最終更新:

21
Comment

【4147397】効率的に家事をこなすタイムスケジュール

投稿者: ぽぽ   (ID:Xl77rzUszLg) 投稿日時:2016年 06月 14日 10:14

働くお母さま方。
皆さんのタイムスケジュール教えてください。

最近パートからフルタイムにかわりました。
もともと忙しい時期は4日~5日出てる日もあり、フルタイムに代わってもそれほど影響ないだろうと思っていましたが考えが甘かったようです。

家の中はひっちゃかめっちゃか。
ポストに投げ込まれていた郵便物や子供の学校のお手紙がダイニングテーブルの隅に置かれたまま片付いておりません。
キッチンも最低限片付いてはおりますが、依然と比べたらごちゃごちゃ。
洗濯ものはなかなかたたむことができずに部屋の隅に。
食事もどうしても簡単なもの(丼ものとか1プレート)になってしまいがちです。

今日こそ片づけよう!きちんとした生活を送ろうと思ってはいるのですが、帰ると疲れてしまっていてやる気が出ない・・・の繰り返し。

このままではいけない!と強く思っています。
フルタイムで働いている方々、朝起きて子供のお弁当と朝ごはん作り、洗濯ものに部屋の片づけ掃除。夕飯づくりや買い物など。
日々どのように効率的に家事をこなしていらっしゃいますか?

ちなみに当方40歳。
夫は単身赴任。
中学生と高校生の子供がおります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 3

1. 【4149066】 投稿者: 変  (ID:fk4BI2OV8x.) 投稿日時:2016年 06月 15日 15:36

>6:30 1人目を駅に送る(駅まで徒歩20分の登り坂) 洗濯機3回目を回す(タオル類洗濯乾燥)
    >6:50 2人目を駅に送る 帰宅したら3人目と夫と一緒に朝食
    >7:30 3人目を駅に送る 帰宅したら掃除や書類の片付け

私もここはかなりあきれました。
    健康な中高生ですよね。
    もう明るくて危険のない時間帯、自分で歩けばいいのに。
    あるいは少しでもまとめて送迎する。

排ガス、燃料の無駄で環境も悪くしている。

2. 【4149263】 投稿者: 苦を楽しもう!  (ID:MVQrysZQ/i.) 投稿日時:2016年 06月 15日 18:29

フルタイム歴26年。子供達も大学生と高校生になりすっかり楽になっています。
    子供が小さい内は本当に大変かとお察ししますが、「頑張ってきて良かった。」と思える日が必ず来ると思います!応援しています!
     1日の時間効率化は「事前準備」と「ついで」が重要です。思いつくままに・・。タイムスケジュールではありませんが。
    *週末の作り置き
     ・甘い卵焼きは日持ちするのでお弁当用に3日分作る。
    ・何種類かのキノコをサッと茹でて一塩。
     サラダでも炒め物でもあんかけの具に入れても。
    ・挽肉をまとめて炒めて保存。
      野菜と炒めても、オムレツの具でも。パスタにも。
    ・野菜などを茹でるときに、その日に使わない野菜もついでに茹でて
     次の日に使う。
     ・ニンジンンの千切りなどをするときも勢いで多めに千切り。
      次の日違う料理に使う。 等々、「ついで」は大事。
    ・前夜の内に次の日の洋服を準備する。(子供のも)
     私は一回着てから「姿脱ぎ」してハンガーに掛けたりしています。
     シャツとセーター一緒に着ちゃう。品が無くてごめんなさい。
    ・履く靴もそろえておく。これだけでも実は時間短縮!
    ・洗濯には一気に取れる「ヒッパリンガー」使用。
    ・買いものは日曜日の朝にまとめてが基本。生協も。
     日用品のストックは多めに。
     あ、○○が切れてる!!これが時間を浪費します。
    *子供活用(小学生時代より)
    ・洗濯物取り込み 生協の品を冷蔵庫に入れる。自分の茶碗は自分で洗う。
     風呂入れ 郵便物取り 製氷機管理 この程度(簡単)。

