最終更新:

58
Comment

【1671325】事業仕分けの 蓮舫議員を「バカな女」と

投稿者: なべ常さんが   (ID:/goDOMXKHKk) 投稿日時:2010年 03月 25日 06:15

巨人渡辺会長、蓮舫議員を「バカな女」(馬・鹿な女)


. 巨人軍は1位たれ! 巨人渡辺恒雄会長(83)が23日、支持率急落中の民主党を引き合いに、チームへ2年連続日本一指令を出した。都内ホテルで、財界人による激励会「燦燦会」を主催。あいさつで壇上に立つと、昨年の蓮舫参議院議員らによる事業仕分けに言及した。「愚かなタレント出身の女性議員が、なんで1番じゃないといけないのか、2番じゃダメなのかとバカな発言をした。国民の働く人々の気持ちを傷つけた。バカな女がいるもんだ」と、一気にまくしたてた。

 スーパーコンピューター関連予算を巡る、同議員の発言に触れたものだった。その上で「巨人は1番じゃないといけない。2位じゃいけない。それが巨人に与えられた宿命です」と厳命した。最後はラミレスを呼び寄せて、一緒に「喜んで~」と、今季のラミレスのお立ち台での決めぜりふまで熱演。長嶋終身名誉監督も出席する中、“絶口調”でチームを鼓舞していた。
http://www.nikkansports.com/baseball/news/p-bb-tp0-20100324-609555.html

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 8

  1. 【1671329】 投稿者: これもひどい  (ID:cekXjPklN1o) 投稿日時:2010年 03月 25日 06:38

    事業仕分けで東大生の進路に影響 研究者育成資金縮減受け

    行政刷新会議の事業仕分けで若手研究者育成資金が縮減と判定されたことを受け、東京大の学生が14日までに理系研究者を志望する東大の学生にアンケートを実施したところ、縮減が実施された場合、8割超が研究者になることをあきらめるか、海外に行くなど進路に影響があると回答した。

  2. 【1671476】 投稿者: ふふ・・・  (ID:qj8nzKUK0xg) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:46

    事業仕分け・・・
    みなさんは民主党を悪者のように言いますが、事業仕分けの結果を詳細に見ておっしゃっていますか?
    単に「削減!」の文字に目が奪われ「そりゃひどい!」と感情的になっていませんか?
    それって、「一番じゃなきゃ駄目なんですか?」に代表されるように、完全にマスコミの思惑にはまって
    いると思います(普段はマスコミに騙されるなとか偉そうなこと言ってるのにね(笑))


    私は、民主党のやっていることが正しいとは思いませんが、そんな民主党に言い負かされてしまう官僚
    にこそ怒りをおぼえ、情けなさを感じます。
    しかも、あとからノーベル賞受賞者や若手研究員(の卵?)の助けを借りて反対の声を上げる。


    民主党にも騙されてはいけないと思いますが、(政策の中身はそっちのけで)予算をとることが仕事だと
    思っている官僚にも騙されてはいけません。

  3. 【1671490】 投稿者: ちがうよ  (ID:aYBYyRomG/Q) 投稿日時:2010年 03月 25日 09:58

    事業仕分けにおける民主党は財務省だよ。
    これは財務省とその他の省のやりとりですよ。
    ここで民主党がずるいのは自分たちには、官僚トップクラスの頭脳を味方につけて
    説明させる側には普段議論慣れしていないような議論の素人を呼びつけていることだと思う。
    そして、蓮舫議員が「バカな女」といわれても仕方ないのは事実ですね。
    少しでもものを分かっていたらあんなせりふは出てこない。

  4. 【1671614】 投稿者: ふふ・・・  (ID:qj8nzKUK0xg) 投稿日時:2010年 03月 25日 11:56

    削減反対!とマスコミに踊らされて騒ぎたてる前に、行政刷新会議のホームページで事業仕分けの
    評価結果くらい見てから語りましょうね!ってことですよ。

  5. 【1671627】 投稿者: 税金の無駄遣いは許さない  (ID:RvLW0NZdSr2) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:10

    蓮舫議員のあの発言のあと、TVニュースで
    「私も2位でいいなんて思っていません。1位でなければ、と思います」
    と言っていました。

    恥ずかしながら、ことの詳細がわからないのですが、
    報道で見る限り、蓮舫議員はただ、
    「2位でもいいじゃないですか」と言ったのではなく、
    「なぜ1位じゃなくちゃいけないんですか?」ときいていますよね?
    それに対して、事業側はなんと答えたのでしょうか?
    なぜ1位じゃなければいけないのかをどのように説明したのでしょうか。

    これを家庭のことに置き換えると、今までは子供に
    「これだけ必要でしょう」と家計を省みることなく潤沢にお小遣いを与えていた、そして家計が逼迫し借金も増えてしまった、だから小遣いの使い道を子供に説明させ、なぜその額が必要なのかきいてみることにしたということではないでしょうか。
    生半可な答えでは、「はいわかりました」とは言えないでしょう?

    私は民主党は最初から指示をしていませんが、唯一、事業仕分けだけは評価しています。
    削られて不満な事業側に言いたいです。予算がほしければ、納得できるだけの主張をすべきだと。

  6. 【1671634】 投稿者: 切り返し  (ID:o9G7bh5KtTA) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:14

    技術系の私から見ればノーベル賞受賞者等の反論は尤もだけれど、一般的な素朴な
    質問としてみれば、彼女の質問は別におかしくない。
    彼女の質問を明快にすかさず切り返せなかった官僚のわきの甘さこそ問題。
    官僚は事前に想定問答くらい考えて席に就くべし。

  7. 【1671690】 投稿者: ふふ・・・  (ID:qj8nzKUK0xg) 投稿日時:2010年 03月 25日 12:59

    巨人で去年活躍し優勝の原動力となったのは、若い(年棒の安い)選手達なのでしょう?
    その一方で年間数試合しか出ていない選手に何億ものお金を出したりしてますよね?


    事業仕分け云々言う前に「選手仕分け」した方がいいと思いますが・・・


    年棒の高い選手を集めることが優勝への道だという考えに凝り固まっている支配者が
    のさばっている球団には無理な話かな?(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す