最終更新:

41
Comment

【4591594】40代仕事探し

投稿者: 自信なし主婦   (ID:pVrBd.xDZJs) 投稿日時:2017年 05月 29日 20:44

同じ様なスレが沢山ありますが、何かお知恵があれば教えて下さい。

40代前半主婦です。下の子供が中学に入って、すっかり暇になってしまいました。

今までは家族優先で生活をしていたので、子供が出来て28歳の時に会社を辞めて以来、全く仕事をしていません。15年ぐらい全くです。

しかも、前職は国内線CAで、全然PCのスキルなし。国内線なので大して英語は得意じゃない。まあ、本当に全くと言って良いほど、何にも無い主婦です。

腰がかなり悪いのと、まだ土日は家族が優先の為、接客業、サービス業はあまりしたく無いです。

人当たりは良いと、会う人会う人には言われるので、接客業は向いているのだと思うのですが、上記の理由から、あまりしたくないのです。

希望は、平日夕方前ぐらいまで、週3日程度の事務仕事や、座ってられる受付などです。
銀行の後ろの事務はやって見たいのですが、銀行経験が無いしなぁと。

さすがにPCスキルが余りにも無ければ、面接すらしていただけないだろうと思い、来週からパソコン教室には通おうと思っています。

こんな、無知でおばさんな主婦でも、PCを習って行けば、雇って頂ける会社はありますか?

主人は、今は史上最強の人手不足だから、何か仕事はあるよとは言いますが…。

今の、パートの現状など教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【4591633】 投稿者: 40代正社員  (ID:gK7yiIcidk2) 投稿日時:2017年 05月 29日 21:22

    まずこぎれいでいること。
    これだけでも採用がかなり違います。
    おばちゃんっぽい主婦の中でも見た目だけでも差をつけられ、
    多くを望まないならば普通のパートならいくらでもあるでしょう。

    問題はパートではなく、きちんとした仕事を考える場合。
    痛いのは昔の知識で(独身時代に大手にいたからと)
    自分はいつでも復帰ができて、仕事もできると思い込んでいる40代。
    派遣を渡り歩いて、楽な仕事しかできない人も・・・
    給料泥棒と言われようが割り切って働く40代も・・・
    その一方で、派遣でじっくりキャリアを積んで紹介予定派遣で社員になる人もいます。業界関係なく人事経験あり内容分かるとか、
    あるいは業界絞りで金融業界という人たちはこの手の人が多いです。
    コールセンター経験者も業界関係なくお仕事続けていますね。
    求人が多いし時給も良いと思います、向き不向きありますが。

    最後の分かれ道、(50代であればもう未経験は難しい)
    まずはご家庭の様子を見ながら自分の方向性を確認された方が。

  2. 【4591699】 投稿者: 難しい  (ID:X7JS2dZDIF2) 投稿日時:2017年 05月 29日 22:18

    この年齢で事務希望でしたら、パソコン教室に通った程度ではお仕事に結びつかないと思います。
    週3日、立ち仕事NGでは相当厳しいかと思います。
    銀行のテラーもかなりハードなお仕事です。
    テラーは経験者ばかりですが、あの仕事ができるくらいだったらコールセンターもいけるのではないかと思います。
    (私的には銀行のテラーだったら、コールセンターのほうがずっとマシ)
    コールセンターだったら多少の入力ができる程度で40代でも引く手あまたですが、、、
    スレ主さんの条件だとコールセンターくらいしかなさそうかな。

  3. 【4591720】 投稿者: 銀行ロビー  (ID:HIYiId8TnY2) 投稿日時:2017年 05月 29日 22:33

    なんで銀行テラーなの?

    銀行ロビーはどう?時給、安いし、、
    見た目より激務なので人手不足で
    毎日、毎日募集してますよ〜

  4. 【4591827】 投稿者: 頑張れ  (ID:stWg9NciGik) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:53

    私も同じ40代、応援しています!
    でも、先にも書かれている方がいるように我々の年齢で職を得るのは難しい。勿論、選好みをしなければ何でもある。スレ主様は人当たりが良いとのこと、面接時でも有利だと思うけど、同じ条件で若い子と争えば正直難しいかな。
    元CAさんで人に対する対応も丁寧になさるだろうから、医療事務とかは? 資格を取得してからでも、働きながらでも資格を得れるだろうし、小さな開業医等であれば立ちっぱなしではなさそうです。調剤薬局事務?等もありますよね(曖昧な表現ですみません。興味があれば、ご自身で調べて下さい。)

    パソコン教室は特に必要無いのでは? 事務等の仕事に対し特別なスキルを求めてくる雇い主がいるとは思えない。 簡単なワード・エクセルくらいならすぐに自宅でマスターできるでしょう。 ご主人やお子さんに教わっては? ご家族がお忙しいなら、PC本を読んで見よう見まねで自分で覚えれる。
    40代なら学生時代の卒論等もPCで作成した世代かと思いましたが、混合世代ですね。私自身、手書きレポートを提出した時もあったなと。教室などへ行かずとも、エクセルでマクロを組むくらいまでは独学で出来るでしょう。時間もお金ももったいない! もし教室へ行くのなら中途半端でない専門的なスキルを求めるべきでは。

  5. 【4591828】 投稿者: 派遣かな  (ID:gURhNzD2mC.) 投稿日時:2017年 05月 29日 23:53

    友人の元CAさんは病院の受付をやっています。
    端末操作程度ならキーボード入力ができれば覚えるだけですよ。
    座り仕事の接客業、探せばあります。
    CAさんのネットワークで単発の受付業務なども回してもらってるようです。そういうのが得意な派遣会社に登録してみるのもいいかも。
    事務仕事はさすがに今更感がありませんか?

  6. 【4591838】 投稿者: ブランクありました  (ID:xuCrasrIE0Y) 投稿日時:2017年 05月 30日 00:01

    コールセンターお勧めです。

    私は 43歳 週3日 9時~14時で勤めてまもなく丸4年です。それまでは11年専業主婦でした。PCは電話しながら入力ができてExcel使えればより良いですが、出来なくても大丈夫。
    精神的にキツイ時もありますが…身体はラクですし時給もそこそこ。40代も多く働きやすいです。

  7. 【4591850】 投稿者: 人間関係  (ID:pit/C/YcPHk) 投稿日時:2017年 05月 30日 00:08

    私は若い女性と一緒に仕事するのが苦手でしたね。
    当たり前ですが、若いって事で免除される事が多かったりすると、やってられないって感じでした。
    40代前半なら、若い女性をまだ娘のようには思えないですよね。
     
    かと言って、同年代の女性ばかりだと、これまた微妙な場合もありました。

    職場の女性同士の人間関係は、面倒でした。

    スレヌシさんは、CA なさってらしたのだから、女性同士は慣れていらっしゃるのかもしれませんが…。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す