最終更新:

39
Comment

【3723474】参るよなぁ、と言われてしまいました。

投稿者: ミル   (ID:PDQgnFgDaeM) 投稿日時:2015年 04月 27日 05:53

数年前からパートで働いています。社員さんのサポートが主ですが、やっと授かった子どもが中学生になるまでは育児に専念すると夫婦で決めていたので、始めたときはとても嬉しかったのを覚えています。ただ、繁忙期の忙しいときと暇なときがある会社で、いまはちょうど波が引いた時期です。

かといっておしゃべりしている訳にはいかないので、頼まれなくてもお掃除とか、棚の整理などをやって時間を潰し、上司からの指示を待ちます。たまにですが、「こんな状況ですから、お休みでご協力お願いできませんか?」と言われることもあります。これはこれで家事がたまっているときは助かりますし、ゆうじんとランチなとができますが、もちろん無給です。

先日、私の上司のAさんが1日外出のときもたまに入る電話の取り次ぎの他にやることがなく、時間をもて余していたのですが、そこへ社員のBさんが別のパートの方を連れてきて、私がいつも使っているパソコンを使って、ここのデータ入力の仕事をするように指示を出したのです。私は驚き、つい「それなら私がやりますよ?それは私の仕事ですから。」と言ってしまいました。

するとBさんは、明らかにムッとした表情で、「それは私に言うことじゃないでしょう。やることがないなら、Aさんに指示を仰ぐべきではなですか?」と言ったあと、「参るよなぁ全く。」と呟いたのです。おそらく、パートのくせに生意気、もしくは融通が聞かない自己中なおばさんだと思われたのでしょう。結局私はその日、そこでいつも私がしている仕事を別の方がしているのをただ見ているだけでした。

翌日Aさんが出社したとき、Aさんから私に昨日のデータ入力の続きをやるよう指示がありました。AさんとBさんは仲がよいので、すぐに伝わったのでしょう。「昨日連れて来られた方も、お仕事がなかったみたいです。」と若いAさんは苦笑しながら言いましたが、アラフィフの私はますます傷ついた気持ちになりました。

パートなんだから、社員の方の言う通りにすればよかっと反省しています。つい余計なことを言った私が悪いのです。でもそれ以来、パートのくせに生意気だとか、融通が効かないオバサンと社員の方々に思われているようで憂うつになっています。パートって自分の居場所さえないのですね。皆さんよく割りきれるものだと感心してしまいます。こんな私に、どうしたら割りって使いやすいパートとしてみてもらえるのかご教授ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 2 / 5

  1. 【3723771】 投稿者: ミル  (ID:12UqEL4HvxM) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:31

    気楽に行きましょう さま

    アドバイスありがとうございます。
    私も、本当に余計なことを言ったと後悔しています。あまりに時間をもて余していたところだったので、驚きのあまり、気がついたら口走っていたのですが、やはり自分はパートの身という自覚が足りなかったのだと思います。

    一方で言わなくてはいけないことが言えない悩みもありますが、今後は「沈黙は金」肝に命じたいと思います。

  2. 【3723792】 投稿者: ミル  (ID:12UqEL4HvxM) 投稿日時:2015年 04月 27日 14:50

    かしわ餅 さま

    本来なら上司がお休みの時は事前にやることを確認しておくべきと思いますが、その前の3日間くらい何もやることがなかったので、やることがあったら向こうから言うだろうと思って聞きませんでした。
    その代わり、お休みでしたら私も一緒にお休みしましょうか?と申し出たのですが、「誰もいないと困るから」と言われこの日も出勤しました。
    しかし同じフロアにはBさんもいますから、私がすることは特に無かったのです。Aさんもそれがわかっていて、お休みが多いのは可哀想だと思ったのでしょう。

    もちろん、データ入力もたまに暇潰しでやるように言われるくらいで、急ぎの仕事ではありません。そして、それが終わるまでに仕事が入らなければ、また私のお休みが増えるのでしょう。

    それでも、空気が読めないようではパートのおばさん失格ですね。私はつい悲鳴のような声をあげてしまった訳ですが、それがBさんの面目を潰すことになるとは気づいていませんでした。かえって、そのような強引な振る舞いがAさんに対しても失礼なのでは?!と思っていたのです。

