最終更新:

13
Comment

【4508738】PTA役員ってどう

投稿者: タラレバ   (ID:DO.hDXxNnLM) 投稿日時:2017年 03月 23日 22:53

4月からPTA役員になります。まわりは教育熱心なママさんばかりで男は会長と二人だけです。色々大変で身が持たないよと会長からは脅されてます。地域で自営業やってるので、ママさんたちとは、うまくやっていきたいと思ってます。何が大変ですかね、アドバイスお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【4508753】 投稿者: 町内会みたいな役員ですか?  (ID:onAaRsMV5Zg) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:03

    町内会?
    公立の学校?

  2. 【4508760】 投稿者: タラレバ  (ID:DO.hDXxNnLM) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:07

    小学校です

  3. 【4508805】 投稿者: 桜子  (ID:KeHxJBLqjv.) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:40

    私は小学校では経験なく、中高でPTA役員をやっているので、仕事を持っている方ばかりのため集まり自体は短期集中で非常に少ないのですが、普段のやりとりが大変に感じる人もいるかも。今はメールではなくLINEの普及により、常にグループLINEにて何かが発信されますね。女性が多いので、たわいもない雑談が続くこともあれば、ポン!と会合等に関わる連絡事項も入り、大切な連絡を見落とさないように、常にチェックしています。

  4. 【4508808】 投稿者: アラベスク  (ID:onAaRsMV5Zg) 投稿日時:2017年 03月 23日 23:41

    1年間やってみるとか。
    自営をやっているので、継続はご辞退するとして、取りあえず1年間だけやってみるのはいかがですか。
    良くも悪くも、1年間なら頑張れるかと思います。
    ただし、やるには言い訳して休んだりしないことです。任せっきりにすると、後からいろいろ言われますので気を付けて。
    それから特定の家庭の個人情報をもらして話題にされても、なるたけ笑顔でのらない、しゃべらないにした方がいいです。言い出しっぺにされる可能性もあります。
    とりあえず、会長さんや前からやっていらっしゃる人に初めにいろいろ教わるように。恥ずかしがって遠慮して、後からミスすることがないように。
    仕事の出来・不出来より、人間関係が一番重要ですので、挨拶は先に、笑顔で、下っ端らしくよく動いて下さい。

  5. 【4509186】 投稿者: 落ち着いてよく考える  (ID:cF2tL7KJ9VE) 投稿日時:2017年 03月 24日 10:40

    会長ではないようなので副会長でしょうか?
    だとしたらある意味会長より大変です。覚悟してぬかりなくこなしてください。
    表にたつのは会長、そのときまでの諸準備に奔走するのが副会長です。
    自営業でおられるなら町内会と学校のパイプ役を期待されていると思います。双方の立場で考えて行動し、学校と地域の関係が良好に保たれるよう尽力してください。
    大変てすが、きっとご商売にとってもメリットおおきいとおもいます。何よりお子さんが、とても喜ぶと思いますよ。

  6. 【4509331】 投稿者: 私も  (ID:RyyoI0sRkQc) 投稿日時:2017年 03月 24日 12:48

    今年受けてしまいました。会計です。メンバーの方々口が固く、内情が全く伝わってきません。何が大変なのか、私も体験されたかたのお話しを伺いたいです。

  7. 【4509558】 投稿者: 会長です  (ID:FG69h12MWqc) 投稿日時:2017年 03月 24日 16:17

    子どもが二人いて、上の子どもが2年生からずっとPTA本部に居ます。新年度で8年目、会計、事務局、副会長を経て3年目の会長になります。私は専業主婦です。

    公立小学校でPTA本部に携わってくれるのは、殆どが専業主婦と、男性は自営の方です。

    学校により違いますので私の会長職の大変さは主観によりますが、経験から書きますね。

    まず、地域の体育会、子ども会、公民館、老人会、女性会、青年部など、様々な団体があると思いますが、その会合に顔を出します。
    毎回ではないですが、お手紙が来て、学区の行事についてなど話し合う場にて意見交換します。粗方決まったら、それを持ち帰りPTA本部に伝える仕事があります。PTA本部は学校のみならず、学校を中心に動く団体と共にあるという感じです。

    また、式典には正装で来賓として参加します。

    また、リサイクル、バザー、祭り、などの行事が有りますが、中心となり各方面に伝達したり、準備したり、慰労会をしたりします。

    PTA総会の資料作り、PTA役員会に参加、定期的にある小学校の先生方との打ち合わせ、バレーやグラウンドゴルフなどのスポーツ振興行事に参加、各方面役員さんとミニ旅行、学区の清掃活動、学区のボランティア活動にも参加。

    市町村、または区などに小学校、中学校を集めたPTA連合会があり、大規模な講演会、大規模な役員会にも参加します。

    クラス役員の組織をまとめます。苦情などに対応して時には電話をかけたりします。

    PTA会員に行事にてけが、事故、また万が一の時には
    お見舞いに行ったり葬儀に参列します。

    警察署や担当医とも打ち合わせします。防犯教室や、歯磨き習慣化についてなど。

    まだまだ沢山有りますが、書ききれません。一度経験しないと分からないかな、と思います。

    会長も副会長も同じように大変でした。
    幅広い年代の方との会話が苦痛でなければ大丈夫ですよ‼事務的な書類上の面倒なのは女性がしてくれないですかね?
    兎に角、体調管理と、愛想よくしておいたら、乗りきれます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す