最終更新:

13
Comment

【4240381】パートをやめるべきか

投稿者: 42才   (ID:lkADaYLwNmw) 投稿日時:2016年 09月 08日 05:23

5年近く勤めている職場です。

最近入ってきた男性社員がいて、他の人と同じように仕事をしている中で、少し話したりする程度に仲良くしていました。そのうちその男性が、用がなくても何かと話しかけてくるようになり、他の方から
「〇〇さんってスレ主さんのこと大好きだよねー!」
とか、
「昨日お休みだったでしょう?〇〇さんわざわざこっちの部署にまできて『何だ、今日は(スレ主)さんいないの。』って言ってたよ。絶対好きだよねえ。」

などとからかわれるようになりました。驚くことによその部署でも違う人に同じようなことを言われました。

とはいえあちらは私よりずっと若いし、私が結婚して子供もいることも知っているので、気にせず普通にしていましたが、最近、同僚に
「勘違いしてるかもしれないから迷惑だってこと言った方がいいんじゃない?」
と言われます。
私は特に迷惑もしていませんし、職場での和やかな雰囲気を壊したくないし、あちらもシャレで言っているのだと思っているので今まで通り仲良く普通に話していたいのですが、だんだんその職場に行くのが億劫になり、掛け持ちしている他の職場の方が楽しくなってきました。

それ以外はとても恵まれた職場です。うちから近いし待遇も雰囲気も良いし、何より長くいるので信頼関係もあります。

今のところ相手の男性に誘われたわけでもないし、特に迷惑もしていないので、やめたくはないのですが、やめるべきでしょうか?

ちなみに私のいないところでその男性が私のことを言っているのだと同僚は言います。私の前では言わないようなことです。それを確かめるほど仲良くないので知らないふりをしています。しかし本当に好意があったら知らないところでベラベラ話すでしょうか?ネタにされているだけという気もします。

又は本当は同僚のことを気に入っていて、私をダシにしているようにも感じます。その同僚は私よりずっと若く、可愛く頭がよくて仕事ができ、その上独身です。
しかし同僚はその男性のことを毛嫌いしています。

人生であまりモテたことがないので、どうするべきかわかりませんし相手の真意もわかりません。

こんな場合どうするべきでしょうか。知らんふりして今まで通り続けていていいですよね?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【4240387】 投稿者: GO!  (ID:cQ1tsHr6szA) 投稿日時:2016年 09月 08日 05:42

ほっとけば?
    気に入られているから、嫉妬している人もいるだろうけど、仕事に支障がないならいいんじゃないの?
    もしわざと二人きりにさせられたり、へんなことを書いたものがロッカーに貼られたりしてないんだから、ほっとけば?
    何で意識しているのかな。
    おばさんて、閉経に近づくと女?を失う恐怖から、疑似恋愛したくなるんだよね。
    だからヨン様も流行り、実はジャニーズファンもこの世代に多いんだから。
    スマホゲームにもあるしね。

仕事に支障をきたすなら、退社をお薦めします。

2. 【4240388】 投稿者: 知らん顔  (ID:5fqrPEMsqM2) 投稿日時:2016年 09月 08日 05:43

私なら知らぬ顔で通します。

その男性のことをスレ主様に言ってくる人は複数いらっしゃるようですが、私ならその方々に対して気にしていないと話します。

何とも思っていないし、私からそのようなことでお断りすること自体がおかしいと思うので…と。

変な噂を広げているのはそういう人たちだと思うのですが、皆さんスレ主様に親身になって下さる方々ですか?

あなたたちのせいよ!とはなかなか言えないので、噂にならないように協力してください!程度に言ってみても良さそうです。

3. 【4240406】 投稿者: 42才  (ID:lkADaYLwNmw) 投稿日時:2016年 09月 08日 06:34

早朝からお返事ありがとうございました。

返事を書きかけて、途中で子供の送迎の時間になってしまったので中断せざるを得ず、お礼が遅れましてすみません。
    みなさんのお返事が私の考えとほとんど同じでしたので安心しました。

知らんふりでこれまで通り勤めます。

周りの親しい方には噂にならないようにお願いしようと思いました。それは思いつかなかったので良いことを伺いました!私から噂にならないようにお願いすれば少なくとも彼女たちは気をつけてくれるだろうと思います。自分の職場だから、働きやすいように自分で努力しようと思いました。

多くの人の目に触れる前に締めます。

ありがとうございました。

4. 【4240421】 投稿者: 現実  (ID:J.dgrE91/Po) 投稿日時:2016年 09月 08日 07:18

よくありそうなことですね。年下の男性から、いやされるタイプの年上の女性に恋愛感情とは違った意味で好意をもたれることはよくあることです。友人もそういうことがあったようです。

5. 【4240423】 投稿者: 女は怖い  (ID:OWcqlx.Rflw) 投稿日時:2016年 09月 08日 07:23

まんざらでもないみたいな態度(又はそれと誤解されるような発言)を少しでもしようものなら、それ見たことかと陰口で笑いものにされそうですよね…

冗談で言ってるだけじゃない?と興味もないという態度を貫いた方が無難だと思います。

6. 【4240451】 投稿者: 安パイだから  (ID:kbgtXPqtdjY) 投稿日時:2016年 09月 08日 08:12

アラサーの時、同じような若い男性に好かれました。10年後に当時なぜあのようなことを言ってまわったかと酔わせて聞いたところ、安パイだから、既婚で夫婦関係がいいから安心して仲良くできるからと答えやがった。

7. 【4240525】 投稿者: おばさんは痛い  (ID:a/9tALeI34o) 投稿日時:2016年 09月 08日 09:01

>又は本当は同僚のことを気に入っていて、私をダシにしているようにも
    >感じます。その同僚は私よりずっと若く、可愛く頭がよくて仕事ができ、
    >その上独身です。
    >しかし同僚はその男性のことを毛嫌いしています。

そうかもしれません。その男性はスレ主さんの近くにいつもいる同僚の若い女性の方がきになっているのかもしれませんよ。
    スレ主さんは少し気を利かせて「おばさんばかりに話しかけないで若い子同士で話しなさい~」とか言ってあげたら?
    ただ同僚が本気で嫌っているなら話は別ですが。
    同僚も異性に消極的になってしまってるのかもしれませんし・・・毛嫌いが本心からくるものかはわかりませんが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す