最終更新:

11
Comment

【4295733】通信簿の疑問...公立中学出身の私 > 中高一貫の息子?

投稿者: 通信簿ミラクル   (ID:O/d9/ohULYY) 投稿日時:2016年 10月 22日 17:25

はじめまして。
先日、ニュースで給付型の奨学金の創設が検討段階に入ったという記事を読みました。
なんでも、高校時代の通信簿の平均が4.0という条件なのだそうです。
あと、無利子の貸与型の奨学金を受ける条件が、高校の通信簿が3.5以上と聞きました。

ちなみに、私は普通の公立中学校ですが、中学時代、理科と英語が得意でだいたい4位を取得してました。(ほかは3)
ちなみに私の通った高校は偏差値60弱です。

一方、息子は中学受験を経て四谷大塚で偏差値60弱の中高一貫校にいますが、理科か数学のどちらかが4になるくらいの成績です。(ほかは3)
学校ではほぼ中くらい前後の成績です。
内部進学で通う予定の高校は偏差値70弱とされています。

まだ高校生ではないのですが、中学校の段階では、私の方が成績が良いと解釈してよいのでしょうか。


ところで、巷には偏差値70を超えるような最難関の中高一貫校ってありますよね。
そういうところに通う子は、通信簿は5ばかりなのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【4296510】 投稿者: でも  (ID:xVIKtwBnycs) 投稿日時:2016年 10月 23日 12:12

    でも小金持ちの子弟が勉強ができなくて入れなくても、どうでもいい、どこか入れるとこに行けばいいし、
    学校側の寄付金が集まらなくても、学校経営者として時代を読む才覚の問題でしょう。
    小金持ちさんは、私立小とか、親が卒業生だったり、たくさん寄付したら、入れてもらえる聞き映えのよい学校もあるのではないのですか。

  2. 【4296765】 投稿者: 通信簿ミラクル  (ID:O/d9/ohULYY) 投稿日時:2016年 10月 23日 15:51

    早速の回答ありがとうございます。

    息子の学校の通信簿は絶対評価と聞いています。
    でも、私が中学のとき、英語はだいたい4か5。
    英語で4を取ることってそんなに難しいことではなく、努力した覚えがなくて、たまたま中間・期末テストの点数がよかったので5ということもあります。

    でも、息子の場合、4を取るのって至難の業。
    でも、絶対評価だとしたら、やはり努力が足りないのか?と腑に落ちませんでした。

    >スレ主さんは、高校評定で利用できる奨学金の制度が変わるのに疑問が有るんだよね?

    その通りです。
    貸与型の奨学金には興味はありませんが、やはり給付型の奨学金が創設されるのであれば、利用してほしい。
    そして、我が家の家計を助けてもらいたいものです。

    でも学校のレベルによって4を取得する難易度が変わるのであれば、それってどうなんだろう?


    その通りです。

  3. 【4296801】 投稿者: 甘い  (ID:0.5d.TJ0dM6) 投稿日時:2016年 10月 23日 16:34

    無利子の貸与型奨学金なんて、普通に所得のあるサラリーマン家庭の子弟では対象になりませんよ。

    利子有りでも、審査は厳しいと思います。

  4. 【4303843】 投稿者: 大学による  (ID:P5MlY9BSSHE) 投稿日時:2016年 10月 29日 17:35

    今話題になっている奨学金は、↑の方が言われているように、いわゆる私立中高一貫に行かせているような家庭は対象にはならないと思いますよ。

    ただ、大学が独自に設定している給付型とも言える授業費免除等については、大学によると思います。我が家の娘が通う国立大は、収入によって受けられるかどうかが決まりますが、友達の息子さんが通っていた国立大では成績が良ければ、収入関係なく受けられ、授業料免除を受けられていました。

    狙うのであれば、大学が独自に設定して、成績だけで判断されるものを狙うしかないですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す