最終更新:

9
Comment

【3811069】パート 毎月こどもが感染症でおやすみ

投稿者: 愚痴子   (ID:At1t5OwvACA) 投稿日時:2015年 08月 03日 18:38

愚痴です。
私には大きな子がいるのですが、こどもが小さかった頃、子供を理由に仕事を休みたくなかったので大きくなったら働こうと決めていて現在、パートにでています。

同じ職場に、こどもが低学年のお母さんがいます。パートです。
毎月のように一年中、こどもがいろいろな感染症にかかって急にシフトのお願いをされます。
交代ならまだいいのですが、一方的にお願いされるので私の負担が増えてしまいます。
逆に彼女は仕事が減り、その分子どもと関わっていられるのかな?と思うと、休み明けに綺麗に美容院に行ったようでカラーリングやパーマをしてきます。
お土産を渡されたこともあります。感染症は不思議といつも1日で治ってしまうそうです。

ご実家も近くにあり、頼める人がいるという条件で採用になったそうなのに、この有様。

お金にとくに困ってるわけでもなく、習い事で休んだり、エステや化粧品の爆買い、美容整形などにお金を使っているようです。


人事も分かっているようなのですが、人手不足と財政困難らしく、これ以上採用できないそうです。彼女の欠勤分は私がお給料もらってるだけなので会社側は関係ないといった具合。
辞めたいですが、確かに条件も悪くなくずるずると続けてしまっています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3811123】 投稿者: 熱が出たってことでは  (ID:I59AQPWYWIA) 投稿日時:2015年 08月 03日 19:38

    熱が出たってことでしょうか。0歳、1歳くらいだと、3日に1度熱出したりします。そんなしょっちゅう休んでたのではクビですから、水飲んで2時間も寝てれば平熱になりますって説明して預かってもらってました。何が何でも仕事ってことじゃなければ、保育所の言いなりにお休みしちゃうんじゃないでしょうか。ところがすぐ元気になるから、だったら美容院行こうとなるのかな。

  2. 【3811127】 投稿者: コロッケ  (ID:3d6YhvaYVao) 投稿日時:2015年 08月 03日 19:41

    フルタイムで20年以上働いてきましたが、子どもが感染症だからと言って欠勤したことは1度もありません。
    子どもがインフルエンザの時も詫びながら仕事に行き、看病してくれた母親に移してしまい本当に申し訳なく思いました。母は仕方ないよ、と言ってくれましたが。

    かなり体が丈夫でほとんど熱も出さず、学校も休んだことがない子どもたちだったことだけが救いでした。

    でもパート、バイトなら急な欠勤もやむを得ないかな?とも思います。急に休めるのがパートの醍醐味であって、賃金、責任的にそこまで背負うものもないのでは?
    スレ主さまが交代を断ったとして、その穴埋めをどう工面するかは正社員の上司の仕事です。
    世の中、交代により収入アップを喜ぶ方も一定数おられると思いますので、全てを否定はできません。

    愚痴です、とおっしゃっていますが、スレ主さまもある程度自分の都合で交代をする、しないを決めてもいいかと。
    周りの人間はしょっちゅう休むパートの方をちゃんと見ていて、それなりの評価をしているはずです。

  3. 【3811304】 投稿者: そう  (ID:aZbygDdLk4g) 投稿日時:2015年 08月 03日 23:52

    上の方もおっしゃってるように
    スレ主さんも突然の交代は無理です〜
    と断ればいいのに。
    ただそれだけのこと。
    おしまい。

  4. 【3811347】 投稿者: 疑うより  (ID:ZAfD5jeV7Sk) 投稿日時:2015年 08月 04日 01:01

    相手を疑うより、更年期で体調不良・来客予定・外出予定があると交代を断るほうが良いと思います。

  5. 【3811442】 投稿者: 気の持ちよう  (ID:t6RBOf5n7RA) 投稿日時:2015年 08月 04日 08:05

    小さい子供のそばにいたいのは母親としては当然のこと。
    だから仕事に就かないという選択肢(=スレ主さま)もあれば、仕事には就くけど家庭優先を貫く(=同僚さん)のも一つの選択肢。それで会社がNOと言わないのなら、『何が悪いの?』というのを責められません。

    スレ主さまのイライラもやもやはとてもよくわかります。私もそういう人には好感は持てません。
    でも考え方は人それぞれですから、その人に引きずられないように気持ちの持って行き場を考えませんか?

    代わって仕事をしてあげるのが嫌なら断りましょう。「ごめんなさい、その日は無理なの」で十分です。
    特に問題ないなら代わってあげればいいではないですか。その分報酬も増えますから、それは純粋に自分のために使いましょう。エステにでも行きますか?
    それでももやもやが消えないのなら、いっそのことその人がいなくても、スレ主さま一人で大丈夫!と思わせるくらい働いちゃいましょうか?(私ならそうします!)

  6. 【3811621】 投稿者: 疲弊  (ID:fB6jRV7Becc) 投稿日時:2015年 08月 04日 12:16

    そういうのって延々と続くんですよね。
    私も5年我慢しましたが、つい最近スパッと辞めました。その人と関わらない日々は平穏でストレスフリーです。

    同じ仕事のパートでしたが、どちらか一方が休めば一方が出なければならず。
    シフトの調整で嫌な思いをしました。
    替われないと言うと、正社員の若い子が一人になったり、週6勤務になってしまうので断れませんでした。

    受験の時も、中受のうちと、高受のあちらでうまく協力して乗り切らないと提案しましたが、無視され邪魔されました。さすがにもう無理だと思い辞めました。
    その人は、まだ残っていますが、ペアのパートは私だけでなく何人も辞めてました。

    シフトは交換が前提だと思います。
    ただ代理で出るのではなく、他の日に替わりに出てもらうように交渉しましょう。
    それが受けられないようなら、その人は確信犯なので、今後も変わらないと思いますよ。
    その人とさよならして、新しい職場を探すことをお勧めします。

  7. 【3811650】 投稿者: あほくさ  (ID:LIKtjMBHhRA) 投稿日時:2015年 08月 04日 12:53

    できるのならやってお金をもらえばいいし、できないのならできないと言えばいいし、辞めたいのならやめればいいし、拘束するものは何もないですね。
    感染症とか自分はどうしたとか、まったく関係のない話よ。
    お子ちゃまかしら?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す