最終更新:

40
Comment

【3492469】朝日新聞は英文での訂正はしないそうだ。

投稿者: 驚きの新聞社   (ID:sRj0J7titpI) 投稿日時:2014年 08月 19日 13:47

従軍慰安婦について英文での訂正はしないそうだ。ヘラルド朝日にはヘラルドの編集方針があるとのこと。

英語、韓国語、中国語、フランス語、ロシア語などで訂正文を作り国連に訂正に行くつもりもないらしい。これだけ大問題を日韓や世界中で引き起こしておきながら日本語だけの訂正記事で済まそうとしている。

謝罪もしないし、外国人特派員協会での会見もしない。朝日新聞は自分たちのやったことの大きさを分かっていないようだ。

これを正すには不買運動しかない。朝日購読をやめることで抗議の意思を表すことになる。テレビ朝日もこの問題は報じない。一体どういうつもりだ?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3492506】 投稿者: まさか慰安婦?  (ID:L.zX9hjErWM) 投稿日時:2014年 08月 19日 14:15

植村の娘、17日にスイスに発ったらしいけど
    平和大使として、国連でどんなスピーチして来るんだろ。

2. 【3493733】 投稿者: 自浄作用  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 20日 14:51

【編集局から】慰安婦報道と現場の朝日記者

2014.08.20
    「慰安婦問題どう伝えたか 読者の疑問に答えます」と題した8月5日付け朝日新聞紙面【拡大】

朝日新聞が5日付朝刊で、慰安婦をめぐる大誤報を認めました。

その日、旧知の朝日記者と出くわすと、開口一番「いやぁ、敗北宣言したよ…」と話しかけてきました。

この朝日記者とは若いころに慰安婦問題や日韓関係についてよく議論しましたが、「韓国・済州島で若い朝鮮人女性を狩り出した」という吉田清治氏の証言に関しては、以前から「明らかに虚偽だ」と語っていたのを覚えています。

「問題は32年も誤報を放置していたことだ。朝日はこれを総括しなければいけない」

検証記事が出た日、朝日記者はこうも話しました。だが、現場の声は上層部に届かないのか、30年以上も放置したことへの明確な説明はなく、謝罪の言葉もありません。

別の政治部記者に話を聞くと、安倍晋三首相に近い自民党の保守系議員らから「大変だな」「頑張れよ」と励まされたそうです。とはいえ、ある独身記者は「合コンで『朝日記者です』と名乗るのが恥ずかしい」と漏らしていました。

朝日新聞の木村伊量社長は、読者や国民への説明責任を果たし、現場の記者に肩身の狭い思いをさせないためにも、記者会見を開いて謝罪するべきではないでしょうか。 (S)

3. 【3494597】 投稿者: 日本人の誇りを奪う朝日の自虐中毒  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 21日 12:21

【朝日の大罪】狡猾な「悪魔のささやき」で日本人の誇りを奪う朝日の自虐中毒 元大手商社マン松木國俊氏

2014.08.21
    松木國俊氏【拡大】

「鉄面皮」とは、朝日新聞を指す言葉なのだろう。同紙の慰安婦報道訂正の記事には、まったく謝罪の言葉がない。国連から「性奴隷に対する罪を認め、責任者を処罰せよ」と責められ、日本が世界の野蛮国にされたのは、誰が見ても朝日の報道が原因である。

「訂正」や「取り消し」で済む問題ではない。ここまで日本を貶めた責任を認め、木村伊量(ただかず)社長以下、社員全員が頭を丸め、国民の前に土下座して謝罪するのが当たり前ではないか。

ところが、同紙は見苦しい言い訳ばかりを並べ、あろうことか「慰安婦問題の本質 直視を」と上から目線のタイトルで、「戦時中日本軍兵士らの性の相手を強いられた女性がいた事実を消すことはできません。慰安婦として自由を奪われ、女性としての尊厳を踏みにじられたことが問題の本質なのです」と開き直った。

「官憲による強制連行」が通じなくなるや、強制の意味を無制限に拡大し、論点をすり替えて、どこまでも国民に贖罪(しょくざい)意識を植え付けようとしている。日本人が他国並みに愛国心を持てば戦争になると、愚かにも信じて疑わない自虐中毒の朝日は、狡猾な「悪魔のささやき」によって日本人から誇りを根こそぎ奪い取ろうとしているのだ。それこそが慰安婦問題の本質である。

