最終更新:

865
Comment

【1046579】民主党が政権をとったら大増税?

投稿者: 困ります   (ID:uTjnlmJATRg) 投稿日時:2008年 10月 04日 08:13

世の中、政局の動きが激しくなってきて、いつ解散か?という話題でニュースはもちきりですが、世論調査を見る限り、このままでいけば民主党が政権を取る可能性がかなりありそうです。
長らく自民党政権が続いたためにたまったウミをだすために、政権交代は必要だと考えているのですが、民主党の発表したマニュフェスト達成のために財源には、所得税の見直しで2.7兆円が含まれているということを最近知り、驚きました。

所得税の見直しとは、具体的に言うと、配偶者控除と扶養控除の廃止です。
そこで、増税した分を一人26000円の子供手当てに当てるとか。
我が家は、中学生と高校生の2人の子供です。中学生の子供は1年だけ子供手当てをもらえる予定ですが、すぐに高校生になります。
高校生の子供は子供手当てはもらえません。しかも扶養控除は、高校生以上はお金がかかるということで一人63万円と多め。
これを廃止されれば、こども2人の平均家庭で20万円~30万円程度の増税になるそうです。

高校生・大学生をを抱える家庭は、これから最も家計的に厳しいときを迎えるのではないでしょうか。それなのに、月2万円以上の増税を強いられてまで、なぜ子供手当てをバラ撒かなければならないのか。
配偶者控除の廃止にしても、この年代になれば親の介護などで働けない、またご自身が病気になって働けない人は大勢いると思います。
どうしても納得がいきません。
みなさんは、どう思われますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 45 / 109

1. 【1066383】 投稿者: ありゃりゃ  (ID:51d4B0KJHls) 投稿日時:2008年 10月 23日 08:55

?さんは、ほとんどもう病気でしょう。

民主の高校無料化は、党として考えているけれど、実施時期未定ということでいいですよね?
    未定の間にうちは高校卒業しちゃうしな。控除だけ廃止されても。

ところで新潮が、民主党とマルチ業界の癒着を報じていますね。
    今までは与党の不祥事ばかり報じられていたけれど、政権をとるとなれば、財界との癒着や政策への批判なども容赦ないと思います。
    民主も自民と内部はあまり変わらないようなので、本当に官僚を抑えたり、無駄遣いを削減できるのでしょうか?

2. 【1066415】 投稿者: おそらく選挙はない  (ID:la.wFQOOVr6) 投稿日時:2008年 10月 23日 09:15

自民党が政権政党に50年もいれば官僚、財界とべったりになるに決まってるでしょ。政策で自民を支持しているわけじゃないの。だから政権交代が必要なんだよ。これ以上自民党をのさばらせてもいいわけ?自民党が国民の事なんて考えてるわけ無いでしょ。自分の選挙のため政治献金をしてくれる団体の事しか考えてないんだよ。官僚ともべったりで自民党との腐れ縁が続いてるわけだから。麻生太郎がホテルのバーは安いって言ってるでしょ。この感覚だよ。こんな総裁の自民党を支持したいやつは支持すりゃいいの。小泉純一郎の郵政民営化の熱病総選挙で305議席も自民党に与えるような国民じゃどうしようもないか。

3. 【1066469】 投稿者: さすがです  (ID:Hs4apGhzPlA) 投稿日時:2008年 10月 23日 10:00

小沢さんは、国会でいっさい控除廃止のこと言わなかったですね。鳩山さんがかろうじて租税特別措置法の見直しを言ったけれど。
    新聞広告にも一切、控除廃止はいれず。
    これってどうなのかな?小沢さんらしいと言えばらしいけれど。

少子化対策にもならないバラマキも小沢さんらしい。
    とりあえず、目先の現金につられて投票する人増えるからね。若いお母さんたちなんてあまり政治のことも考えてないし、子育てのこともまだわかってない。
    この層をねらうのはさすが!

だから、政治の細かいところは知らなくていいなんて発言になるし、控除廃止の件も言わない。豪腕小沢さん、すごいです。

4. 【1066606】 投稿者: 豪腕小沢  (ID:3pAL1sW5i6w) 投稿日時:2008年 10月 23日 12:11

小沢さんが勝つためなら手段を選ばないってのは有名な話で、この件についてだけは、さすがに民主を支持する人も異論はないでしょう。
    それから、ギャンブル好きで、政策も一か八かの賭けに出るのでも有名。
    古くは細川政権でぶちまけた国民福祉税とか。
    今回の子供手当ても、政権とりの最後の賭けにでたんでしょうね。

