最終更新:

1768
Comment

【3896695】小保方捏造事件の真実を語り合おう

投稿者: やっぱり捏造   (ID:/8mhLRPGe02) 投稿日時:2015年 11月 09日 07:35

早稲田の博士号取り消しも発表されて一山越した感のあるスタップ細胞捏造事件。しかし、まだまだ分からないことは沢山ある。

1.ES細胞は誰が混入させたのか?
2.笹井は本当にスタップ細胞の存在を信じていたならなぜ自死したのか?
3.若山は査読で指摘されたES混入の可能性を真剣に検討しなかったのか?
4.小保方はこれだけ周りに迷惑かけながら未だに攻撃的なのはなぜか?
5.どうしてこのようなモンスターが産まれてきたのか?

元スレは真面目に語り合う場でなくなったのでこちらに移動します。
まだわからないさん、奥入瀬さん始めこの問題をずっとフォローしてきた方たちはこちらへの書き込みをお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 93 / 222

  1. 【3992100】 投稿者: 二俣川  (ID:4shIUeWq1KY) 投稿日時:2016年 02月 09日 19:24

    以上、ご精読のうえ本件問題にひそむ階級的本質にご留意願いたい。
    また、マルクス主義的視点での一般的な「科学史」や「科学哲学」等については、
    東大の村上陽一郎教授が一文をしたためておられた。

    なお、源氏川 (ID:jlTHqg6q/qw) よ。
    自分たちの知力を超えた内容だからとて、
    他の方々もまた同じに違いないと高をくくる理由はあるまい。
    多くの方々は、私の要旨をご理解賜ったものと考える。

    これでも、私はキミのレベルに合わせて説明したつもりである。

  2. 【3992197】 投稿者: 自由  (ID:TYiDkfJSBC.) 投稿日時:2016年 02月 09日 20:39

    ははははははははは 笑

    まだ、赤出汁をやってたのか。


  3. 【3992337】 投稿者: 奥入瀬  (ID:/brSZHCudJo) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:17

    万引き常習者と知らずにコンビニ店長が採用してしまった店員が万引きした場合、やはり、万引きを繰り返してる人間が最も罰せられるべきなんですよ。捏造データ改ざんとは犯罪です。それから理研の大多数は彼女の採用には全くかかわっておらず採用ミスの責任はない。

  4. 【3992374】 投稿者: 奥入瀬  (ID:/brSZHCudJo) 投稿日時:2016年 02月 09日 22:42

    二俣川さんはストーカーみたいにまとわりついてるわりに、本質を全く理解できていないのね、私が首尾一貫して捏造データ改ざんすることを良心の呵責なくやらかす人間は研究者の資質がない、まともに大学受験せずAOというのも地道に努力できない可能性が高い、だから、早く全く研究とは無縁な場所へ移る方がこれ以上税金の無駄にならないからと述べてきた、だからこそ、捏造さんにこのスレに呼んで頂いたのですよ。もっとも最初に週刊誌ネタを信じて奥様に感情移入して大憤慨したイメージが強烈でその他の私の書き込みが理解できていないのかな、それについては、週刊誌が報道したのは全くデマで、実際は笹井氏は彼女を科学者に向いてないから早く辞めて欲しいと迷惑に思い奥様にこぼしていたというので至極納得しました。偉大な夫の影にはやはり偉大な妻が支えてるのね。

  5. 【3992421】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FlyKpCiHZY2) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:14

    >万引き常習者と知らずにコンビニ店長が採用してしまった店員が万引きした場合、やはり、万引きを繰り返してる人間が最も罰せられるべきなんですよ。捏造データ改ざんとは犯罪です。それから理研の大多数は彼女の採用には全くかかわっておらず採用ミスの責任はない。



    奥入瀬君。興奮しないでくれないか。

    万引きを繰り返している店員は、店長に関係なく法的に罰せられるのだよ。それはキミが言うように間違いない。しかし、100人のコンビニ店長がいたとしたら、そこに優劣が出る。ダメな店長がその立場で万引き犯のせいにしても優良店長と何が違うかは説明がつかんのだ。笑



    w

  6. 【3992438】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FlyKpCiHZY2) 投稿日時:2016年 02月 09日 23:22

    >私が首尾一貫して捏造データ改ざんすることを良心の呵責なくやらかす人間は研究者の資質がない、まともに大学受験せずAOというのも地道に努力できない可能性が高い、だから、早く全く研究とは無縁な場所へ移る方がこれ以上税金の無駄にならないからと述べてきた




    奥入瀬君。

    だからそれはそのとおりなんだが、科学者としてふさわしい人間かどうかを見抜く力は科学とは関係ないんだよ。簡単に言えば人材にたいする目利きが無い。盲目のスカウト。必ず負ける。笑



    w

  7. 【3992565】 投稿者: 今聖徳太子  (ID:eAg3PM10aac) 投稿日時:2016年 02月 10日 02:05

    自動車運転免許試験で不正して二種免許を取った運転手を採用したら、タクシー会社が悪いのか? 悪いのはその運転手でタクシー会社に責任は無い。理研に採用責任は無い。

  8. 【3992617】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:FlyKpCiHZY2) 投稿日時:2016年 02月 10日 06:07

    >自動車運転免許試験で不正して二種免許を取った運転手を採用したら、タクシー会社が悪いのか? 悪いのはその運転手でタクシー会社に責任は無い。理研に採用責任は無い。



    乗客に対する安全意識や知識、技術が全く備わっておらず、プロのドライバーとして相応しいかどうかの確認も怠るような会社は、二種免許があるか無いかに関係なく管理責任があるのである。

    先に起きたツアーバス事故の運転手はもちろん大型二種免許を持っていたはずであるが、どこのバス会社も実際の運転技量があるか否かは使用期間を経て十分に検討するものである。免許があるというだけで会社が免責されるわけではないのは明らか。

    またスタップ細胞の存在が確認され、小保方君が実際にノーベル賞などを受けた場合、博士号があるかどうかなどは理研に関係ない。博士号もスタップ細胞の存在によって実はコピペのオンパレードで陳腐な論文であったとしても認められることになるのである。つまりコピペかどうか、免許があるかどうかは関係ない。理研はスタップ細胞の存在について十分な検証をしていないからダメなのである。

    論破。笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑笑





    w

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す