最終更新:

26
Comment

【4422801】近所の小学生が留守中にあがりこみ、子供の3Dソフトを盗み、リセットして遊んでしまいました(どう対応すべきか)

投稿者: 戸惑親   (ID:d/IFexjuu72) 投稿日時:2017年 01月 30日 11:55

小学生低学年の子供が外で友達と3DSソフトのことを話していたら、同じ小学校の高学年の子供(名前は知らないし、知り合いでもない)が話に混ざってきて、自分のソフトにあるキャラを上げると、我々親が不在の自宅にあがりこんだ。帰宅したらお年玉で買った大事なソフトがなくなっていた。
一緒にいた同級生にかの高学年生の自宅を聞き、間違って持ち帰ってないか、聞いたが、母子とも知らぬ、と。暫くして、母親が子の3DSに入っていた、となくなったソフトを持ってきた。
ソフトは、子供が進んでいた最終ステージと違うので、事情を確認したら、高学年生がリセットして1時間半遊んでいたことが判明。しかも、違う3DSにソフトを入れたら、継続かリセットか選択するのに、入れたら、自動的にリセットされたと最後まで嘘をつく始末。
母親は平謝りで子供を平手打ちしたが、お年玉で買ってから、キャラを集めてステージを進めていた我が子は大ショック。盗られたことより、この点の心理的ダメージが大きい。
わがパートナーはすぐ近所で同じ小学校なので、これ以上追求したくないらしい。

わが子は年長のとき一年間イジメられていたことが卒園時に発覚し、子供には、子供を虐めたりする人は絶対に許さない、必ず守ると約束しました。
だから、私は相手側にケジメをつけさせたいのだが、どうしたものでしょうか。皆さんならどうされますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【4422809】 投稿者: どうしようもないですよね・・・  (ID:xy5wzHNXxMY) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:03

お気の毒だしお子さんかわいそうと思いますが、
    お相手の親御さんも謝っておられるのですよね。
    実際問題、それ以上、責任の取らせようがないと思うのですが、
    何をどうしたら、スレ主様は安心ですか?
    新しいソフトを買って持って来たとしても解決するようなことじゃないから、
    お金の問題でもないし・・・
    もっともっと心を込めて謝罪して欲しいということでしょうか。
    相手のお子さんに反省文でも提出させるとか・・・?

どうして低学年のお子様を一人でお留守番させてしまったのでしょう・・・
    親の不在中に絶対によその子をおうちに上げてはいけないと、
    もっと徹底してそこはお子さんに言い聞かせておくべきでしたね・・・
    また、ゲーム機の管理は親御さんが普段から行っておくべきでしたね・・・
    スレ主様に非があるとは思いませんが、隙をつかれた形なので、悔やまれますね。

2. 【4422813】 投稿者: どうしようもないですよね・・・  (ID:xy5wzHNXxMY) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:04

> 何をどうしたら、スレ主様は安心ですか?

何をどうしたら「満足」ですか?
    の誤りでした。

3. 【4422828】 投稿者: 経験あり  (ID:oMXN42C9/wY) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:14

そうですね。
    これを機に、勝手に上がらせないことを約束ごとにすること。
    わがやはトミカが何台も紛失しました。さすがに彼が上がるときに限ってでしたので、しばらく外か彼の自宅にしてもらいましたね。
    それから、外でポケモンバトル(100円入れて遊ぶ台)で、知らない人から「見せて」と言われて渡したら、強いのを数枚取られましたね。何度かやられたので、子供に顔を教えてもらい、渡したところで子供の真横に来て、何も言わず睨み付けたら、すぐ返して次回からその場に全く来なくなりました。
    どこかでやってるのかしらね。

取り合えず、親が謝罪したのだから今回は許してあげましょう。子供にも謝罪してたよ、と説明してあげて、子供に勝手に上がらせないことをしつけましょうね。

4. 【4422853】 投稿者: 他でも  (ID:eOxXrJpaOzA) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:30

他でもやってますね、その子。
    いますよそんな子。
    親も頭を抱えてることだと想像します。

どうしようもないですよね様と私も同じ意見です。

他人のお子さんですし、親が謝罪されたなら、戸惑親様も、これ以上は関わらない方が良いと思います。

お子さんにも「こんなことをする子がいるんだね、困ったね」くらいにして、切り替えさせることも必要かと思います。

私の子供はもう大きくなりましたが、色々ありましたよ。
    約束しといて、他の子と遊びに行かれて、待ちぼうけや、
    スポーツテストの結果がたまたま良かっただけで、一部のややこしいクラスメイトから嫌がらせされたり…
    これからいっぱいいっぱい色んな経験をします。

どうしても自分の中で納められないなら、学校の担任に「こんなことがあったんですが~」の報告?でもして、対応のアドバイスをいただくとかはどうですか?

