最終更新:

19
Comment

【4181140】20数年前の共立学園(東京)

投稿者: 海   (ID:SUw3WXTQuQk) 投稿日時:2016年 07月 14日 22:17

同じマンションに住むアラフォーママに、『自分は共立出身なの。あ、横浜じゃないから一緒にしないで〜』と、自慢気に話されました。

横浜共立学園の方が偏差値高めで、横浜の山手の素敵な学校なイメージなので、『何 言ってるの⁇自慢になってませんが…』と内心思いました。

昔の共立は 東京では自慢になるくらいの学校だったのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4182159】 投稿者: 部外者  (ID:qx0TbHNKEtY) 投稿日時:2016年 07月 15日 22:12

    今でいう、白百合のような位置付けではないですか?(宗教校風抜きにして、難易度的に)
    御三家の次くらい。
    当時も白百合と共立は同等くらいだった印象はありますが、今は少し差があるのかな)

    どなたか20数年前も共立に比べて横浜共立の方が難しい(少し上の感覚?)とおっしゃっていましたが、私の感覚では当時は共立の方が上でしたね。

    それと、共立学園という言い方、確かに違和感ありですね。間違ってはいないけど、東京でそのような言い方をする人はいないのでは?共立中高大を総称してそのように言うことはあると思うけど、実際口にすることはないかな。

  2. 【4182307】 投稿者: そう  (ID:sswieaSCkA.) 投稿日時:2016年 07月 16日 02:00

    偏差値で言えば、御三家の次が本女、
    その下に白百合共立でしたね。
    吉祥豊島のような進学校よりも、
    女子大付きの伝統校が人気のある時代でした。
    横浜共立は、そういう意味では少しジャンル違いといいますか、
    立地もあって、
    どちらが上とか、比較する対象じゃなかった気がします。
    まあ、こういうのって、限られた地域と年代、経歴の人たちの間でしか通じない話なので、
    いろいろ批判も起きてしまうのですが…
    スレ主さん、すみません。 
    自慢じゃなく、懐かしんでるだけです…

  3. 【4182678】 投稿者: 卒業生 40後半  (ID:KzdcCsqgMKY) 投稿日時:2016年 07月 16日 12:53

    母校自慢等したことありませんが、聞かれれば答えますね 母校愛はありますので。 当時の共立の同級生は皆さん優秀でしたよ。 経営者になったり お医者さんになったり 活躍してます。 私も経営者です。今では共立はあまり人気がないようで 娘の受験の時には ちょっとショックでした。 娘は青学です。
    偏差値どうこうより 本当の実力が社会に出てからの要かと。

  4. 【4185106】 投稿者: そうそう  (ID:/FhImAOt1CU) 投稿日時:2016年 07月 18日 18:08

    共立出身者ははお子さんけっこう優秀なんですよね…
    みなさんおっしゃるように、
    当時の共立生は優秀ですし、実家は豊か。
    ご主人も聞くと立派な方で、
    経済的にも素質的にも十分。
    この両親にして、この結果…なるほどなあ~
    という感じです。
    地方の公立を見てきて、たまに母校の集まりがあると、
    教育格差というものを目の当たりにした気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す