最終更新:

42
Comment

【2297807】娘は汚部屋の主

投稿者: 消えてしまいたい   (ID:htvOV10ZsXM) 投稿日時:2011年 10月 17日 08:06

高校生の娘です。中高一貫で運動部に所属、毎日が忙しく休日も試合などがあるため家にいることはほとんどありません。
この娘の部屋はまさに汚部屋。床には物が散乱し、机の上もプリントや本が山積み。勉強するときはそれを掻き分けてスペースを作っているようです。
服はクローゼットに入れずに、私が畳んでやったそのままの状態で部屋の一角に積み上げられています。
部屋にはゴミ箱が3つあります。小さいものですが、それぞれ可燃ごみ・不燃ごみ・プラごみ用に必要だと言うので色違いで用意してやりました。
その3つのゴミ箱は当然分別されることなくすべてがあふれています。
それぞれを出す前日に「ごみを出しなさい」と声をかけても「ない」と言うばかり。

高校生なのですから、親が掃除をしてやるのは抵抗があります。
ごみもこちらが捨ててしまえば簡単なのですが、それは良い方法だとは思えません。

小学生のころから片付けは苦手な子ではありました。それでも少し手伝いながら掃除の仕方も教えてきたつもりです。
高校生ともなれば本も洋服もその他なんでも物は増えます。それと忙しいのもあいまって、もはや部屋なのかゴミ箱なのかわからない空間になっています。

こんな娘には2日に一度は「部屋を片付けなさい」と言ってしまいますが、お互いのムシの居所によっては、口論になることもしばしばです。昨日もそうでした。挙句にはうるさいと思っていたのか夫が「もうやめろ!」とこれも大声を出しました。

結局私が小うるさい母ということで嫌な終わり方をしました。
昨日は口論中に娘に足蹴にもされました。夫いわく私が悪いのだそうです。
ことの経緯も知らないくせに。

二人にとっては私はただの小うるさい人なのです。
黙って掃除と洗濯と炊事をして、パートに行って家計を補い、自分のことはいつも二の次三の次にしていればよいのでしょう。

朝、いつものように5時半におきて朝食とお弁当を作りながら、なんともいえないむなしい気持ちになりました。
それでもこれから仕事に向かいます。このまま消えてしまって家に帰って来たくないという思いでいっぱいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2403425】 投稿者: 片づけられない母  (ID:70oSkE3UA5w) 投稿日時:2012年 01月 29日 11:58

スレ様
    その後いかがお過ごしでしょうか?

私は50前の 二人の息子の母です。
    私自身が 汚部屋出身 現在もそこそこの汚宅なので
    子供たちも 片づけられません。

お嬢様は心が疲れているうえ 自信を失いかけているのかもしれません。
    そして もともと整理整頓が苦手なのかもしれません。
    心身が疲れていれば 苦手なことは後回しになります。
    お部屋の散らかり具合は お嬢様の心と頭の中を表していると思います。
    たとえお母様であっても 勝手に入って片づけたりは禁物。自分のテリトリーを
    侵された気分になり バトルの原因になります。

まずは 機嫌のよさそうな時 リビングで洗濯物をたたませる お皿を洗わせるなど
    ほんの少しの時間 家事に参加させてみて。その時は お母様は機嫌よく お説教は
    NG。 家を整えることは楽しいと思えるように。 
    そして そのうちに自分の部屋の惨状をどうにかしたいと思うように
    なると思います。自信を取り戻した時 必ず片づけ始めますよ。
    気長にしてあげて下さい。

最後に、 ご自分の尊厳を守ってくださいね。そしてお嬢さまのプライドも
    尊重してあげて。  

2. 【2430546】 投稿者: 私も片付けベタ  (ID:HDnBbviCXO.) 投稿日時:2012年 02月 16日 00:30

>こんまりさんの「ときめきの片付け」は本は読んでいませんが、金スマで見て本人も洋服だけやっていました。 
    >でも翌日、帰ってきたらカバンを放り投げ、服はかけないでベッドの上。そしてあっという間にゴミだらけの部屋へ・・・
    >この帰宅後のちょっとした手間ができるかできないかなんですよね

片付けベタな人が自分ひとりで片付けるのは、絶対ムリです。
    お金がかかっても、絶対にプロに家に来てもらったほうが、早いです。
    母親のいう事には反抗的な娘さんも
    プロの女性のアドバイスは案外素直に聞き入れるかもしれません。

まずは物を半分以上減らさないと
    いくら片付けても、リバウンドしてまたもとのゴミ部屋に戻っちゃいます。

私もものすごく片付けベタですが
    昨年、一念発起して、プロの収納アドバイザーに家に来てもらい
    家の物を大量処分して、今では以前と比べて嘘みたいにすっきりした生活を送れるようになりました。
    今のところリバウンドはしていません。
    一部屋でしたら、汚れの程度にもよりますが
    4、5万くらいが相場ですから、思い切って依頼してみたらいかがでしょうか?

アドバイザーの方も言っていましたが
    「一回片付けてもリバウンドする人は確かにいます。
    でも、繰り返し片付けているうちにリバウンドする確立は下がります」と。

という事は、たとえリバウンドしたとしても、根気良くプロに4-5回頼めば
    リバウンドする確立がぐっと下がるということですよね。

精神的につらい思いをするくらいなら、お金がかかってもプロに依頼したほうがいいですよ。

3. 【4047861】 投稿者: ためいき  (ID:seb7jirbWoU) 投稿日時:2016年 03月 23日 01:12

ほぼ全く同じで驚きました。
    お子さんのことのも、旦那さんのことも、早朝起きてお弁当作り,、パートにバタバタ出掛けて自分の事は二の次。
    更に娘は朝が弱く…起こしても起きなくて…逆ギレされるし、
    もう 嫌になります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す