最終更新:

825
Comment

【1486744】日教組とは、本当はなんの団体なのですか?

投稿者: 教えてください。   (ID:1n5XMwrxrYg) 投稿日時:2009年 10月 30日 12:44

日教組は危険な団体なのですか?
おしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 24 / 104

1. 【2175907】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:41

新聞社 様

追加させて頂きます。
    今回の震災後の報道で一番被災者が喜んでいたのは、天皇・皇后の訪問ではないでしょうか?
    天皇皇后の訪問がどれほど被災者の励ましになったかはテレビの映像からも痛いほど伝わってきます。
    天皇・皇后が嫌いな方達がいることも解りますが、多くの日本人は心から天皇・皇后を愛しているのです。

それに対して、政治家、宗教指導者達は何をしてきましたか?
    日本の中心は天皇なのです。

ちなみに日本人が外国に入国する際にパスポートを見せる必要がない(持ってもいない)
    人がいます。天皇・皇后のお二方です。
    車の運転には天皇でも免許証が必要ですが、パスポートは持っていないのです。

2. 【2175912】 投稿者: ひまわり  (ID:iDWRhTewl0o) 投稿日時:2011年 06月 21日 22:43

>又、当人は信仰とも思ってないぐらい普通に行われるのです。
     日本とは昔からそんな国なのです。違いますか?

お話中、すみません。
    疑問様、解ります、頷けます。
    あ~、なんだか上手く言えないけれど・・・

憲法上での象徴天皇は賛成できません。
    そして、皆が本当に神だと信じているわけではないのですが、(勿論、私も)
    天皇とは日本の祭祀王ではないのでしょうか?
    古来よりあまたの神と共存し、信仰する神事が私達の生活の中にも多く存在しています。

3. 【2176016】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 21日 23:51

新聞社 様

>>ちなみに、欧米にも天皇制に反対する人は大勢いますよ。
    他国民が日本の天皇制に反対なのですか?
    そんなのは無視していいんじゃないですか?

>>私は数年前に海外の某国(「特定アジア」ではありません)に駐在していましたが、
    >>第二次大戦の時に日本軍に酷い目にあったという人たち(のおそらく子孫)が毎日日本大使館にデモに来ていまし
    >>た。平和的なデモでしたが。

今もデモに来ていますか?
    アジア女性基金が目的ならもう来ていないではないですか?
    まだ来ているのなら本当に怒っているのでしょう。

4. 【2176084】 投稿者: 二俣川  (ID:TGugrgt/3Ms) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:33

>【2175332】 投稿者: 疑問 (ID:OlfthPmnK0M

横から悪いが、ご指名なので。
    貴殿は勘違いをしている。

たしかに、日本が必要とする資源に乏しい事情は、今に始まったことではない。
    しかし、急激な少子高齢化社会の到来は、これまでになかった事態だ。
    また、かつての加工貿易は下火となり、日本は近隣諸国からの製品輸入の国になって久しい。
    もはや、原料を輸入し、日本の技術でもって付加価値製品を作って輸出するという形は通用しにくくなっている。
    なぜなら、近隣諸国の技術力が急激に向上してきたからだ。

すでに、鉄鋼や造船、電子関係ではすでに韓国に追い抜かれてしまった。自動車も風前の灯だ。
    先日の新聞では、新幹線技術さえもが中国に追いつかれつつあるという関係差の談話が出ていた。
    我々が高をくくって見下げているうちに、近隣諸国は追いついてきてしまったのだ。
    そういう客観的情勢の中で、日本だけが内向き思考で生き残っていけるものだろうか。
    否応なく、自由貿易体制と国内では外国人との共生社会実現しか、もはや日本には道は残されていない。

5. 【2176099】 投稿者: 二俣川  (ID:TGugrgt/3Ms) 投稿日時:2011年 06月 22日 00:59

>ただし、公的なセレモニーでもある入学式・卒業式で君が代が流れても黙って聞いておけ!邪魔をするな!

ただ、起立しないだけ。行動形態としては、実に穏便だ。
    憲法上の集会の自由を暴力的に破壊・妨害する右翼愚連隊の大音量での罵声の方が、社会通念上よほど悪質。

>ただし、天皇を中心とした神の国に生まれてきたのは事実です!
    そして あなたは?

他の神のことは知らないが、こと昭和天皇も今上天皇も自らを「神」だとは考えてはいない。
    『昭和天皇独白録(文春文庫)』や古川隆久『昭和天皇(中公文庫)』を御覧なさい。
    また、明仁天皇も、象徴天皇制の日本国憲法を支持している旨、おりおりに述べている。
    そもそも、天皇神格説なるものは、明治時代の為政者たちが自らの政治的地位の安泰を図って作り出した作為的なものだった。
    したがって、私自身は、国民主権下の日本国に生を受けたと自認している。「神の国」に生まれたなど、生涯一度として考えたことはない。
    以上で、答えに代えたい。

なお、付言させていただく。
    貴殿の思想信条の自由は、尊重する。
    しかし、建設的議論を望むのであれば、天皇神格説的宗教概念はお控え願いたい。
    科学(学問)と宗教とは、まったく次元の異なる概念である。
    以上、申し添える。

6. 【2176232】 投稿者: 二俣川  (ID:TGugrgt/3Ms) 投稿日時:2011年 06月 22日 08:01

>二俣川様の主張と似ていてびっくり!