“慰安婦”を利用するのは女性の人権を踏みにじる行為だというのなら、あらゆる国の軍隊が非難の対象になるはずだ。さらに、そこまで女性の人権にこだわるなら、世界中で行われている通常の“売春行為”も同時に問題にすべきだろう。彼らの目的は「女性の人権侵害糾弾」にあらず、「日本を貶め、日本人から誇りを奪うこと」としか思えない。
    「売春をなくすこと」それは全人類が有史以来かかえてきた共通の重い課題であり、人類全体の倫理性を向上することで解決する以外にない。翻って「日本軍による慰安婦強制連行」は、日本軍相手に合法的におこなわれていた売春のみを切り取り、悪質な虚偽証言をもとに「女性の人権問題」に仕立てあげ、日本を貶めるために仕組んだデマゴギーではないのか。

集団的自衛権問題でも、朝日は「戦争への道を開く」と感情論を垂れ流した。私には「中国による日本侵略への道」を開こうとしていると感じざるを得なかった。朝日を野放しにしては日本が危ない。今こそ「歴史の真実」を武器に、朝日にとどめを刺さねばならない。

■松木國俊(まつき・くにとし) 1950年、熊本県生まれ。73年、慶応大学を卒業し、豊田通商に入社。直後から韓国担当を務め、80~84年、ソウル事務所に駐在する。秘書室次長、機械部次長を経て、2000年に退社。松木商事を設立する。韓国問題を長く研究しており、「慰安婦の真実国民運動」幹事長。著書に『こうして捏造された韓国「千年の恨み」』(ワック)など。

4. 【3494819】 投稿者: 本当に  (ID:wBi/1yrK4po) 投稿日時:2014年 08月 21日 16:19

朝日新聞をそのままにしているのは日本の国益
    を大きく損なうと思います。
    国会証人喚問は絶対しなければいけないし、
    海外に捏造記事で日本を貶めていたことを
    大きく報道してお詫びするのが筋だと思います。
    朝日新聞の社主は謝罪会見もないとか、絶対許せません。

5. 【3495380】 投稿者: 国会で朝日、白黒つけよ  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 22日 08:05

「新談話ものすごく効果」「国会で朝日、白黒つけよ」21日の自民党政調会議抄録

2014.8.22 00:31 [「慰安婦」問題]

21日に開かれた自民党政調会議の主な内容は次の通り。

高市早苗政調会長「未来志向の外交も非常に重要だが、私たちにとっては国家、国民、そして子孫の名誉を守りぬくことも大切なことだ」

内閣官房担当者「(当時の)朝日新聞の報道で対日批判が強まった。日本政府は強制連行は確認できないとの姿勢を貫いていた」

外務省担当者「(米カリフォルニア州グレンデール市などに設置されている慰安婦像について)大使館などを通じて、このような動きを阻止できるよう努めている」

片山さつき環境部会長「グレンデールの慰安婦だけでなく、日本海を『東海』に変えろというのは同じ(反日)運動だ。組織的に対応しないといけない。河野談話に対しては新談話を出すとものすごく効果がある」

城内実外交部会長「(日本と韓国以外の)第三国には粘り強く丁寧に説明し、誤解を解いていかなければならない」

佐田玄一郎元行政改革担当相「(河野談話は)どうしてこんな文書になったのか、どこが問題かを内閣官房は言わないとまずい。(韓国は)内政干渉に近いことを言ってきている。日本を大きく毀損(きそん)した朝日新聞には、閉会中審査でもいいので、国会で白黒はっきりつけるべきだ」

佐藤正久参院議員「(慰安婦を『性奴隷』とした国連欧州本部自由権規約委員会がある)ジュネーブできちんと正しい情報を発信すべきだ。外務省が真剣にやらないといけない」

大西英男衆院議員「朝日新聞が誤った報道をしたせいで、世界に『性奴隷』という情報が広がっている。朝日の当時の経営者や記者を国会で証人喚問すべきだ」

山田賢司衆院議員「自民党として河野談話を総括しないといけない。談話を見直さないのなら、新談話を出すべきだ」
    柴山昌彦衆院内閣委員長「国際的に権威のある人権機関が正しいコメントを発表するようにしないといけない」

