最終更新:

21
Comment

【4281685】良くある話ですが

投稿者: ああ   (ID:DgwwdnDVyQA) 投稿日時:2016年 10月 11日 13:16

よくある話で、オーディションに1人で行くのが不安だからと、
こちらから声をかけて一緒に行ったら友達の方が合格したとか言う話。

エデュ的な言い方をすると、一人は不安だからと一緒に塾に誘ったら
その子が最難関に受かって、うちは真ん中あたりとかそんな感じかな?

ちょっと違うかな?気持ち的にはそんな感じのことがありました。
助けてくれなかった子を助けたらバカを見たって話なんですけど。

世の中、いい顔をするとバカを見る。無視するのが一番ですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【4282143】 投稿者: まみこ  (ID:PQXgNHPMQko) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:44

    まあ、自分のことなら大丈夫でも、子どもが絡むと、視野が狭くなるんじゃないですかねー。私がそうなだけかもだけど。

  2. 【4282156】 投稿者: 視野狭すぎ  (ID:iL2SzPVXy4Q) 投稿日時:2016年 10月 11日 20:56

    子供が絡むからというのもわかりますが、第三者だからかも知れません。
    同じ内容でもスレ主さんは第三者なら客観的に判断ができるかもですね。

    横になりますが、
    入院したら見舞い客がワンサカの説明です。
    私が病気で1週間ほど入院した時、四人部屋の向かいの女性はとてもいい人で、いつも優しく
    人の話を聞いてくれていました。
    その人の見舞い客は信じられないほど多く、軽症なのに心配する声やその人のいつもの性格を
    褒める声ががカーテン越しにたくさん聞こえてきました。
    本当にいい人なんだなとわかりました。

    普段嫌われてる人はすぐわかると看護師の知り合いも言ってました。

  3. 【4282670】 投稿者: ?  (ID:0R3Y78TLeO2) 投稿日時:2016年 10月 12日 09:13

    見返りを期待しての善行は、やらない方がましだと思います。
    見返りを求めないから善行なのかもしれませんが。
    見返りがないからと悪口を言ったり、不満を出すと良くない結果になるような気がします。
    それが出来る人は運も味方してくれるのかも。
    自分を省みず悪口を言ったり、他人を色々批判する人たちを見てていつも思います。一見上手くいっているようでも、結局最後は残念な結果が待っています。

  4. 【4282879】 投稿者: 頼み事 しやすいよ  (ID:NW2J8HxNOrI) 投稿日時:2016年 10月 12日 11:49

    上下で 同年代のお子さんをお持ちの お母さん同士で、
    学校も同じなら 絶対に協力体制にした方が良いです。

    今は下のお子さんが園児さんで、学校のPTA協力も軽く済んでいると思いますが、
    お子さん二人共に通学なさるようになると、PTAから協力のお願いをされることも
    増えてくるように思います。

    そうすると、余裕のある奥さんの方が そういう活動に関わりが多くなるだろうし、
    これから お世話になることもあるでしょう。

    今、そうやって貸しをつくっておいて、後に気持ちよく回収しましょう。

  5. 【4282888】 投稿者: 情けが仇ということかな?  (ID:Sp5iqhKFC6.) 投稿日時:2016年 10月 12日 12:00

    情けが仇は、相手にかけた情けが逆に悪い結果を招く、という意味です。

    個人的には、情けは人のためならずという気持ちでいます。
    ちなみに、この意味は、「情けは人の為だけではなく、いずれ巡り巡って自分に恩恵が返ってくるのだから、誰にでも親切にせよ」という意味ですが、
    若者を中心に言葉の意味を「情けをかけることは、結局その人の為にならない(ので、すべきではない)」という意味(情けが仇)だと思っている者が多いみたいですね。

  6. 【4282907】 投稿者: ああ  (ID:DgwwdnDVyQA) 投稿日時:2016年 10月 12日 12:26

    皆様ありがとうございます。
    こういうところでしか愚痴れずお目汚しすみません。

    子供より親が嫌いなんですが、その方の子供が揉める前はこちらを無視してたくせに、子供が揉めたら、あの人あなたの文句言ってたよと言ってきたんです。

    信用できない!!と思ったので大嫌いなのですが、その方の周りは人が集まります。
    なんでなんでしょうね…?またここで嫉妬ですかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す