・駅まで運動を兼ねて毎朝走る!!近所で有名な「スーツで走るおばさん」
    長いフルタイム歴の中で少しづつ編み出した?時間有効活用術です。
    最後の「走る」はどうなんだ??ですがネタとしてお読み頂ければ。

ぽぽさん、実は、規則正しい生活を通しての健康管理こそ両立の最大の鍵です。
    ご主人も単身赴任の孤軍奮闘。
    どうか、お身体気を付けて頑張ってくださいね!!

3. 【4149342】 投稿者: 中高生3人フルタイム15年  (ID:zTWKwvlc2Hk) 投稿日時:2016年 06月 15日 19:33

まあご指摘ごもっともなんですけれど。
    歩かせると、自分もお弁当の仕度を早める分早起きしなければならないことと、本人達の睡眠時間を7時間確保するために送っています。
    身内に、思春期に睡眠不足で体調を崩した人がいるので、睡眠時間にはうるさくなってしまいます。
    家を出る時間を合わせれば、というのは路線や目的地など電車の都合でできないのです。
    どちらかに合わせたらどちらかかが乗り換えで15分で待つとか(そうすると始業ギリギリになる)、1時間満員立ちっぱなしを避けて乗るための始発に乗れないとか。
    排気ガスについては、leafなのでご心配なく。

4. 【4149567】 投稿者: 優しいママ  (ID:3ioNz5iBgYM) 投稿日時:2016年 06月 15日 23:05

フルタイムのお母さんにそれをさせる家族はちょっとどうかと思うケド。

5. 【4149714】 投稿者: 通りすがり  (ID:NZOUfy5p0e.) 投稿日時:2016年 06月 16日 05:48

手を抜くこととと抜かないことを決めておくといいかなと思います。
    私は、母より「米代かかっている間は医者代かからない」と言われてきたので、食べるものはまじめに作っています。一日30品目がいいときけば乗せられてしまいます。

食材に関しては、昔は日曜日朝にまとめ買いがメインでした。また昔は生協の宅配も利用していましたが、配達が木曜日になってしまったので利用をやめました。現在は駅前に25時まで営業しているスーパーができたので、最低この電車で帰る!ときめて帰宅し、帰りに食材を購入することが多くなりました。

メニューは何を作ろかな〜と考える時間がばかにならないので、2週間ローテでまわせる定番作っています。
    例えば朝食は今週はこんな感じです(果物とヨーグルトつき)。
    月:食パン、スープ、目玉焼き、サラダ(前日の残り)
    火:ごはん、味噌汁、焼き魚、つくりおきの野菜のおかず
    水:ピザ、ポトフ系の汁物(ポトフは夕飯にもなります)。
    木:サラダうどん

それから、圧力鍋も使っています。時間短縮に活躍してくれています。

6. 【4149857】 投稿者: こだわり  (ID:yCM0PUbKOAE) 投稿日時:2016年 06月 16日 07:42

まあ、どんなやり方が正しいというわけではなく、その家庭によって、その人によって、こだわる所が違うのでしょう。
    食材しかり、送り迎えしかり。自分がそうしたいと思う故なので、それでその家族が成り立っているなら良しでしよ。

スレ主さまもお子さんもそのうち慣れてきて、その家族のやり方が出来上がると。

ご主人が単身赴任でお子さんだけなら、ある意味楽ですよね。子供の方が柔軟なので誉めればやってくれます。
    あと、仰るように私は朝が勝負ですね。
    朝の方がやる気があるし、出掛けるまでにここまでって考えてこなすと帰ってから楽です。
    帰ってからやろうって思うことはたいていできない(笑)心身ともにやっぱり疲れてるからかな。
    なのでいかに帰宅してから楽するかを念頭に、早朝からフル稼働です。
    翌朝のために1分でも早く就寝する。
    私のこだわりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す