別に珍しくもない。
    知的意識の高い層の共通認識。
    私など、先進国共通のコモン・センスを語っているに過ぎない。

7. 【2176619】 投稿者: 疑問  (ID:6M7j5OiFc3s) 投稿日時:2011年 06月 22日 11:57

二股川 様

>>たしかに、日本が必要とする資源に乏しい事情は、今に始まったことではない。 

>>しかし、急激な少子高齢化社会の到来は、これまでになかった事態だ。 

>>また、かつての加工貿易は下火となり、日本は近隣諸国からの製品輸入の国になって久しい。 
.
    >>もはや日本には道は残されていない。

マスコミ関係者は日本を外需依存の国と印象付けたいようだが、真実を見て欲しい。
    171位である。

以下ソース
    http://www.nationmaster.com/graph/eco_exp_of_goo_and_ser_of_gdp-economy-exports-goods-services-gdp

広告宣伝費が多いランキング
    以下ソース(2009年であるが)
    http://www.gamenews.ne.jp/archives/2009/01/20_23.html

広告宣伝費の約半分(44%)は、自動車産業である。その総額は五社で約1.5兆円

輸出入を経済的に問題にしなければならないのは、輸入ー輸出=貿易収支です。日本は失われた20年と言われていますが、
    殆ど黒字で資産を増やし続けています。(日本の総資産(個人、企業、公的資産、土地他)は8000兆を超えると言われています。)

「何故、鉄鋼や造船、電子関係ではすでに韓国に追い抜かれてしまった。自動車も風前の灯だ。」
    と聞いているのに?

マスコミ業界は自動車業界が宣伝費をかけてくれないと1.5兆減収です。(さー大変だ)
    知的意識の高いと言っている人に騙されてはいけまん。(知っててとぼけているのか、知らないのかは解りません)
    先進国共通のコモンセンスと語る人は騙そうとしています。(知っててとぼけているのか、知らないのかは解りません)

だいたい日本の自動車会社は海外に生産工場を持っていて、本当に日本から輸出しているのは多くないです。
    日産マーチなど国内販売の車までタイから輸入されています。
    ではなぜ、自動車会社が膨大な宣伝費をかけるのか、宣伝費が今の1割でも皆さん買いますよね。
    理由は何故か考えて下さい。そこに真実があります。

今回の震災で、世界中のあらゆる製造業(自動車、電子他)に影響を与えたことは事実です。
    これこそが日本の技術力を物語っているのです。(素材関係は日本の独壇場です)

>>もはや、原料を輸入し、日本の技術でもって付加価値製品を作って輸出するという形は通用しになっている。

>>なぜなら、近隣諸国の技術力が急激に向上してきたからだ。 

韓国は安価な液晶TVを世界中に販売しています。10万円で売っているとしましょう。
    それを作るには、材料、製造装置、特許が必要になります。それを自国でまかなえるようになったら、
    技術力が向上したといえましょう。実際は殆どが日本からの調達です。7万円を日本に払います。
    (もしかすると11万円払っているかもしれません。足りない分は韓国政府が補填してくれますので10万円で売れるのです)
    よく韓国は鵜飼いの鵜と言われます。

少子高齢化、思想信条の件は夕方書きます。
    あー腹減った

8. 【2176656】 投稿者: 二俣川  (ID:TGugrgt/3Ms) 投稿日時:2011年 06月 22日 12:23

前提条件の違いを踏まえない数字のトリックは、粗雑で不毛だ。
    たとえば、為替相場や社会資本の厚みを無視して、日本の労働者の賃金は「世界一」で「裕福」とうそぶいた竹村某(物故したのか)のように。
    故田中角栄もそうだった。
    また、多数の部品でもってなされる自動車産業を例に出してどうする。
    その例外的な自動車産業ですら、部品工場の移転・海外工場への発注の流れになってきているではないか。

では聞くが、日本のお家芸だった家電業界はどうだ。
    量販店にある日本メーカーの「白物」の多くは、外国製だ。
    パソコンや携帯電話の端末もそうだ。
    衣料品の多くは、中国製だ。
    以上要するに、すでに日本の輸入の大勢は加工貿易から製品輸入への流れになっている。

本論から外れたが、日本は諸外国と強調し、自由貿易体制しか生き残りの選択肢はない。
    そのためには、物流のみならず、より開かれた人流の促進が不可欠である。

偏狭な排外主義者諸君は、タイムマシンで鎖国の江戸時代にでもお出かけなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す