最終更新:

11
Comment

【4133839】一人暮らしで、定年退職した兄の見守り

投稿者: ふくろう   (ID:jFHrRlqE0aU) 投稿日時:2016年 06月 02日 19:46

 お世話になります。
 離婚経験あり、子そもなしの60歳の実兄が、定年退職をしました。
 分譲マンションで一人暮らしです。
 両親も病気で亡くなり、兄には近い身内は私しかいませんし、趣味も特技もないので、友達もいないです。
 仕事を定年退職した今、社会とのつながりがありません。
 もし、自宅で倒れても、誰にも見つけてもらえないと思うと、心配です。
 私の住んでいる一軒家とは、列車で往復4時間くらいの距離があり、なかなか会うことも、兄と妹だからか、頻繁に電話をするということもあまりありません。
 兄には、不整脈の持病があります。
 ですからなおさら心配なのですが、よく離れて暮らす親の家に、見守りサービスや、見守りグッズをつけてもらうというサービスや製品が出ていますよね。ポットとか・・・。
 あれらの類で、お勧めはありますでしょうか。
 使われている感想もお聞かせ願えたら、有難いです。
 できましたら、あまり高額でないもので・・・。
 よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4134055】 投稿者: まだ若い  (ID:KzdcCsqgMKY) 投稿日時:2016年 06月 02日 22:59

    今時の60歳って ものすごく若いです。 もしかしたら再就職なんかしちゃうかもしれませんよ。スレ主様、心配なさらずに でも兄弟として たまに声をかける程度でいいのでは? お仕事もしていらっしゃったお兄さんなら経済的には 心配ないはず。

  2. 【4134236】 投稿者: 感謝  (ID:nn4mhCk.NAs) 投稿日時:2016年 06月 03日 06:31

    スレ主さんは、とてもお優しいお人柄ですね。ほっとさせられました。
    どなたか書き込れていますが、60歳はまだまだ若いと思います。
    アルバイトでもいいので、お仕事を続けられることがよいと思います。私の叔父は、退職した会社から紹介されたようです。お給料は半分以下だけど、行くところがあるのがいいそうです。

  3. 【4134577】 投稿者: 市民農園  (ID:duBu7saYUfg) 投稿日時:2016年 06月 03日 12:45

    私も兄がいるのでご心配わかります。

    お兄さんには何か今後のビジョンはありますか?
    機会があれば仕事をしたいのか、仕事自体は全くしないで過ごすのか。
    深めたい趣味や旅行の計画、やりたいことがあるのか。
    元気なうちに入れるホームなどもありますしね。
    まずそこを聞いてみられては。
    行動計画の有無は関わる人物の有無です。

    近年老後不安など語られることが増えましたが、何も悲劇的なケースばかりではなく、普通の生涯も多いはず。
    独身で過ごされてきて、ご本人が考えていらっしゃるこの先もあるかも。

  4. 【4135282】 投稿者: …  (ID:t2XdU/8M.V.) 投稿日時:2016年 06月 04日 00:57

    60代はまだ若い、それほど気にしなくても大丈夫‥とのご意見多いですが、脅かして申し訳ないけれど独身一人暮らしの男性は40代からもう結構危ないです。
    私の仲良しのお友達だけでも独身男性40代で3人亡くなったり倒れたりという話を聞きました。
    60代不整脈持ちなら今から色々準備して丁度良いくらいです。
    若いから大丈夫ではなく、若い今だからこそ色々受け入れる事もでき備える事もできるという事で火の元、警備会社との契約、病院や持病の事、お金関係の管理…etc.、キチンと話をして聞いておいた方が良いです。
    父が入院していた時、相部屋の方が独身だったらしく疎遠な姪御さんだかが病院に呼ばれて非常に困惑されていたのを見ました。スレ主さんだけじゃなくお子さんにまで色々影響がある事ですから、お兄様がシャキシャキされておられる内に色んな事キチンとして備えましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す