最終更新:

16
Comment

【4190720】読書しないでポケモンばかりやっていると白痴になる

投稿者: 読書のすすめ   (ID:73OzooJN18o) 投稿日時:2016年 07月 23日 18:14

ポケモン捕まえるより木陰で文庫本でも読むほうが格好いい。

ゲームばかりしていると神経細胞が廃用萎縮して若年性アルツハイマーを引き起こす。ものをじっくり考えずに短絡的になるとすぐにカッとなったり暴力を振るう人間になる。

ポケモンに限らずゲームばかりやるのは恥ずかしいという意識を子供たちに持たせるにはどうしたらいいだろうか? 子供や青年が読書するきっかけを作る方策を提案してもらいたい。とくに読書世代の皆さんの意見を伺いたい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4190771】 投稿者: 夢中にならない  (ID:oEdnp0nzEA6) 投稿日時:2016年 07月 23日 19:31

    ゲームにハマるなら、完全にハマって夢中になるぐらいの方がよいと思っています。ポケモンGOでもいいですよ。
    ミーハーって凄く大事なことだと考えています。世の流れをつかむ上で。
    海外の留学生がよく家に遊びに来ますが、皆さん結構ポケモンには夢中(GOが出る前でしたけど、GOが出たからきっとそっちにも夢中でしょう)。

    読書も悪くはないと思いますが、ゲームと同じように熱中するならOK。
    何となく読んでいるだけなら、微妙。
    若いときは、夢中になることが必要だと思っていますが、何に夢中になるかについては、価値観は一つではないと思います。
    ある意味、夢中になれるものがあれば、何でもいいように思います。

    でも、子供は、おそらくどちらにも夢中になりません。
    すごく醒めている子供。
    ゲームもほどほど、読書もほどほど。
    ついでに言うならば勉強もほどほど。
    親としては、どちらかに夢中になるぐらいの「熱」を持って欲しいと、いつも思っています。

  2. 【4190792】 投稿者: 滑稽  (ID:o.aQOQRp50.) 投稿日時:2016年 07月 23日 19:58

    揃いも揃って仕事中にやりだす大人がいたり
    夢中になるあまり命を落とす人が出てきたり
    完全に人間がスマホに振り回されている感じ・・・。
    うちは家族誰もやらない。

  3. 【4190813】 投稿者: 夢中にならない  (ID:oEdnp0nzEA6) 投稿日時:2016年 07月 23日 20:26

    もう一つ書かせていただくと、私は完全に活字中毒(1ヶ月にだいたい40冊近く読みます)ですが、ゲームにも挑戦した時、とても大変でした。

    決して、ゲーム=白痴のような、単純なものではないと思います。非常に頭を使いますから。

    結局脳が疲れてしまって、拒否反応を示していたので、ゲームはあまりやらなくなりました。
    読書の方がずっと楽。

    ですから、子供がゲームにハマってもいいな、と思っている面もあります。
    ステレオタイプでは考えられないと思いますよ。ゲームも。
    パズル系のものなど、本当に頭が疲れます。

    スレ主さんも、一度ゲームを経験してみてから読書の有効性を唱えると、もう少し説得力が出てくるのではないかと思います。
    私は、本当にダメでした。ゲーム。難しすぎました。

  4. 【4190885】 投稿者: でも  (ID:af0I8PSrgLg) 投稿日時:2016年 07月 23日 21:36

    ゲームは確かに頭を使うことがありますけど、
    大抵はそのゲームの序盤、システムを把握するところまでで頭は止まるのでは?
    そのゲームの勝利条件を把握したらば、あとはルーティンというかぐるぐる同じことをひたすら繰り返す。
    子どもの学校のスクールカウンセラー(学校OBの医師)も、脳のどこが使われているかを機器を頭につけて診断したところ、毎回同じ部分が刺激されている、ある種の中毒状態とおっしゃっていました。

  5. 【4190943】 投稿者: きゃりーは  (ID:JX/d5V/9qPI) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:13

    読書をしないでエデュばかりして、

    白○になってるね。


  6. 【4190947】 投稿者: 時代は回る  (ID:SjIKp6VM2y.) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:14

    明治、大正時代では、小説を読むとバ カになる
    と言われていた。

    昭和、特に戦後は、テレビや漫画を見るとバ カになる、と言われてなかった?

    時代は巡って、ゲームをやるとゲーム脳になる!なんで流行ったよね。何の科学的根拠はなかった。

    そのうち、ゲームも読書扱いされるようになると思う。

  7. 【4190952】 投稿者: きゃりーの  (ID:JX/d5V/9qPI) 投稿日時:2016年 07月 23日 22:17

    エデュは何の役にも立たない。

    というか、

    公害



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す