最終更新:

41
Comment

【4624534】自営業の娘

投稿者: サラリーマン家庭   (ID:BAg2r/RB3Fs) 投稿日時:2017年 06月 27日 17:38

小学生くらいからの幼馴染で、自営業の娘さんがおります。
小さいころはあまり気にならなかったのですが、高校・大学・社会人となるにつれ、自分とは合わないなーと感じてきました。

何か相談すると「そんなこと?私は○○だからー」子供の話でも「うちの子は○○だからー」と相談にのってくれるというよりは自分や自分の子の自慢?になり、私や私の子を上から目線で否定する感じなんです。相談以外の話でも常に上から目線な感じで、同調してくれることがないんです。(女子特有な感じで申し訳ないのですが)
それで私は自分が否定されている気分になってしまいます。

また、学生時代から外で働いたことはなく、常に家業でバイト。大学卒業後は就職したのですが、「こんな仕事おかしい」と精神的におかしな状況になり、心療内科に通い結局退職。家業の手伝いに戻りました。
かなり厳しい会社で精神的にも病気になったり揉まれたりしながらも働いてきた私からみると「なんて甘いんだろう」と思ってしまい、余計合わないな・・・と

幼馴染でも無理して付き合う関係にいることない。もう実家も離れてるし。と思い最近は年賀状のやり取りくらいの関係にしております。

ところが子供の学校関係でしばらくは密に付き合わないといけないお母様の中で、その幼馴染と本当にそっくりな性格の方がいて私の気持ちの中で拒否反応が出てしまいます。

その方も自営業の娘さんで、ご結婚相手はサラリーマンなのですが、性格や環境がそっくり。その方は大学卒業後、外に就職すらしていなくて、そのまま家業の正社員。何度も否定された感じになり話したあと、ドッと疲れます。

幼馴染の性格が自営業の娘特有のものとは思っていなかったのですが、そのお母様と出会って、なにか自営業娘には共通点があるのでは?と思うように。
しかもその方とはある程度のお付き合いをしていかないといけないので、どのように接すればいいか?と悩んでしまいました。

こういった性格の方の対処法というかうまくつきあっていく方法ありますか?自営業の娘って独特なものがあるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 3 / 6

1. 【4624856】 投稿者: 簡単  (ID:3/MONlpLdlk) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:50

否定されるのが嫌だったら 極力自分の事は話さない!
    何か聞かれたても 適当に答える。
    ここで、間違っても対抗心など持たない事が大切。

そして、スレ主さんを否定する相手の事は「可哀想な人」と上から目線で思いやる。
    以上。

これができないと言う人は、負けず嫌いな性格ですよ。
    話をしていて「あれっ?何か変」と思っても、同じ土俵に上がらない事も大事。

2. 【4624858】 投稿者: ごめんなさい  (ID:/C5.tmZKCvc) 投稿日時:2017年 06月 27日 22:52

はぁさんが、
    スレ主さんが言ってる、
    やりにくい自営業の娘の典型ではないですか?
    ああ言えばこう、こう言えばああ、かつ攻撃的な独特の雰囲気、ですね。

3. 【4624881】 投稿者: スレ主です  (ID:gu236.k3EfI) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:15

みなさまレスありがとうございます。
    一部の方に妬みと思われたようですが、幼馴染が家業に戻ったことに妬みはなくなんでもっと頑張れないの?と思い、当時は言いました。

自分はa部署での仕事を希望。配属。慣れてくる前にb部署に異動。そんなの理不尽。結果病気になった彼女を会社側は気をつかってのc部署に配属したのにこんなのおかしい。と退職。

自営の子という断定をしたのは私の狭い世界の中で偶然似た感じの方が同じ境遇だったからで、レスを参考にそうとも限らないと。
    気を悪くされた自営娘の方々、すみません。

対処法も参考になります。
    紫陽花さんや簡単さんのアドバイス、参考にしたいです。

幼馴染との永い付き合いが知らず知らずにトラウマになっていたのか、最近お付き合いしないといけなくなった同じような性格のお母様と話さないとならない状況になるとドキドキしてきて気持ちがどんよりして苦しいんです。