ところで、小沢さん、インド首相との会談キャンセルして療養とか、大丈夫かしら?
    小沢さんが健康問題で退いて、あのばかげた子供手当てなどに、財源がないと反対していた反小沢グループの枝野さんや野田さんが党首になるのなら、民主に投票してもいいんだけどな。

5. 【1066684】 投稿者: 同じく  (ID:DkzOBG0B/.2) 投稿日時:2008年 10月 23日 13:24

ここで、民主党のマニフェストがボコボコに叩かれているけれど、よく考えたら、これは民主のマニフェストでなく、小沢さんのマニフェストなんだよね。
    こんなバラマキばかげてると反対しているグループもいるし、若手にも相当反対意見もある。
    そういう人が代表選にたって、政策論争しようとしたら、民主党の政策が一枚岩でないことがバレルから、とつぶしちゃった。

民主党には野田さんや枝野さん、前原さんなど、もっとまっとうな人たちもいるんだから、そういう人が党首になって、マニフェストをとりさげて、もっと地道な政策を考えてくれるのなら、私も民主に投票したいわ。

小沢さんとは親しいけれど、岡田さんもいいかも。
    ホリエモンを「誰でもいいというわけにはいかない」と公認しなかったしね。
    小沢さんなんて、野村サッチーに、さくらパパだもん。だけど投票する国民がいるからね。今回もそれで国民馬鹿にして金さえ出せばだませると思ったんでしょう。

6. 【1066809】 投稿者: ?  (ID:csRhlvAw3v6) 投稿日時:2008年 10月 23日 15:25

「病気」あつかいされましたね>ありゃりゃさん

民主へのネガティブキャンペーンってすごいですね~
    自民党や公明党にも「ETCって無料配布ですか」って電話すればいいのにね。
    民主党も大変ですね。

どんな案をだしても必死で叩く根性も立派だなぁと感心します。

控除の廃止って「特定扶養控除」は廃止にならないというスレ主さんの〆があったのに
    またこのスレでは廃止復活してるんですか?
    控除と言っても色々な控除があるので
    「配偶者控除」「特定扶養控除」「扶養控除」とかきちんと書いたほうがいいですよ。

さすがですさん
    若いお母さんが分かってないとバカにするのもどうかなぁ・・・。
    しかも家族を考えるときに夫である男性は関わっていないんですか?
    先の見通しが暗いからという理由は男女一緒じゃないかと思うけど。
    若い女はバカだからというオバサン発言は滑稽ですよ。

7. 【1066836】 投稿者: 政界再編  (ID:jEH/BWcED0c) 投稿日時:2008年 10月 23日 15:47

小沢さんと言えば、週刊現代との裁判で、その資産形成にクロ判定がでてしまったけれど、検察は動かないのかな?選挙が近いからうごけないのかしら?

選挙がしばらくないということで、検察が動いて小沢さん逮捕とかになれば民主党は野田さんが党首になるんではないですか?
    派手さがなくて国民受けはちょっと悪いけれど、まじめな政治家だと思います。
    また、選挙があると言うことで我慢している野田さんたちのグループも、選挙が遠のけば、我慢できなくて離反するかも。
    政界再編、意外と近いような気がします。

?さん
    スレ主さんは、特定扶養控除の廃止は不確かな情報と認めて謝っているけれど、別に廃止にならないとまでは断言してませんね。
    電話をかけた人の話では、38万円部分は廃止で25万円のみ残るってことですが、民主党がはっきりさせなければいけないことですね。

8. 【1066914】 投稿者: ?  (ID:csRhlvAw3v6) 投稿日時:2008年 10月 23日 16:56

政界再編は必要ですけど、
    公明党や創価学会がまたあっちに付いたり・こっちに付いたりしそうで
    まずはこういう宗教がらみの政党(政教分離なのにね)を潰さないと話にならないな。

特定扶養控除が廃止されるかどうかって民主党はどこにも発表してないから
    はっきりさせるも何もないんじゃないかと・・
    電話で聞いたとか2ちゃんねるで見たじゃやっぱり話にならないですよ。
    書いた人が自分の個人名をだして、その方の責任を持って伝えてくれるなら信用できるけど。
    実際に自民と公明のように正式に特定扶養控除廃止を発表したことがある政党もあるんだから
    だったら全部の政党が「あやしい」ですよ。

でもあくまでも「民主党だけがあやしい」と書き連ねる
    高速道路のことも、民主は全部の車両が恩恵をあずかれる平等な制度なのに
    自公はETC装置を購入の方にのみ・半額!という不平等さ。
    「子ども手当ては若いご家庭だけ・・不平等よ!」と叫びながら
    「自分は高速つかわないもーん♪」なんてなんだかなぁ・・。
    姿勢として、どうもね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す