最終更新:

41
Comment

【4591594】40代仕事探し

投稿者: 自信なし主婦   (ID:pVrBd.xDZJs) 投稿日時:2017年 05月 29日 20:44

同じ様なスレが沢山ありますが、何かお知恵があれば教えて下さい。

40代前半主婦です。下の子供が中学に入って、すっかり暇になってしまいました。

今までは家族優先で生活をしていたので、子供が出来て28歳の時に会社を辞めて以来、全く仕事をしていません。15年ぐらい全くです。

しかも、前職は国内線CAで、全然PCのスキルなし。国内線なので大して英語は得意じゃない。まあ、本当に全くと言って良いほど、何にも無い主婦です。

腰がかなり悪いのと、まだ土日は家族が優先の為、接客業、サービス業はあまりしたく無いです。

人当たりは良いと、会う人会う人には言われるので、接客業は向いているのだと思うのですが、上記の理由から、あまりしたくないのです。

希望は、平日夕方前ぐらいまで、週3日程度の事務仕事や、座ってられる受付などです。
銀行の後ろの事務はやって見たいのですが、銀行経験が無いしなぁと。

さすがにPCスキルが余りにも無ければ、面接すらしていただけないだろうと思い、来週からパソコン教室には通おうと思っています。

こんな、無知でおばさんな主婦でも、PCを習って行けば、雇って頂ける会社はありますか?

主人は、今は史上最強の人手不足だから、何か仕事はあるよとは言いますが…。

今の、パートの現状など教えて頂けましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 3 / 6

  1. 【4592507】 投稿者: うーん  (ID:tWttz6UfQlw) 投稿日時:2017年 05月 30日 15:52

    職場に40代、ブランクあり、PCそこそこ出来ますの人が入ってきましたが、
    実際のPCスキルは酷く、
    いちいちあり得ないレベルの質問をされ、
    部署全体の足手まといになってます。
    当時PCいじれましたって、何年前の話、
    出来ないなら嘘つかないで欲しい。
    職業訓練してから事務職希望して下さい。

  2. 【4592519】 投稿者: 銀行ロビー  (ID:HIYiId8TnY2) 投稿日時:2017年 05月 30日 16:06

    以前、エデュで愚痴りましたが、、、

    銀行ロビーストレスフルです。

    結婚相談所受付、老人ホームコンシェルジュ
    楽そうですね。
    実際に働かれてる方、ご意見、お願いします。

    でも老人ホームは認○症のボ
    ケ老人にからまれるのかしら?

  3. 【4592566】 投稿者: 事務職OKだと思います  (ID:r0lte4Bpk9U) 投稿日時:2017年 05月 30日 17:20

    パソコン教室は高いですから、軽くエクセル、ワード初級を教わったら派遣会社に登録してみたらどうでしょうか。
    派遣会社でもパソコン講座をしていますよ。
    私の住んでる町では役所が、シルバー人材センター利用してですが、安い値段でパソコン講座を開いています。
    派遣会社でパソコンを自由に使用して、分からない事は聞けるところもあります。
    教わるだけではすぐにできないと思うので、家計簿をエクセルで作成したり、公共料金をグラフにしたりしたらすぐに覚えてしまいます。
    あとは人差し指打ちだとみっともないので、きちんと両手打ちができるといいですね。
    既に出来ていたら、大変失礼を申し上げました(≧∇≦)
    最初からコールセンターでというのは勿体無いと思います。
    事務職でキャリアを積んだ方がいいと思いますよ。
    社員のおじさんから言われた仕事できるようでしたら、きっと人気ですよ。

    経験なくても一生懸命仕事したら認めてもらえますから。

    就活は大変かと思いますし、最初は何社もはねられると思います。
    それでも頑張ってください。

  4. 【4592601】 投稿者: 事務パート  (ID:fnhyy4Jd.CA) 投稿日時:2017年 05月 30日 17:57

    週3土日祝休み、9時~16時、車15分通勤の事務パートです。

    4年前、ブランク12年、47才で採用されました。
    その前にコンビニパート2年。
    これは、その先に事務パートを考えた社会復帰のステップです。時間帯さえあえば、採用されます。

    もともと、パソコンは得意でしたが専業主婦の間も、最新をチェックし資格更新。
    それでエクセル、ワード、パワポがどれだけ使えるかを、客観的にアピールできました。
    それでも、やっと決まりました。年齢は、1才でも若い方がいいかも!

    このパターンのパートは人気のようです。
    1名募集に20名を超える応募があったそうです。
    あとは職場の年齢層に合うか?
    も関係あるようです。

    みなさんが仰るように、せっかくの前職の繋がりを生かされてはいかがでしょうか?

  5. 【4592622】 投稿者: しゅふジョブ  (ID:tn7AMHrPClg) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:11

    ビースタイルという主婦向けの派遣会社に登録して、週3、扶養範囲内でお仕事していました。「しゅふジョブ」で検索してみてください。

    未経験可の仕事もありますが、基本的なワード、エクセルは触ってから派遣の登録に行った方がよいと思います。

    いまは、売り手市場なので時給も上がってきており、扶養範囲内の事務で働くのがバカらしくなってきます。

    この4月からフルタイム派遣にチェンジしました。私もアラフォーですが、きたるアラフィフに向けて、経理の経験を積んでおこうと思い現在経理課に所属です。

    スレ主さん、CAのご経験ありなら秘書職も向いているのではって思います。キャリア復帰、頑張ってくださいね。

  6. 【4592629】 投稿者: どうかしら  (ID:1eCnlOea/AU) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:16

    スレ主様は、前職でもPCの経験は全くないのですよね。
    それなら、PCのスキルが必須じゃないところを狙ったほうがいいのではないですか。簡単な入力ができればいい仕事は結構あると思います。
    元CAの方は、接客などはお得意でしょうから、本当はそちらのほうが向いていると思いますよ。

  7. 【4592665】 投稿者: まずは  (ID:l0QftiBIXIQ) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:42

    なんて言ってもパソコンスキルは必須です。
    若い新人の頃と違いいちいちわからないことなど教えてはくれませんよ!

  8. 【4592680】 投稿者: まずは  (ID:l0QftiBIXIQ) 投稿日時:2017年 05月 30日 18:47

    パソコンはいまではどのお仕事にも関わってきますから避けることは無理ですが、接客.受付などは比較的少ないのでは?そうしたら秘書検定取得をお勧めしますよ。一般知識常識は知っていますと良いアピールができるかも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す