でもね、出来る親って回りにペラペラいわないです。
    親の自制も必要です。

ちなみに私は出来てない親です

5. 【4422876】 投稿者: 真剣  (ID:j5k9YNidQUM) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:49

懲罰が必要、とお考えなのでしょうか?
    であれば、精神的な苦痛を理由に裁判に訴えることぐらいまで視野に入れた方がいいと思います。
    実際に訴えるかどうかは別として、そこまで本気であることを相手に伝え、子供の心の傷がいかに大きかったかを認識させないと、相手もこの問題を軽く考えて終わりでしょうから。

訴えるかもしれないと伝えることによって、相手の家庭内での親子の会話を真剣に行うきっかけにする、ということです。
    向こうの家庭で、真剣に話されたようであれば、別に訴える必要はないと思いますし。

しかし、当然角が立つ話ですから、スレ主さんの家族の中でのコンセンサスが取れない限りダメだと思いますよ。
    要するに、スレ主さんの家庭内での真剣な話し合いがまず不可欠だということです。

6. 【4422880】 投稿者: どうしようもないですよね・・・  (ID:xy5wzHNXxMY) 投稿日時:2017年 01月 30日 12:49

一つ、出来ることがあるとするなら、学校に報告することですね。
    その際も、自分がモンペだと思われてしまったら元も子もないので、
    お相手のお子さんの名前は出さずに、「上級生の子とトラブルがあって・・・」と報告するのです。
    相手のお子さんを単独で指導して下さい、という言い方ではなく、
    双方に悪い面がある、という態度で(内心は違っていても、です)
    こういうことがありました、我が子にも悪い面がありますし、
    指導が行き届いていなかった自分に一番の非があります、と下手下手に出て、
    ただ、上級生に家に上げろとかゲーム(ソフト)を貸してと言われたら、
    どうしても低学年は力で押されてしまう面がありますので、
    似たようなことが、うちだけではなく学校全体で起きているかもしれない、
    機会があったら、学校全体の問題として、子どもたちに指導して頂けると・・・
    というような感じで冷静に冷静に話して下さい。
    決して相手の親子を責めないで、「学校の子どもたちのため」というスタンスで。
    それでも絶対、学校側はしつこく相手の子の名前を聞いてきますから、
    お相手の名前を出すのは本意ではないのですが・・・
    悪気はきっとなく、うっかりだと思うので、責めないであげて下さい・・・
    お母様にももう十分に謝罪して頂きましたから・・・
    等と言いながら、名前を出すのです。
    それで、学校からきっとその子とご家庭に指導が入ります。
    相手のお母様は謝罪のスタンスということなので、角も立たないと思いますよ。
    スレ主様は寛容なんですが・・・と学校も口添えしてくれると思います。
    ズルいやり方かもしれませんが、クレーマーとは一線を画した言い方で、
    賢く振る舞ってくださいね。
    低学年と高学年、ということが、うまく作用するんじゃないかなと思います。

7. 【4422901】 投稿者: 戸惑親  (ID:fo27/Sg9loA) 投稿日時:2017年 01月 30日 13:00

お昼休み終わってしまいましたので、帰宅したらお一人お一人にレスさせてくださいませ。

反省文か学校に相談か(全校集会で一般的な注意をして頂く)か、は考えておりました。

子供には親の本気を感じて貰い、再び自己否定感がないようにしたいのです。

卒園式が終わり、子供に小学行ったら友達百人できたらいいねと言ったら、幼稚園でずっと友達にイジメられてきた私なんか、と言われてイジメが分かりました。それまでも戦いごっことか称して暴力を受けたらしく、その際には担任と相談するようにパートナーには言ったのですが。担任はイジメなら嫌なら一緒にはいないだろうと判断したらしく、呆れてしまいました。相手側の親にも言ってないそうです。

だから、貴方は私の宝物だから、もうそういう対応はしない、絶対に守ると子供に誓った次第です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す