最終更新:

41
Comment

【4624534】自営業の娘

投稿者: サラリーマン家庭   (ID:BAg2r/RB3Fs) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:38

小学生くらいからの幼馴染で、自営業の娘さんがおります。
小さいころはあまり気にならなかったのですが、高校・大学・社会人となるにつれ、自分とは合わないなーと感じてきました。

何か相談すると「そんなこと?私は○○だからー」子供の話でも「うちの子は○○だからー」と相談にのってくれるというよりは自分や自分の子の自慢?になり、私や私の子を上から目線で否定する感じなんです。相談以外の話でも常に上から目線な感じで、同調してくれることがないんです。(女子特有な感じで申し訳ないのですが)
それで私は自分が否定されている気分になってしまいます。

また、学生時代から外で働いたことはなく、常に家業でバイト。大学卒業後は就職したのですが、「こんな仕事おかしい」と精神的におかしな状況になり、心療内科に通い結局退職。家業の手伝いに戻りました。
かなり厳しい会社で精神的にも病気になったり揉まれたりしながらも働いてきた私からみると「なんて甘いんだろう」と思ってしまい、余計合わないな・・・と

幼馴染でも無理して付き合う関係にいることない。もう実家も離れてるし。と思い最近は年賀状のやり取りくらいの関係にしております。

ところが子供の学校関係でしばらくは密に付き合わないといけないお母様の中で、その幼馴染と本当にそっくりな性格の方がいて私の気持ちの中で拒否反応が出てしまいます。

その方も自営業の娘さんで、ご結婚相手はサラリーマンなのですが、性格や環境がそっくり。その方は大学卒業後、外に就職すらしていなくて、そのまま家業の正社員。何度も否定された感じになり話したあと、ドッと疲れます。

幼馴染の性格が自営業の娘特有のものとは思っていなかったのですが、そのお母様と出会って、なにか自営業娘には共通点があるのでは?と思うように。
しかもその方とはある程度のお付き合いをしていかないといけないので、どのように接すればいいか?と悩んでしまいました。

こういった性格の方の対処法というかうまくつきあっていく方法ありますか?自営業の娘って独特なものがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 2 / 6

  1. 【4624694】 投稿者: 自営の娘ですが  (ID:ckW3.AJ30SY) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:08

    自営の経営者はお山の大将ですから、独特な雰囲気の人が多いです。
    その娘も似たような雰囲気になることあると思います。

    私も零細企業の娘ですが、ちょっとそんな傾向ありますね……
    でも、それと自慢ばかりする人とはイコールかどうか??

    私もPTAでとんでもなく合わない!と思う人がいましたが、何かにつけマウンティングしてくる人でした。
    その人が自営の娘だったかどうかは知りませんが
    ワガママで、自分中心でないと気が済まないようなタイプの人でした。

  2. 【4624707】 投稿者: ?  (ID:AMv3a/uedt6) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:20

    はぁ とか、〜ですがなにか? とか、金には困らない とか、自営業の娘と関係なく品がない。
    年配の女性なのに…

  3. 【4624729】 投稿者: ごめんなさい  (ID:RKB2sbrUE6Y) 投稿日時:2017年 06月 27日 20:38

    自営業の男性って苦手です。
    他の方が書かれていたように、お山の大将で自己中な方が多いので。

  4. 【4624752】 投稿者: はぁ  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:05

    スレ主さんの発言の端々に妬み臭が…
    上から目線で嫌ならなんで縁を切らないのか?
    新キャラの学校関係者も挨拶だけして逃げればよいに…

    どうせ釣りでしょう
    それなら私立小中の保護者なんて自己中なお山の大将だらけですよ〜(笑)

  5. 【4624783】 投稿者: 紫陽花  (ID:SUCnT0gCuxY) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:38

    私も自営業の娘ですが、スレ主さんの発言から妬みなんて感じませんでした。どこをどうとれば妬み臭が感じられるのか、全くわかりません。

    本題ですが、私の姉妹が多分そんな人です。自分勝手で自分が中心なんです。地軸見たいな人です。大したことないのにいつも偉そうな態度です。
    このタイプは近づかないのが1番ですが、どうしても付き合わなければならないのなら、ヨイショです。気分良く乗せれば結構上手くいきます。ただ、子分になると大変ですから、親しくなりすぎない事でしょうね。

  6. 【4624786】 投稿者: 上から目線もいろいろ  (ID:Ys60nykf8NA) 投稿日時:2017年 06月 27日 21:40

    すごいわ
    何でもできるのね
    ちゃんとやってて見習いたいわ
    羨ましいな


    そうなの?大丈夫よ
    ○ちゃんはちゃんと考えてるわよ
    アドバイスになるかわからないけど~したらいいと思うよ

    実は
    優しい言葉だけど
    上から目線で冷ややかに見てて
    相手にならない低レベルとお話していると
    思ってる

    よく
    そんなことないの
    勉強全くしないで遊んでばかりで
    進級できるか(または卒業や合格)心配なのよ
    うちの子どうしようもなくて
    その点○ちゃんはちゃんと考えてて
    羨ましいわ

    実は
    謙遜してるだけ
    相手にはとても控えめで
    全然自慢しないのよと
    思わせたら
    大成功
    知的なママは控えめですと
    言われる
    金持ち喧嘩せず
    レベル低く思う相手には
    絶対本当のことは話さない

    という場合もある

  7. 【4624821】 投稿者: はぁ  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:08

    紫陽花さん

    相談しても否定されたり上から目線である(ようにスレ主が感じる)ことが嫌なのは普通のことでしょう。
    ただその後の文章は私は厳しい会社で病気もしたことあるけど我慢しなくちゃいけないのに自営娘は心の病気になっても簡単にやめて家業に就けてズルくね?って書いてあるじゃないの。
    それって性格となんの関係もない妬みじゃん?

    私はフルローンなのに家相続した友人が許せないってたまに家の掲示板で言ってる人と同じでしょうが。そんなのキリがないよ、どこでも上には上がいるし…それは性格とは関係ないじゃん

  8. 【4624853】 投稿者: 金持ち喧嘩せず  (ID:LoCYWASxFbU) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:47

    自慢する自営は大したことないですよ。
    ほんとの金持ちは、沈黙します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す