最終更新:

20
Comment

【4238645】やる気の出ないフリーランス

投稿者: メイプルリーフ   (ID:9y9idonKrUI) 投稿日時:2016年 09月 06日 16:03

技術系専門分野の翻訳や記事執筆をやってます。
フリーランスになって15年が過ぎ、現在アラフィフです。
子供が小さい頃は家で仕事が出来て、フレキシブルに時間を使えたのがとても助かりました。また、口コミでどんどんクライアントが増えることがモチベーションにつながり、この形態でやってきて良かったなと思っています。しかし、ここ2-3年、やる気がなくなってきてしまいました。更年期もあると思いますが、資料を読み込んでパソコンに向かう仕事で眼の疲れが酷く、集中力が維持しにくくなってきました。さらに仕事内容そのものにも関心が薄くなってきてしまいました。
子供の教育費や老後もほぼ目途がついていますので、引退してもいいかなぁとぼんやり考え始めています。
フリーランスでお仕事されている方で、50代くらいで引退した方いらっしゃいますか。その理由やその後の生活など、お話いただけませんか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【4238964】 投稿者: 技術は継承しましょう  (ID:EHYXW0nqC0.) 投稿日時:2016年 09月 06日 21:42

    ビジネス作家の友人は、講演や企業研修もしているので、そういった事務所に登録されるのも一案だと思い、話を聞いてみました。
    でも彼が言うには、講演等はそれなりの情熱がいるから、あまり興味の無い人には向かないだろうと。
    それよりも、技術的な翻訳の知識を教えてもらいたい人は多いだろうから、自分のブログ等で「教えますよ」などと広告しておいたらどうかと言っていました。
    確かに、個人が相手なら、お互いに相性が悪ければすぐに中止できますよね。
    そんな専門的な知識を今後は活かさないなんて、もったいないですよ。

  2. 【4239037】 投稿者: はいはい  (ID:k6c2uOiC1so) 投稿日時:2016年 09月 06日 22:28

    私も最近やる気がなくなってきました。在宅正社員なのですが、夜がつらいのです。また、家族は私が働いているとはいえ家にいるものですから、小間使いのように気軽に用事を頼みます。これが時間を取るので仕事がぶつぶつと途切れて集中できません。忙しすぎるので、ちょっと旅行に行こうかと女きょうだいに言ったところ「旅行先でどうせ仕事するんでしょ、旅行しに行くのか仕事師に行くのかわからないからやめておいたら?」と笑われましたがそんな気がします。

  3. 【4239368】 投稿者: メイプルリーフ  (ID:9y9idonKrUI) 投稿日時:2016年 09月 07日 08:49

    技術は継承しましょう様、コメントありがとうございます。
    次世代に何か残せるものがあれば私も嬉しいですし、喜んでお手伝いしたいと思っています。
    残念ながらブログはやってなくて。自分語りが苦手なんですが、何らかの形で自分を外に出していかないといけないですね・・。仕事の話を聞きたいと言ってくださる方があれば何でもしゃべるんですが。

    はいはい様
    うちの家族も似たようなものです。子供は私が仕事してるという意識が薄いかも。学校から帰ってきたら、私は家事モードに変わるので。
    たまには一人になりたい気持ちわかります。若い頃からひとり旅が好きなので、つい最近、久しぶりに行ってきました、一泊二日ですけど。晩御飯何つくろう?って考えなくていいのサイコーですね。
    はいはい様はずっと在宅のままこれからも続けていかれるのですか?辞めたくなったりはしないのですか?

  4. 【4239441】 投稿者: 教えるのがいやじゃないなら  (ID:stUuKtz0/h6) 投稿日時:2016年 09月 07日 09:45

    メイプルリーフさんが、15年間、仕事を獲得してきた実績があるということは、それはその仕事に参入したい初心者にとってはなかなか知ることのできないノウハウを持っているということだと思います。

    本当に聞かれたら教えてあげる気があるなら、聞きたい人はたくさんいるでしょうね。大手の学校は商業ベースで授業料大変高いのに、実際的なことはなかなか教えてもらえないものだし、そういうところの先生自体、たいしたことないというか、自分ではなかなか仕事が殺到するほどではないほどの実力や経験だったりすることもありますから。

    普通はライバルになってしまうし、教えるのは大変時間がかかるし、相手にどこまで意欲があるかもわからないので、なかなか教えられないことだと思います。

    だから、ブログで呼びかけるなどして、小さな教室を開く人もいます。
    ただ、ネットだけの形だと、やはり難しいので、何とか対面する形を取り入れて、人に教えることを考えてみたら、何か新しい発展があるかも、と思います。

  5. 【4239482】 投稿者: 継承  (ID:e0NQJTksd5s) 投稿日時:2016年 09月 07日 10:18

    >仕事の話を聞きたいと言ってくださる方があれば何でもしゃべるんですが

    マニュアルのような形式のものを作成することは
    可能でしょうか?
    もしそれが可能なら、
    継承するということであれば、
    講座を開催して教えるという方法以外にも、
    PDF形式のマニュアルをダウンロードで販売するという方法もありますよね。

  6. 【4239535】 投稿者: はいはい  (ID:abB8P31ltV6) 投稿日時:2016年 09月 07日 11:08

    そうそう、晩御飯何にしようって、もう考えたくない。外食多いですよ。
    しばらくは続けますが業容が拡大しすぎていて、負担感が半端じゃありません。メイプルリーフさんとたぶん同じ分野なのですが、事務方はコレポンとインハウスが大変で人員やクライアントが増えるたびにぞっとします。また、内外なのでメールが24時間入ってきて心休まることがなく、26時にはPCは消すことにしています。

  7. 【4240148】 投稿者: メイプルリーフ  (ID:9y9idonKrUI) 投稿日時:2016年 09月 07日 21:02

    確かに、所属協会の情報やネットを見ていると求人は結構あるので、参入したいと考える人もそれなりにいるのかもしれませんね。
    私は学校で教えるよりも、少人数を相手にする方が性にあっているかなと思います。やっぱり何らかの形でネットを利用して私を見つけてもらわないといけませんね。

    マニュアルを作れるほど定型化できる仕事ではないので、そこはちょっと難しいですが、広く知っていただくためには分かりやすい形に落とし込むことは必要かもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す