赤池誠章副幹事長「改めて新談話を出すのが大事だ。自民党が主導してきちんと強制連行がなかったことを主張しないといけない」

高市氏「新談話が必要との要望があれば、党として菅義偉官房長官に要請したい。閣議決定していない河野談話を、なぜ政府が継承するのかというそもそもの疑問もある」

有村治子参院議員「虚偽のことを垂れ流し、(旧日本軍の)尊厳を踏みにじる自由は朝日新聞にはない。(同紙が強制連行の証言報道を虚偽と認めたことで)河野談話は根底から揺らいでいる」

丸山和也参院議員「韓国とは火花を散らすのではなく、その動きを国際社会の中で封じ込めるのがいい」

簗和生衆院議員「朝日新聞の所業についてはしっかりと追及すべきだ」

6. 【3496337】 投稿者: やっとウエッブ上に英文載せる  (ID:RJ2/pbMasls) 投稿日時:2014年 08月 22日 22:50

Testimony about 'forcible taking away of women on Jeju Island': Judged to be fabrication because supporting evidence not found

朝日新聞がウエッブ版に英文を載せた。今度は紙で刷った各国語バージョンを国連に提出すべきだ。もちろん韓国語版も早くだせ。

7. 【3496818】 投稿者: 朝日黙殺する  (ID:cVWMgTntC3c) 投稿日時:2014年 08月 23日 12:28

社内からの指摘を放置

2014.8.23 09:08

吉田清治証言朝日報道

平成4年1月16日付の朝日新聞朝刊で、韓国では「挺身隊イコール慰安婦としてとらえているものが目立つ」と書いた元ソウル特派員、波佐場清は、同年3月7日付朝刊コラム「透視鏡」でもこう指摘した。

「挺身隊と慰安婦の混同に見られるように、歴史の掘り起こしによる事実関係の正確な把握と、それについての(日韓)両国間の情報交換の欠如が今日の事態を招いた」

■「すぐ気づいたはず」

波佐場は産経新聞の取材申し込みに対し、所属する立命館大学コリア研究センターを通じ「お断りしたい。新聞紙上に自分のクレジットで載ったものがすべてです」と回答した。

社内からも慰安婦と挺身隊の混同を指摘する意見が出ていたのに、なぜ朝日新聞は今まで放置してきたのか。この混同こそが、韓国の反日団体などが主張する「慰安婦20万人強制連行」説のおおもとになったにもかかわらずだ。

今月5日付の朝日新聞は自社が女子挺身隊と慰安婦を混同し、誤用した理由について「原因は研究の乏しさにあった」と説明した。

「当時、慰安婦を研究する専門家はほとんどなく、歴史の掘り起こしが十分でなかった」「参考にした資料などにも混同がみられた」などとも記した。

元朝日新聞ソウル特派員の前川惠司(現在ジャーナリスト)は首をかしげる。「研究が乏しかったというが、当時は戦時中を知る人がたくさんいた。そうした人たちに取材すればすぐ違いに気づいたはずだ」
    ■「養父に連れられて」

前川は、5日付朝日新聞の特集が、韓国人元慰安婦、金学順を初めて取り上げた「元朝鮮人従軍慰安婦 戦後半世紀重い口開く」(3年8月11日付)について、「意図的な事実のねじ曲げなどはない」としたことにも疑問を呈す。

「普遍的な人権を考えれば、元慰安婦の側に立つことは大事だ。でも、本当にそうならば、例えば金さんの話が『どうも違う』となったら、確認して報じるのが金さんのためだ。結局、金さんは最後まで批判者から嘘つき呼ばわりされて亡くなった」

「誇張した被害宣伝をすると、かえって信用されないと指摘するのも記者の役目ではないか。その記者(植村隆)は、後にソウル特派員にもなっているのだから、いくらでも確認が取れたではないか」

植村は3年12月25日付朝刊(大阪版)で、金の「証言テープを再現する」として、金が慰安婦とされたきっかけをこう書いている。

「『そこへ行けば金もうけができる』。こんな話を、地区の仕事をしている人に言われました。仕事の中身はいいませんでした」

だが、金がこの記事が出る直前に日本政府を相手取って起こした慰安婦賠償請求訴訟の訴状では「養父に説得され、連れられていった」と証言している。植村が書いた「女子挺身隊の名で戦場に連行」が「事実のねじ曲げ」でなくて何なのか。(敬称略)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す