最終更新:

22
Comment

【4078198】自分が三人兄弟の方どうでしたか?

投稿者: そのこ   (ID:WGFTyF0caMU) 投稿日時:2016年 04月 18日 19:09

私は自分が三人兄弟で、(男2人の女1人)

ものすごく嫌でした。お古はなかったけど、
母親は息子ひいきだし、ほったらかしだし
引っ付きに行ったらふり払われるし、
切れたら当たり散らす親だったので、
3人も産まなければ良かったのにとずっと思ってました。

当の母親は、みんないい子に育ったと自画自賛してました。
皆不満たらたらなのに(兄弟で母親の文句を言いあったことがある)、
子供の心、親知らずでした。

いまだに、自分はいい子育てしたと言われるたびに
わかってないと思ってます。(母には言いません)

そして上2人は母親とは必要最低限の付き合いで、
末っ子だけ、親から離れられない子になってしまいました。
かまって欲しかったのが、大人になって出たって感じです。

結婚もできず、親を扶養に入れてます。
母親も、この子は結婚しなくていいと言ってます。
可哀想に。

私は自分は子供を産むなら1人と決めていて、そうしました。
周りの三人兄弟を見てても、母親にかまってかまってと
抱きつきにいってるのに、ママ友と話すのに夢中で
ほったらかしとか、キャパがないのにどうしてそんなに産むのか
疑問です。

親の立場じゃなくて、子供の立場の話が聞きたいです。
(親は自分はいい子育てをしてると思っているので)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4079269】 投稿者: そのこ  (ID:WGFTyF0caMU) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:17

たくさんの書き込みありがとうございます。

取り急ぎ、お礼だけで失礼します(汗)

あと、嫌な話だけ聞きたいのではありません。

3人で良かったという話も聞きたいと思っていますよ。

2. 【4079288】 投稿者: 嫌な話です  (ID:oNNXwd88bmY) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:42

女男女の3人兄妹の末っ子です。歳が10近く離れているせいか兄妹という感覚はありません。私が中学生になると兄は下宿し、姉は就職しましたから、まるでひとりっ子のように育ちました。母はもう子育てがしんどかったのか、小学生の頃から何でも外注で、夏休みはキャンプに臨海学校とあちこち行かされました。おかげでひとりで何でもできる子になりました。

姉は母にべったりでいつまでも実家に頼り、子どもの学費から車のお金、家の購入から修繕費用まで出してもらっていますが、私に親が何か払おうとすると阻止しようとします。今は自分の孫、両親にとってはひ孫の学費をせびってます。兄は亡くなりました。兄の子にビタ一文やる必要はないと両親に言い続けています。
    私は姉の子にお年玉と入学祝いや誕生日祝いをずっと渡していましたが、私の子が育ち、お年玉が千円ですまなくなるとお正月に会おうとはしなくなりました。実家の仕事を手伝い破格の給料を受け取っていますが、私が実家に行くと側で嫌味を言い続けてイライラした態度をとり、全く何にも用がないなら来なければいいのに、と追い払われます。

両親が亡くなったら、多分姉とは縁を切ると思います。きっと遺産も使い果たして、タカリにくると思うので。

私にとって姉は要らない存在です。

3. 【4079290】 投稿者: はな  (ID:ULok.OcWEG6) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:43

嬉しいスレです。
    私も吐き出させてください。

私は中間子(女女男)。
    姉は一人めの子どもだから、何でも初めてで
    母も一生懸命。
    弟はやっと生まれた男の子、で猫可愛がり。
    私はどうでも良かったのだと思います。
    はっきり言って母から教わったことなんて
    何もありません。
    それでも、姉も弟も仕事を持っているので、
    現在、暇な母の相手は私がいちばんしています。
    母は、私がこんな風に思っているなんて
    ちっとも気がついていないでしょう。
    父にはとても感謝しています。
    父が私を気にかけてくれたから、
    真っ当に育ったと思います。

それでも可愛がった甲斐あって、
    弟は両親の老後は看ると言ってますし、
    私たちきょうだい3人とも、ちゃんと結婚し、
    それぞれに子どもも生まれ、
    離婚もせず、家庭生活を営んでいます。
    あの程度の子育てでも子どもたちは
    まともに育ち、孫たちに恵まれるの
    ですから、運の良い人だなと感心します。

4. 【4079291】 投稿者: 良かったです。  (ID:GFXblLn6eA6) 投稿日時:2016年 04月 19日 18:45

兄と弟がいます。真ん中は割をくう事が多いらしいですが、兄と5歳離れており、弟とは2歳差。女の子ひとりなので随分得しました。
    特に兄は今でも、頼り甲斐があるお兄ちゃんのままです。皆結婚して、それぞれ伴侶や子供にも恵まれましたが、やはり兄弟はまた特別です。
    定期的に会食や、母を連れて温泉にもよく行きます。主人と兄が仲が良いというのも大きいのかも。
    父を見送った時も思いでを共有できる人間がいることは大きいと感じました。
    兄やや弟がいて良かったといつも感謝してますよ。

5. 【4079316】 投稿者: 次女  (ID:ZSM3MCtvgOQ) 投稿日時:2016年 04月 19日 19:07

三人姉妹です。 両親働いてました。 祖父母も住んでいました。
    私おばあちゃん子です。 
    姉をみていたので要領がよく、「いい子だ」と言われ、「手がかからない」ので自分の好きなように決めて生きてきました。
    こんな風に放っておかれたので、子供たちが私(母親)にいろいろ話をしたり、学校の行事にきてほしいって言われたりすることにいちいち戸惑っています。 いやなのではないです。 ただ時々どうしたらいいのかわからなくて、よくよく考えてしまいます。
    自分の母を責めたことはありませんが、不満に思ったことは何度かあります。
    姉妹の中はくっつきすぎも悪くもありません。
    何かがあると毎回いろいろ考えてしまう自分がいやです。
    更年期なのか、暇だからそんなことに時間使ってるのか、早く達観して次のステップに進みたい感じです。

6. 【4079342】 投稿者: まんなかです  (ID:r/I7z0u9lX6) 投稿日時:2016年 04月 19日 19:35

兄、私、弟です

誰からも可愛がられたという記憶が強いですね
    だから少しわがままな子供だったかも

今はやはり私が一番実家に近い関係ですが
    兄嫁や弟嫁とも出かけたりもするので、姉妹が増えた感じで嬉しいです

やはり要は母親ではないでしょうか?
    うちの母親はうまくやっていたののだなあ・・・と親になって気が付きます
    因みに私自身も子供3人です

7. 【4080439】 投稿者: 3人姉妹の長女です。  (ID:vqoCVqPcJys) 投稿日時:2016年 04月 20日 19:18

兄弟の数とか関係ないと思いますよ。
    親子の相性、親の性格、子の性格の問題でしょ。
    だから親子の数だけ問題はある。正解もない。

私自身の話をしましょう。
    歳が近いこともあり、われわれ三姉妹は、若いころは仲が悪かった。
    結婚してから仲良くなりました。三姉妹でよかったです。
    親は、まあ平均的な親だったと思います。経済的に余裕がなく、ぎすぎすしてましたが。
    あと、母が過干渉で、結婚後は娘3人寄り付きませんね。ごみ屋敷だし。
    うちは母の性格に問題あり・・かな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す