    色々な経験をされている方からの具体的なアドバイスとても有り難いです。

  3. 【3723806】 投稿者: 冷静に考えて  (ID:UH8IxWu/17s) 投稿日時:2015年 04月 27日 15:20

    スレ主さんご自分を責めて反省していますが何も悪くないです。言って当然じゃないでしょうか。
    パートだからと理不尽なことにも気を使うなんてとても悔しいです。
    今回の件はBさんが失礼なのです。Aさん担当の仕事を頼まれもしないで別の方に指示など普通ありえません。
    急いでいて納期まで時間が無いとかスレ主さんがとても仕事が遅いとかなら別ですが違うと思いますし。

    >それは私に言うことじゃないでしょう(Bさん)

    って、それあなたがすることじゃないでしょうとお返ししたい気分ですが・・・
    私がその場にいたら大人の対応などできません。スレ主さんのように言うでしょう。そして反省はしません。

  4. 【3723854】 投稿者: 取り合い  (ID:9SZbHUDmtsA) 投稿日時:2015年 04月 27日 16:50

    「それは私の仕事ですから。」という発言は、BさんだけでなくBさんが連れてきたパートさんに対しても失礼だったと思います。スレ主さんが仕事を横取りしようとした感じに見えます。

    スレ主さんは社員のBさんに「私にも何かお仕事ください」とお願いする立場だったのではと思います。
    もう少し謙虚であれば、スレ主さんも気まずい思いをせずに済んだのかもしれません。

  5. 【3723914】 投稿者: ミル  (ID:L6rUC159lbo) 投稿日時:2015年 04月 27日 18:35

    分 さま

    ご指摘ありがとうございます。

    「パートの居場所」は、今まであったのが突然取り上げられたように感じてしまったのです。データ入力は私が自分のやり方でコツコツやっていたものですし、一番気持ちが動揺したのは、Bさんがまるで私がその場にいないかのように完全に無視して、そのパートさんに指示をされたことです。

    それでも確かに、言い方がもっとちゃんとしていれば、ムッとされなくて済んだと思います。我ながら、いい齢していかに人間できてないのがわかってガッカリです。

  6. 【3723917】 投稿者: ミル  (ID:L6rUC159lbo) 投稿日時:2015年 04月 27日 18:49

    パートおばさん さま

    きちんと割り切りができていらっしゃるのですね。
    私ももちろん、お金がもらえるのはとても助かるのですが、私はどうも、どうせ働くなら少しでも人の役に立ちたい、という気持ちが強いタイプのようです。もともと世話焼きな性質で、このお仕事もボランティアではないですが、それに近いところがあるので応募しました。でも、現実はそんなに甘くないというか、これからはそういうところはグッとこらえていなかいと、この職場では長く続かないと感じています。

    明日から、1時間で1000円...と数えてみます!

  7. 【3723921】 投稿者: ミル  (ID:L6rUC159lbo) 投稿日時:2015年 04月 27日 19:04

    冷静に考えて さま

    本音を言えば、今でもあの時のことが忘れられずにいます。とても悔しく、悲しい気持ちです。

    冷静に考えてさまは、おそらくお仕事が認められていらっしゃるのでしょう。私もそれなりにがんばっていたつもりですが(上手く時間をやり過ごすことも含めて)、ずっと近くにいたBさんには存在すら認められていなかったのだと思い知らされた気持ちです。

    でも、ここで同じように感じてくださる方がいらして、少しほっとしました。私の気持ちに共感してくださぅて、ありがとうございました。

  8. 【3723928】 投稿者: ミル  (ID:L6rUC159lbo) 投稿日時:2015年 04月 27日 19:14

    取り合い さま

    確かに仰る通りで、Bさんが連れてきたパートさんは、私がいつものやり方を伝えようとすると、「私が頼まれたお仕事ですから。」ときっぱりと言われました。
    私の幼稚さに呆れていらしたのかもしれません。

    でも、次の日から続きをやるのは私なので、いつものやり方に戻してよいか?Aさんに伺ったところ、もちろん構わない、というお返事だぅたので、いつものやり方に直しました。二度手間といえばそうですが、よい時間潰しにはなりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す