最終更新:

67
Comment

【3564346】母親が休みの時に保育園に預けなかった子は優秀になる?

投稿者: 小心者   (ID:.HC0EICsczs) 投稿日時:2014年 10月 28日 18:47

正社員フルタイムでずっと働いてきましたので、2人の子どもは1歳から保育園でお世話になってきました。
上の子は中学受検を経て、公立中高一貫校に通っています。

先日、地域の行事でたまたま上の子が保育園の時にお世話になった保育士さん(50代)に会いました。
昔話などして盛り上がった後に「もう〇ちゃん中学生でしょ。もしかして□中(中高一貫校)とか行ってる?」と聞かれました。
嘘をつくのも変なので、正直に答えると「やっぱりね!そうだと思ったの。〇ちゃんのお母さんみたいに、自分が仕事休みの時はちゃんと自分で子どもと過ごすおうちの子はみんな優秀なのよ~みんなそう言ってるわよ」と言われました。
(この辺の地域では、幼稚園は私立しかないので、仕事をしていないおうちでも年少からは保育園に入れます)

でも、当時は子どものためというより自分がどう見られるか(きちんとした母親だと思われたい)という黒い気持ちで無理やり頑張っていたような気がします。
自分が休みの時に子どもを保育園に預けられたらどんなに楽だっただろうと、10年以上経った今でも思ってしまうのですが、保育士さんたちの間でまことしやかにそんな事言われているなんて、少し悲しくなりました。

そういう斜めの目線で見ると、同じ職場でお子さんがいるおうちは、お母さんがきちんとした方の方がお子さんの進学先は優秀だなぁと思ったり・・・。
学校だけがすべてではないわけですが。

みなさんの周りではいかがですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【3566258】 投稿者: よくわかるわ  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2014年 10月 30日 19:25

    休みの時に預けるか預けないかで優劣がつくなんて、因果関係ないのははっきりしてるんです。そんなことが脳裏をよぎるということは、人手が足らなくて理性が鈍っているということです。事故のもとですから、そんな状態は解消した方がいい。

  2. 【3566520】 投稿者: 関係ないと思うけど  (ID:IrJKX3GIwic) 投稿日時:2014年 10月 31日 02:42

    これは東大レベルの頭脳が環境で手にいられるかという問いかけではありませんものね。
    そこまでいくと親の関わり方よりも遺伝、地頭?で決まる。

    でも性質や知能も親の関わり方如何で、(その子の素質の範囲内ではありますが)数割位はしあわせな方向に向かわせることはできるのではという問いかけだと どうでしょうか。

    東大や御三家以外眼中にはないわ、というエデュママにはどうでもいい話なのかなあ。

    しかしながら、こどもを預けたかそうでないかは、子育てする上での一側面にしか過ぎないので、それだけをクローズアップして判断するのも如何かと思う。

  3. 【3566576】 投稿者: 気にしない。  (ID:mU/BKm1XzEc) 投稿日時:2014年 10月 31日 07:49

    関係ないと思うけど 様に、同意です。

    子どもを育てる過程の一側面に過ぎないけれど、大切なことは、いろいろあると思います。

    そういう「問いかけ」であれば、また違ったやり取りがあったのでは、と思います。

    いろいろな、預けざるを得ない理由を教えて下さったレスもありました。

    ただ、このスレタイの保育士さんは、そのたった一つの側面だけを捉えて根拠の希薄な論理を立てて、裏返せば他人のお子さんを批判する言葉として披露してしまった。そこに皆さん反応なさっているのではないでしょうか。

  4. 【3566674】 投稿者: ほんとに関係ないけれど  (ID:uD0St9G6oPs) 投稿日時:2014年 10月 31日 09:57

    関係ないと思うがさまのID番号の末尾・・・(ID:     FOXY)

    ここかよ!って怒られそうですけど思わず反応してしまいました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す