダーみたいな人がいて、その人に気を遣って抜け出せないみたいな。

スレ主様、ご面倒でも、リーダーを探し当て、直接その人にお声をかけるのがよいかなと…。

4. 【2139623】 投稿者: 私なら  (ID:567TxPOEsZs) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:07

〆られた後にすみません。

スレ主様が、少しでも明るいお心持になってくださったらよかったです。
    それにしても、玄関を開けたときに、先方は挨拶なさらないのですね。
    おはようございます~、とか、せめてお辞儀くらいすればいいのにね。
    感じ悪いなぁ。
    あ、でもそんなことする人たちなら、立ち話2時間、よそ様の家の前でやったりしないか・・・

早く(速く)解散してくださるとよいですね、本当に。

5. 【2139670】 投稿者: 経験アリ  (ID:ZyvUGV8wZ2o) 投稿日時:2011年 05月 24日 09:28

スレヌシさま

お気持ち お察しします。
    我が家の庭先も2年前から、ある幼稚園バスのバス停になっていました。
    (もちろん園からのご挨拶もなく)

我が家は1階がリビングのため、庭を覗き込む幼稚園児(もちろん悪気はないのですが)、
    雨の日は車を横付けされて、我が家の車は出れない、
    仕事に行く時もチラ見、いなくなったと思ったら、ゴミ捨て場前の信号でまたたむろ。
    次第にリビングのレースカーテンをミラーに替え、それも開けれなくなりました。
    出勤時間も、退散してから出るようになり、それでもまだたむろしてるとチラ見され・・・
    悪気がないのは分かってるんですが、こちらもいつも体調が良い日ばかりではなく。

たまりかねて、園のHPからバス停の変更をお願いしました。

翌週からバス停は変更になりました。
    菓子折りはなかったですが、メールで丁重なお詫びをいただきました。

スレヌシ様も 学校に相談されてみたらいかがでしょうか?
    そうしないと、終わりがないですよ~

6. 【2139758】 投稿者: 三角  (ID:EeEi/S7.OXU) 投稿日時:2011年 05月 24日 10:39

正式な名前がわからないのですが
    新築中の工事現場や道路工事現場で道に
    置いている赤い三角の「この辺り立ち入り禁止」を
    2つ3つ置くというのはどうでしょう。
    なぜこれが置かれたか、そのメンバー全員に
    考えていただけいいかと。

7. 【2139947】 投稿者: わかる  (ID:dj2u8uSisyo) 投稿日時:2011年 05月 24日 13:00

うちも集団登校みたいで、一年生どころか小学生のお母さんたちは全員同じ場所に集まります。
    30件くらいの新興住宅地ですが、10人くらいは集まっているかな~??
    女子高生のように大騒ぎするんですよね。
    本当に迷惑です。
    私も学校にお願いしてみます。

8. 【2140078】 投稿者: 送り迎え  (ID:bxyAoeknSKU) 投稿日時:2011年 05月 24日 14:41

大体ゴールデンウィークが終わったあたりから
    送り迎えが無くなる頃だと思いますが・・・
    女の子のお母さんは心配して送り迎えが長期化するかもしれませんね。
    しかし、母親たちが長々と立ち話するのは安全を考えた送り迎えとは
    全く関係が無いので早急に学校に電話連絡して
    長時間の立ち話は遠慮してもらうように頼んだらよろしいかと思います。

お母さん達も子どもが小学校に上がって間もないので
    おしゃべりに付き合わないとママ友が出来なくなるんじゃないかと思って
    立ち話にお付き合いしているだけかもしれませんね。
    とりあえず学校に連絡をしてみましょう。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す