最終更新:

15
Comment

【3807455】仕事関係の外出を嫌がる夫

投稿者: ほり   (ID:ZFw8nZe4hlU) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:05

50手前、大学生、中学生の母親です。
基本在宅の業務ですが、ミーティング、研修会、またそれに関したお付き合いなどなどで
都心まで出かけることがたまにあります。
これを、主人が非常に嫌がり、毎回非常に気をつかいます。
昼間の外出にはさほどでもないですが、夕方からのミーティング、などといった日にゃあもう、
「飯どうすんだ」「ヘンな会社だ」とブンむくれます。食事の支度もお風呂のしたくもきっちりやっているのに・・。
ミーティングの参加メンバーが大学や高校で講義を持っていたり、編集者だったりと様々であるため、どうしても変わった時間に集まらざるを得ないのです。
段々業務が増え、任される仕事が広がり、出かける機会も増えつつあります。
大学生長男は一人住まい、私学の中3娘は「お母さん、がんばれ!」と応援してくれ、協力的なのに、
主人だけが不平を言ってくるので、非常に憂鬱。
確かに好きな仕事ではありますが、決して遊ぶ資金欲しさに働いてるわけではありません。それなのに、どうして協力する姿勢を見せてくれないのか、
悲しく、またうんざりします。
はじめは専業主婦でいたばかりに、こんな態度を取られるのでしょうか。
「行っておいで!」と気持ちよく送りだす男性もいるんだろうな、とため息です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【3807470】 投稿者: サーモン  (ID:ue67CH555V2) 投稿日時:2015年 07月 30日 18:28

ずいぶん甘えん坊なご主人ですね。スレ主様がいないと何かと不便が生じるのでしょう。

さりとて仕事なだけに面と向かって反対はできないといったところでしょうか。

こんな男性の方が世の中多いのでは??

でもせっかく気に入って始めたお仕事ですし、そんな風に思える仕事になかなか就けない方も大勢いらっしゃるのでぜひ、続けてほしいです。

もし会合がご主人のお勤めと方向が同じな時は、待ち合わせして一緒に外食など誘ってみてはどうでしょう??
    お給料もらったから、ごちそうするわ~などとにこやかに声掛けして気を悪くする男性は少ないのでは?

応援しています。

2. 【3807691】 投稿者: やきもちっ  (ID:b/o9asVL.pc) 投稿日時:2015年 07月 30日 22:44

仕事なんですが、文句ありますか?
    って手紙を書いてみたらいかがですか?
    ラインやメールじゃなくてね。

今頑張らないと年を重ねることにご主人はも~っと重たくなりますよ。
    ここは勇気を出して手紙!!

家は苦い顔はしても放置プレイなので好き勝手しています。
    来月は仲間男女で四国旅。

主さん
    勇気を出して!!

3. 【3807701】 投稿者: お子様亭主  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:02

ご主人、お子様過ぎますね。
    子どもさんたちのほうがよっぽど大人。
    「仕事だから仕方がない」と言うしかないですが、子どもさんたちから言ってもらえば?(逆効果でしょうか?)

上の方と同じく、こういう夫は年をとるとますます大変です。
    少しずつ考えを改めてもらったほうがいいですよ。
    ご主人の面倒をよくなさる出来た妻なのでしょうけど、不機嫌になろうとご主人の意のままにならず、俺様主義を直していってもらわないと。
    うちの母がそんな従順な妻を長年してきましたが、今、すごくすごく大変です。父は、母を自分の意のままにできると思っていますから。

ちなみにうちの夫は私に無関心なので「行っといで~」です。

4. 【3807725】 投稿者: いっぱいいます  (ID:Okjyx6Hk60s) 投稿日時:2015年 07月 30日 23:27

どっちかというと主さんの旦那さんタイプの方が世の中多いんじゃないかな。特に50代からひどくなる。
    友人は何を言われても聞き流すそうです。

他の知人でご主人がご機嫌で送り出してくれてたらご主人の浮気が発覚なんてのもありましました。

とにかく流す努力を覚えてください。

5. 【3807944】 投稿者: スレ主です  (ID:ZFw8nZe4hlU) 投稿日時:2015年 07月 31日 08:28

皆様、短い時間に様々なアドバイスやら励ましのお言葉ありがとうございます。
    一つ一つ、ホントホント!と声を出したくなる思いでした。
    私とて、何を言われたところで、結局は出かけてしまうことに変わりはありませんが、毎回いちいち
    グダグダいうところに、ほとほと参ってしまうのです。
    幸いなことに、中3娘が強力な味方になってくれて、実に助かっています。
    ご飯なんか、たまには店屋物かホカ弁でもいい、お父さんには、勝手に言わせときゃいいよ、と。
    そして、主人は娘には非常にヨワイ、と来てますから、今や娘の援護射撃を頼みに出動、の様相です。

ただし今、頼みの彼女は部活動の合宿で留守。運悪く、夕方からのミーティング発生。
    そしたらなんと!昨日になって主人が、急に体調が悪い、のどが痛い、などと言い出しました。
    さらにはあーあ、一人で寂しい、つまらない・・などとぶつくさ言い募り、挙句の果てには、
    「あまり具合が良くないから帰ってきてメールするかも」などというではありませんか。
    こういう瞬間、何でこんな人と結婚したかなぁ・・・と激しくわが身を省みる思いがします。
    ケータイなんか電源切っちゃうし、熱があっても出かけますけどね。あなた、大人でしょ?と。

皆様のレスを読んで、この先の仕事の可能性と拡がりを失うことがないように、しっかり頑張ろう!と思いました。そして、いろいろな意味で力を蓄え、ある日「ねえ、いい加減にしてくれる?うざいんだけど」と静かにいうことにします。

6. 【3808052】 投稿者: もくれん  (ID:S90rSQv110U) 投稿日時:2015年 07月 31日 09:57

私52歳。
    うちもずっとそうでしたよ。
    私が夜出かける予定を入れると不機嫌。。。

ある時、ブチ切れました。

そしたら何も言わなくなりました。

7. 【3808083】 投稿者: チャレンジ  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 31日 10:30

うちは何も言いませんね。もともと、お互い企業戦士として遅くまで働いていた時期がありましたし、子供産まれてからも、私は出張もしていました。

いまは、バイト(塾講)だから、比較的早い時刻に仕事をしても帰宅は遅いです。夕ご飯つくってから出かけています。

でも、夫は忙しいですから、帰宅は21時すぎが多いです。

スレ主さんのだんなさま、40~50代だったら油が乗り切っている時期でしょうに、市役所勤務? 仕事が暇なのかしら? 残業でもしてしっかり仕事してもらえばいいのに・・。いきいき働いている奥さまが羨ましいのかも?

私の知りたいで、共稼ぎだけど、だんなさまが市役所勤務。奥さまは看護師。早く帰ってくるので、てつだってもらっているうちに、家事がじょうずになり、料理でも洗濯でも、奥さまよりじょうずで、気が利いているらしいですよ。すごいなあと思いますが、ヒマで時間あるほうがやるのが家事だと思いますね。

夜の食事会は少なくはしていますが、「気晴らしに出かけたらどお?」っていってくれるほうです。帰宅してれば、下手ですが、何かしら作ってこどもたちにたべさせてくれます。

スレ主さんは、ずっと専業主婦だったのかしら? だんなさまがそれに長年慣れすぎて、甘えているのでしょうね。

若い奥さまがここをみていらっしゃったら、少しずつ、ほめながら、家事やってもらえるようにしておくといいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す