4. 【4624884】 投稿者: はぁ  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:16

スレ主タイプはもともとその相手に経済的に引け目があるのでなんでも自慢されてると感じてしまうんですよ。こういう子いましたよ実際に
    そもそも友人が仕事やめるやめないなんてそんなもんはどーでも良いわけで

スレ主も必死に自分を正当化して自分より下の人を見つけるのよね(笑)自分より所得も学歴も低い人の前で優位に立ちたいの。その癖自分よりゆとりのある人に対しては何か悪いことでもしているかのような難癖をつける。

子供がいるんだからオシャレするな!旅行するな!いやいや、自分がやりたくてもできないってだけっしょ?って話で。

5. 【4624894】 投稿者: はぁ  (ID:aBORCl3fY0g) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:28

他の人を不快に?させてるようなので最後にしますね

トラウマって…
    幼馴染ってトラウマになるほど無理矢理一緒にいなくちゃいけないものなの?そこも不思議
    あとサラリーマン家庭の子が皆スレ主がお気に召す方でもないと思いますし…

それと自営もピンキリだけどどこでもいっしょ?まさか開業医、会社経営者、土地管理業等に戻ったら甘えで小さな理髪店やボロボロの八百屋なら頑張って親孝行だね!なんて言わないよね?(笑)
    どちらも自営だよ〜

6. 【4624895】 投稿者: 無理して付き合わない  (ID:Gswz9ceMMC6) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:28

PTAとか委員会とかなのでしょうか?付き合わざるを得ないというのは。
    スレ主さんとその方以外にも、一緒に動かれるのであれば、その他の方にお相手を任せるという判断はないのでしょうか?

嫌いなタイプとうまく付き合う方法って、極力関わらない、以外には無い気がします。

7. 【4624910】 投稿者: スレ主です。  (ID:gu236.k3EfI) 投稿日時:2017年 06月 27日 23:40

何か勘違いされているようですが、その幼馴染は自営業といってもエデュ的、はぁさんのご実家のようなご立派な自営業ではありませんので、小さい頃から経済的には私の方が豊かでした。就職後も私の方が高給でしたし。

はぁさんはお金持ちのようなのでそういう面で周囲の普通のサラリーマン家庭娘から妬まれてきたのでしょうが、ちょっと私の言う自営の娘さんというのとは違うんです。なのでそんなことで攻撃されてもズレてるんですよね。

本来経済面は必要のない話ですが、いちいち細かいとこまで言わないとチンプンカンプンなレスで攻撃されちゃうんですね。難しいです。

8. 【4624946】 投稿者: 脱線だが思い出す  (ID:RvMpuWK0oOY) 投稿日時:2017年 06月 28日 00:32

はぁ?さんの過剰反応はともかく(笑)
    先にもいらっしゃいましたが私も兄弟がこんな感じなので何かわかるような気がします。

普通とは言えない怒涛の人生を送りました。
    多分本人は自営業というより経営者、という響きが好き。まあ、社長と呼ばれるのが好きです、きっと。
    よく言えばドラマチック、総じて破滅的、終盤はやけくそ。もういいっ!とよく言いました。
    合間に生死の境を往き来するような病気もしました。
    どなたかも言われたように負けず嫌い。同じ親から産まれたのに理解に苦しむほどプライドが高い。
    残念なことに感情的。時に泣かんばかりに懇願(いや泣いてたな)したかと思うと、次の瞬間は開き直ってけろけろけろりとしている。
    小器用、人たらしがせいぜい人並み以上、周到、慎重さに欠けたので今日まで成功はありません。
    両親は最後の最後まで全財産を注ぎこみすってんてん、恥じも何もかなぐり捨てて死んで行きました。
    ふた親の葬式の時は誰よりも号泣していました。

まさかまさか商売に勤しむ方々が皆さんこんなはずがありません。絶対に。うちだけだと思います。こんなことは。

経営者のメンタリティは一般のそれとはかなり違うのではないか。そういうことを考えます。

私のとった対策は、勤め人と結婚してつきあいは距離をおく。今までの思いいろいろあるでしょうが距離が必要です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す