最終更新:

11
Comment

【4176334】近所の嫌いなおばさん

投稿者: ゆきだるま   (ID:uMlOyPofPuE) 投稿日時:2016年 07月 10日 14:48

近所に「無神経で詮索好きで噂話が大好きで一日中他人の様子を詮索しているおばさん」がいます。
今まで非常に近所のため会えば挨拶をしてちょっとは噂話に付き合ってあげていました。今思えば非常に後悔しています。

聞き役に回るだけでしたが、ご近所ということでずっと我慢をしていました。

でも、今回私の健康上のことでいろいろ詮索されてしつこく聞かれて仕方なく話しました。
短期入院をしました。
留守をしていたのがばれてたみたいです。ずっと留守かどうか見ていたのかと思ったら嫌で嫌で仕方ありません。
それを帰ってきた翌日には聞いてくる。外に出た途端にごみを捨てに来て話しかけてくる。
玄関が近いので、家を出たのはすぐにわかってしまったんだと思います。

今思えば適当にごまかして話さなければよかったと非常に後悔しています。
今でも数日経過しましたが、ベランダから見ていたり会えば「元気?」と
白々しく話しかけてきて健康状態を知りたがります。

近所なので「あなたに関係ないでしょ}とまでは言えません。
会っても最近は挨拶程度にしていたら
「具合悪いのね」と逆効果の返答が来る始末。

自宅療養をしていてもストレスがたまります。
術後ウオーキングをするよう医師から勧められているので外に出ないわけにはいかないのです。

こういう時どうしたらいいですか?
きっと近所中に噂話を広げているようで本当に無神経さに腹が立っています。
「え~大変ね」って人の不幸をどうみても楽しんでいる様子。
 今後こういう方への接し方のアドバイスをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4176983】 投稿者: 町内会  (ID:3ZZXx3Qa9Ek) 投稿日時:2016年 07月 11日 08:44

    いますよね、そういう方。どこにでも。

    引っ越してきて十年。以前は煩わしい思いをしましたが、
    たぶん、私が噂話を好まないことがわかったのだと思う。
    最近は軽い挨拶のみで済んでます。
    その調子で頑張ってください。

  2. 【4178097】 投稿者: 褒め殺し  (ID:CEAT2y8OD3o) 投稿日時:2016年 07月 12日 09:54

     様々なシュチュエーションで存在するこの手の人は
    「満たされていない」という共通点があります。
    今度話し掛けられてしまったら
    「いつも遠くから詮索しないで見守って下さり感謝しています。」と
    というニュアンスのことを言ってみるのも1つの手段です。
    褒め慣れていませんから、御礼なんて言われ慣れていませんから、
    以後、褒められた内容を死守しようとします。これは効きます!!
     私もこの手で近所の通称詮索クレーマーおばさん」からの被害を
    最小限にしており、周りから「なにをしたの??」と恨ましがられて??
    おります。
     ゆきだるまさん、毎日暑いですが体調が回復されますように!!

  3. 【4178325】 投稿者: セコム  (ID:4lDjs/Sa8ZE) 投稿日時:2016年 07月 12日 14:11

    「いつも家を見張って下さって有難うございます
     お蔭で空き巣の心配しなくていいので、、、、
     不審者の忍び込み見ましたら 110番通報お願いしますね」

  4. 【6440820】 投稿者: Madg  (ID:HHD0i8C87xo) 投稿日時:2021年 08月 10日 20:39

    今晩は‼️何処にでもありますね?私のところにも!詮索してくる70代のばあばあがいって、仕事場も一緒 アパートも一緒 そのおばさんの 隣に 引っ越し してきた人が お酒が飲める人何んです  その迷惑おばさんは飲めないらしく その人も そのおばさん嫌っていって 自分のところに洗濯物を干さんと 隣の人の所に ほしてるんです。 マナーがなってない 頭がおかしなってるちゃうんとまでいってました。隣の人は。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す