最終更新:

24
Comment

【3847191】保育士試験

投稿者: 44才   (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2015年 09月 12日 13:20

保育園で保育補助のパートをしています。
資格をとりたい!と思い始め、5ヶ月程ユーキャンで勉強して受験しましたが、三科目落としてしまい、次回に再受験予定です。(先程通知が届きました)
久しぶりに頭を使い、暗記も頑張りましたが全部6割取るのは難しいですね。
ちなみに、教育原理を落としてしまったので社会的養護も再受験…。後は子供の食と栄養です。
主婦になってから合格された方、どんな教材で勉強されましたか?
次回どうにかして全科目合格したいのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 4

  1. 【3847554】 投稿者: それは無理  (ID:ebW7TiOaANc) 投稿日時:2015年 09月 12日 21:59

    それは無理ですねぇ…
    普通は短大、大学でみっちり学び
    やっと取れる資格。国家資格。ですから
    ねぇ…
    そう簡単に取られちゃあ困るわ。

  2. 【3847561】 投稿者: 44才  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:09

    ↑そんな風に思う方もいるんですね…。何だか残念です。まあ、一理ありますが。(笑)

  3. 【3847598】 投稿者: とれますよ  (ID:GG7r.kJRVlA) 投稿日時:2015年 09月 12日 22:48

    私も40代半ばで取りました。
    社会福祉協議会のそれぞれの科目のテキストで勉強しました。
    他学部でも普通に大学で学んだ頭があれば、独学で充分だと思います。

    もし、もう無理そうだと思ったり、ひとりでは厳しいと思ったりしたなら、
    ネットで勉強する『エンゼルカレッジ』に入会してみるのも良さそうですね。

    「食と栄養」は保育園で、哺乳・食事や補食の、様子や内容をよく見て、
    実学的な部分から入って、机上の勉強を深めていけば良いと思います。


    試験は、来年から年二回になりましたね。
    (地域限定は合格しても、三年間は受験地域だけでしか通用しないそうなので、
    受けない方がよいそうですね)
    まずは来春の試験頑張ってください。

  4. 【3847630】 投稿者: 昔一発合格しました  (ID:6lnJH5lrMZo) 投稿日時:2015年 09月 12日 23:13

    専門学校、短大は、入学自体は推薦などでほぼ誰でも入れます。
    卒業は、単位を落とさないように、普通に過ごしていればできます。
    卒業と同時に資格が取れます。
    現在、ほとんどの保育士は、専門か短大の卒業者です。
    (大学で保育士がとれるようになったのはわりと最近です)
    私が受けた20年位前は、東京都の保育士試験、
    全科目1回で合格できるのは、5%程度と言われていましたよ
    専門は卒業さえできれば、全員とれるのに。
    今は年2回になり、試験科目も変わりましたが、
    試験でとるほうがずっと難しいですよ
    ただ、実技や実習は学校で時間をかけて習うと現場に出てラクかも
    教材はユーキャンだった気がします
    通信添削は一度も出さず、暗記ペンで覚えました
    関連する時事問題もチェックするようにしていました。
    最近受けた人から聞いた話ですが、
    受験回数が増えたので、次の試験は2科目だけ合格すると目標を決めて受けると、
    よいみたいですよ(急ぎでなければ)

    別の国家試験を主婦になってから受けました(17科目)
    そのときは、重要事項をどんどん紙に書いて、トイレやリビングの壁にべたべた貼りました。
    語呂合わせ、替え歌、イラスト、若い頃に駆使したありとあらゆる方法で必死に覚えました
    年号や法律など子どもの方が先に覚えて、何で覚えられないの?と笑われましたが、
    そちらの試験も43歳で一発合格しました。

    頑張って下さいね!

  5. 【3847644】 投稿者: 44才  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2015年 09月 12日 23:28

    とれましたよ様、アドバイスをありがとうございます。
    テキストや通信教育も色々あって悩んでしまいます。教えて頂いた教材、参考にさせて頂きます。
    保育園での経験を活かせればいいのですが…。
    私は都内に住んでいますので神奈川の地域限定資格も考えたのですが、短期間で勉強不足を解消するのは難しいかと思い、春に向けて勉強を再開しようと考えています。

  6. 【3847650】 投稿者: 44才  (ID:YvmZlAHTI96) 投稿日時:2015年 09月 12日 23:35

    昔一発でとれた方!アドバイスをありがとうございます。
    いや〜凄いですね。
    私も自分なりに語呂合わせやら怪しい暗記法も使ってやっと数科目合格でした。受験生の息子がいるので母が勉強している姿を見せるのはプラスになるかしら…?
    せっかく6科目取れたので頑張ります。

  7. 【3847864】 投稿者: 私もとりました  (ID:mak8ZtxD896) 投稿日時:2015年 09月 13日 09:43

    1年前、とりました。
    保育士として働くつもりもありませんでしたが、
    保育士が足りないみたいなので、少し合格基準を甘くするかもな~→資格とるなら、今でしょ!
    というもくろみでしたが、かな~り記憶力が退化しており意外と苦戦しました。
    でも、なんとか一発で通りました。

    私は最初ユーキャンをとりましたが
    何故か合わないような気がして
    ユーキャンはペースメーカーとして活用、あとは書店でテキストを買って独学です。

    6科目とっていらっしゃるのでおわかりかと思いますが
    それは無理さんの書いているほどの難易度ではないです。
    とれますよさんの書いていらっしゃる通り
    全く関係ない学部でも大学で学んだ頭があれば全く問題ない程度だと思います。

    40代でしたら、私より記憶力が確かでしょうし
    そう難しいことではないと思います。
    がんばってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す