最終更新:

9
Comment

【271891】天王寺理数科へ行って(行かせて)良かったですか?

投稿者: いまだに悩む母   (ID:sBeLdOibLt.) 投稿日時:2006年 01月 23日 10:13

こんにちは。
家計が厳しいので息子には公立へ行って欲しい、と言ってきました。天王寺の理数科なら
大学入学実績もそこそこですし。
ですが、ここに来て、迷いが生じてきました。
理数科の進学実績が上がっているのは、単にできる生徒を集めているからだけなのでは?
公立側は、「特色ある」学科を作ったり学区再編成をするなど、見える制度は変えているけど、中身もきちんと進化させているのだろうか?
生徒のニーズにあった優秀な先生、理数科ならではの先生、カリキュラム(公立なので設備までは贅沢を言いませんが)を本当に用意しておられるのだろうか?と。

併願のつもりで行った私学説明会で、大いに心が揺れたまま、いままで来たのですが・・。

ところで息子は、上位層が多く非常に内申のとりにくい中学校にいます。
ここの掲示板でも見かけたのですが、「内申のかさ上げをしてくれる公立中学がある」と、以前からよく聞いてきましたが、本当ですか?
ちなみに、長女が高校受験した際も、うちの中学校はよそに比べ50点以上は内申が低いので不利だ、と塾からも保護者たちからも聞きましたが、それでも公立高校進学者への内申かさ上げなどはいっさいありませんでした。
一方で、他学区の父兄からは「かさ上げ」の話を再三耳にしました。

公立高校入試で、こんな格差があっては困りますね。この辺、一度教育委員会はきちんと調査をして欲しいです。
また、学区間格差が大きいのに内申重視はどうしてでしょう。5教科には統一テストを実施して偏差値を採用し、実技4教科だけ内申にする・・とか、できないのでしょうか。
(すみません。違う話題になりました)。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【355584】 投稿者: あくまで  (ID:y8RR8gsBE36) 投稿日時:2006年 04月 29日 01:57

私もたまたま見ました さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 今年理数科に入学しました。
    > かなりレアケースだとは思うのですが、息子の話をしてみます。
    > 息子は、中学時代、運動部一本で頑張ってきて、朝練に差し支えると、引退するまで塾にも行きませんでした。夏に引退しても、受験勉強を頑張る気配もなく、やきもきさせられましたが、ようやく11月頃から、(それも週1回!)数学と英語だけの講座を受講しました。内申もオール10ではなく、5教科では数学と理科だけが10で、あとは9。副教科は音楽が9で、あと10でした。五木の模試でも名前が掲載されたこともなく、まあ普通科は通るだろうけど、と軽い気持ちで理数科を受験したところ、合格!
    > 家族も、中学校もビックリ仰天だったのですが、本人曰く、「いつも苦手な国語が結構できたし、数学も半分以上は解けたからな〜」とアッサリしたものでした。
    > さて、入学してから、半月。理数科の授業についていけるのかと、親は心配していましたが、嫌いな文系科目の比重が普通科に比べて少なく、授業も興味深くて楽しいそうです。
    > もちろん、部活もバリバリやっています。
    > まだ1年ですし、元来脳天気ですので、進路のことも深くは考えていないようですが、本人が楽しく高校生活をエンジョイしてくれればいいかな〜と親も呑気にかまえています。
    > 私見ですが、塾や予備校はあくまで補完的なものではないのですか?学校の授業を理解することが、先です。別にお金を使わなくても、発想を転換するだけで、大丈夫だと思っています。私自身も(昔のことですが)公立のいわゆる進学校に通っていましたが、運動部に所属していて、塾にも予備校にも通わずに、国立大学に現役で入りました。
    > どこに行こうと、所詮は本人次第ですよ。長文失礼しました。
    >
    >
    うーん、あくまでレアケースでしょ?そしてあくまで私見ですね。

2. 【356000】 投稿者: いまだに悩む母(でした)  (ID:9Wxmj9d7pGI) 投稿日時:2006年 04月 29日 21:51

皆様、色々と親切に教えて下さったり、応援下さったり、本当にありがとうございました。
    (息子の受験を通して、様々な方のお話を聞かせて頂けて私の方が勉強になりました)
    おかげさまで、息子は今、天高生としての生活を満喫(?)しています。さっそく部活に入って、友人達もできつつあるようです。体育大会を楽しみにしております。

(私学進学校に入った友人はさっそく「塾」を考えているそうです。
    それを聞いて、ひそかに「ほっ」としている、経済的に苦しい我が家です。何とか私学の学費を払えていたとしても、塾代まで払う余力は我が家にはなかったです・・・)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す